• ベストアンサー

外国車の故障は多いですか?

日本車より個性があり魅力的なので外国車が欲しくなっています。 故障が多いとサイトで見ましたが多いですか?故障ではなく消耗品なので日本車とは違うと聞きました直すときに値段が安いメーカーは有りますか? 中古だと壊れやすいと聞いたので新車がいいのですが買えないので新古車が欲しいと思っています。外国車の新古車はオークションでどの位見かけますか? 新古車は何月が多いですか?故障しにくい国とメーカーは有りますか? 中古販売整備業の方、詳しく分かる方教えてくざさい。宜しくお願いします 今は買うことが出来ませんがいつかは買いたいと思っているので参考にしたいです。

• l856b
  • お礼率25% (122/479)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

結局のところ車輛との向き合い方で変わると思いますよ。 乗りたいものに乗る。心ひかれたものを購入する。 それがたまたま外国産だっただけのこと。 自動車を含め工業技術の点では日本車なんてまだまだです。 なぜなら工業技術とライフを別のカテゴリーで分けて開発している。 そして、ひとつのものをじっくり作り続ける姿勢の差です。 たとえばシートひとつとっても見た目の前に座ってハンドルを握り ポジションを自分にあわせる。 この行為だけで日本人=日本車がしっくりとはいかないところがおもしろい。 開発コスト&デザインセンスから「ものまね」では伝えられないことのほうが多いと感じる瞬間でもあります。 ショールームやCM等で「ほしい!」 と感じさせ試乗約15分でその気にさせる そういった商品づくりに力を注ぐ日本車。 に対して 安全とはボディ強度やエアバックの数からではなく ドライバーの視界、長時間の疲れの軽減、ドライブに集中できるサスペンション設計。 どこにも手抜きのない技術があのかわいい(かっこいい)スタイルでフィニッシュされています。 さぁ輸入車を見に行きましょう。 本当のお気に入りに出会えるために 広告屋がつくったカタログのイメージやセールスマンのマニュアルに従ったトークに惑わされることなく 自分の目で判断してください。 故障しない車はありません。故障は日ごろの点検で未然に対処できます。 あなたがオーナーになって数年後に判断してあげてください。 長文失礼いたします。

l856b
質問者

お礼

有り難うございます。自分が乗っているクルマはトヨタ車なのですがディラーの対応が悪かったのでいままで好きだったが世界のトヨタが・・・・・とトヨタが大嫌いになりました。 日本のメーカーはトヨタ以外もいやなので外国車に乗りたいと思っていました。 こまめに点検をし長く乗りたいと思います。

その他の回答 (6)

• EleMech
回答No.7

どの外車にも合てはまるとは言えませんが、私見を述べたいと思います。 故障しやすい部分を持っている車は、確かにあります。 しかしそれは、国産車ならこんな所は壊れないという事であって、逆に国産車なら壊れ(朽ち)やすい所が外車は丈夫という事もあります。 ドアなんかは顕著に違うのではないでしょうか。 国産なら段々閉まり具合が心もとなくなってきますが、外車の多くはとても丈夫に出来ています。 シートもそうです。 出来れば新車の購入をお勧めしますが、中古であれば、たま数の多いありふれた車種の方がよいと思います。 情報が豊富なので意見交換も出来きますし、対策品もあったりします。 くれぐれも自分自身で試乗し、決定してください。 ドイツ車は乗り心地が固めですし、フランス車はちょっとプラスチッキーです。 イタ車は分かりませんが、それぞれ個性がありますから。

• chubou3
回答No.5

値段を気にするのであれば日本車で良いと思いますよ。 外車は部品がどうやっても高くアッセイ交換が多い様な感じがします。 もしかしたら本国では部品単位で注文出来るがヤナセ等のディーラーが儲からない又は買い替えが進まない等の理由でアッセイにしているかもしれません。 故障が怖いのであれば、日本車で安い車(ヴィッツやフィットの下のグレード)を購入すれば余計な電子制御も入っていないので、壊れにくいです。 日本では外車はお金持ちの乗り物です。

