解決済み

新古車でもメンテナンスパックに入れますか?

• 困ってます
  • 質問No.9598545
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 93% (615/661)

今まではディーラー(スズキ)で新車を買っていたのですが、今回は価格が合わず中古車センターで購入する可能性があります。(メーカーは、同じスズキです)

このような場合は、ディーラーで買っていなくてもディーラーのメンテナンスパックを受けることができるでしょうか?(今までは、ディーラーで新車を買い、必ずメンテナンスパックに入っていました)
ネットで見ると、ディーラーの場合、中古車のメンテを嫌がる整備士がいるという情報があったので不安になりました。
※ちなみに購入予定なのは、中古車といってもいわゆる「新古車」というものです。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
スズキが設定しているメンテナンスは新車で入る「初回コース」と車検時に入る「継続コース」の二種類で、新古車と言えど一度ナンバーが付いた中古車なので、新車のメンテナンスパックに入れるかはディーラーの判断次第です。
初回コースで入れたとしても登録からの日数次第では1回分か2回分のメンテナンスは受けられず料金が無駄になる可能性もあります。

それに、メンテナンスパックって料金的には決してお得と言う訳ではありません。
どちらかと言うと新車購入時に値引き材料として無料で付けてもらうとか、半額で付けてもらってお得にメンテナンスを受けるという利用方法でなければ、必要の無いメンテナンスにお金を払っている事になってしまいます。
お礼コメント
hayato2008

お礼率 93% (615/661)

メンテナンスパックに入れるかどうか分からないのですね。
車に詳しくないので、安心するために毎年点検は必要かと思っています。メンテナンスパックに入っていないと毎年点検料をとられますよね。よって、毎年点検するならそんなに損じゃないと思い入ろうかと考えています。
点検料が5000円くらいならメンタルクリニックには入りませんが、もっと高いのかなと思っていますので。
早々のご回答有難うございました。
投稿日時 - 2019-03-20 00:27:34
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。