• tutan-desu
回答No.4

経験上、一昔前の国産車は壊れにくかったのは事実ですが、ここ数年の国産車は下請部品メーカーが限界ギリギリのコストダウンを強いられているため、壊れやすくなってきたと感じています。実際に高速道路でも路肩で立ち往生しているのは、昔は外車と決まっていましたが、今は国産車が目立ちます。一方、外車の品質も飛躍的に向上しており、価格は別として、ほとんど差はないといえます。そこで外車の信頼性についていいますと、ドイツ車は比較的しっかり作られていますが、イタリアなどのラテン系のメーカーはやや曖昧な点が見られます。そういうところが人間らしくていいというファンもいますが、やはり機械なので、しっかり作ってあった方が安心できますよね。新車ということなので、最近ではイタリア車はドイツメーカーと共通部品を使用したりしているため、信頼性がかなり高くなりましたから、あまり心配しなくていいと思います。ただし、新古車というのは外車はほとんどないといっていいでしょう。よく軽で多くみますが、あれは販売台数No.1を獲得するために、メーカーが実際に売れてもいないのに、大量に登録だけして中古市場に流すため発生するものです。外車はそこまでする必要がないので、登録後のキャンセルによるものくらいでしょう。中古車の場合、需給バランスで相場が決まるため、一部の人気車種以外はあなたのような先入観を持った方が多いことから、外車の方が国産車より割安に買えます。比較的高年式の中古で割安に買える外車は、個性的な上、お買得だと思いますよ。

• bara2001
回答No.3

わたしのわずかな経験からすると日本車の品質は均質的で、欧州車はあたりはずれがあるようです。 はずれを引くと、新車で買ってもしょっちゅう故障してました。 中古車のメンテナンスに関して言えば、日本車では修理で対応するところを、欧州車では部品交換するなんてことはあります。 これは道路事情にもよるのでしょう。短距離をストップ&ゴーで走る日本と、長距離を高速で長時間はしるヨーロッパの違いです。 これをもって、欧州車はすぐに部品交換するような故障をすると考えるか、日本車を修理したはずなのにまた故障しちゃったじゃないか、と考えるのかは、究極的にはドライバーの運転の仕方にかかってきます。 ディーラーとしてはそれぞれのお国事情にあった整備をしていると思います。普通のドライバーはそれで問題ないはずです。 普通の走り方をするならまず問題はありません。モータースポーツとかそれに近いようなことをしたいなら整備の仕方を調べてから選択してください。

回答No.2

ハッキリ言っちゃうっす。ヨーロッパ車より国産車のほうが深刻な故障が多いっす。ザックリ分かりやすく語弊覚悟で言っちゃえば、国産車はセンサー鈍らせて誤魔化してるだけっす。 もっと言っちゃえば、ディーラーが消耗品を『定期交換箇所』とか『必須交換箇所』とかっつって吹っかけて売ってるんっすよ。阪神淡路の震災時「嫌なら買わなければええがな」っつって大根1本2000円で売ってたオッサンと、同じっす。この辺も「あんまし、アコギな事やってんじゃねえぞ」っつー生き仏的な整備工場も、あるんっすけどね。 じゃあ初めての輸入車はどれがいいの?っつーと。。。Dセグメントまでが一番手頃に乗れるっす。排気量にして2500cc位で1.5t前後の奴っすね。 新古車?実際中古市場でその言葉使ってる店からは、あんまり買わないほうがイイっすよ。売り手には商取引に関する法律上「新古車」っつー言葉は「消費者に混乱をきたす言葉」として認めてねえっすから。罰則がないだけに使っちゃってる所も、多いっすね。国産車市場では。でも「中古は中古だ」っつーのが本音っす。そこをキチッとケジメつけてる所じゃねえと、後あと面倒になりそうっす。だって「中古は中古だから、その分頑張ります」がない、って事になっちゃうからね。 っつー事で中古は中古だったら俺なら走行距離を見るっすね。思いっ切りハードル上げて1万km未満走行車の縛りで探すっす。輸入車だとこれが多いんっすよ。ハードル下げて2万km未満っつーとそれこそ売るほど出てくるっすよ。売ってんだけど。 クルマだけを見ると輸入車初心者にはOPEL、と言いたい所っすけど。。。「故障が多い」の風評がいかにいい加減か、とクルマの癖のなさは欧州車1でメンテナンスが欧州車でもずば抜けて楽、っつーのがお勧めポイントっす。けどいかんせん風評の出所がYANASEっすから。メルセデス売りたいから100円の消耗品にも5000円の値をつけて、直せる所も因縁つけて直さない、で困り切った所に「これを直すだけお金があれば、メルセデス、買えちゃうよ」って勧める阪神淡路の大根売りのオッサンと同じ事やってたっす。こっちのハードルが、初心者向きじゃないっす。 ドイツ車ならBMWとVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)辺りが無難っすかね。 ただアウディは自然になくなるっすよ。A4以上だと縦置きエンジンで同じグループのワーゲンで8万円位のタイミングベルト/ウォーターポンプ交換でもA4以上だと50万円コースになっちゃうから。これは鮨詰めしたエンジンのおかげでタイベルの作業スペース出すのにバンパー外しぃのライトユニットとグリル外しぃのラジエーター下ろしぃのリブベルト外しぃのでようやく出て来る手間賃が加算されるんっすよ。じゃあA3はっつーと。。。知恵の輪マーク以外はほぼワーゲンっす。だったらワーゲンで良くね?であんまり魅力がねえ感じになっちゃってるっす。 っつー事でワーゲンポロかゴルフ、それかBMW1シリーズか3シリーズか、チョイと背伸びしてBMW5シリーズ、って感じになると思うっすよ。BMW MINIっつーのも、今時のセレクトでアリっすね(1600ccの自動車税が2000ccと同じっつーのに納得できれば)。 イタリア・フランス車ならアルファロメオっすね。プジョーはMTのみ勧めるっす。 アルファロメオはMITOとGTと159は基本、OPELっす。YANASEと絡んでないから阪神淡路の大根売り的な事はやられねえっす。だから頑丈っす。あとはヨーロッパではゴルフより売れたっつー147っすね。セレスピードっつークラッチレスMTでパドルシフトっつーのが、アルファは楽しいっす。メーター周りもやる気を感じるっすよ。基本MTだから4万km毎にクラッチワイヤ調整が必要っすけど(これ知らない人が「故障だ」と大騒ぎするんっすよ)。 フランス車ならプジョーっすね。映画『TAXI』の406がDセグメントなんっすけど、売ってる数は206と306が圧倒的に多いっす。けどプジョーはATがネックでリアルな故障はATに集中してるっす。壊れたらディーラーだと全交換っす。だからMT勧めるんっすわ。ただし墨田区に行ける、墨田区にだって行ってやるっつー気合があるなら、墨田区にプジョーのAT直しちゃう工場があるっすから、ATでもお勧めっす。 維持費を安く上げる縛りなら、この辺が欧州車入門編としてはイイんじゃねっすかね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

日本で正規販売されている車であれば、故障率は日本車メーカーと大して変わりません。 そもそも、日本車メーカーが新車の保証期間を1年から3年に延ばした時の理由は、ドイツ車メーカーが3年保証に移行し、会社は壊れるから日本車の方が良いと言って売って居た営業担当者が、ユーザーから、ドイツ車が3年保証できるのに、壊れないはずの日本車がなんで1年しか保証がないの?と突っ込まれる事態になってしまい、保証できるかどうかも判らず3年保証に移行しと言う苦い経験がある位なんです。 故障の率は変わりませんが、修理代に関しては、新車時の価格に対しての部品価格ですから、国産の安い車から見たら高く感じると思いますが、故障率としては大して変わりません。 >外国車の新古車はオークションでどの位見かけますか? あまりありません。 日本車は、自動車メーカーが無理やり押し込んでくる車をどうにもならなくなって登録して中古に流しているのが新古車(未使用車)です。 日本車メーカーはディーラーが購入した車の台数ではなく、ナンバーを登録した台数で報奨金などのカウントをする為にナンバーを登録しなければならないのです。 輸入車メーカーは、車は押し込んでも登録までしろとは言いませんので、新古車自体がほとんど出ません。 安くなるのは、モデルチェンジ前後の仕様や色が選べない型落ちの在庫車のみになります。