ウイルスに汚染したPCの処理方法と対応について

このQ&Aのポイント
  • ウイルスに汚染したPCの処理方法や対応について、超初心者でもわかるように解説します。
  • ウイルスに感染した場合の対処方法や注意点、自分でできるセキュリティ対策についてまとめました。
  • ウイルスに感染した場合、メールやネットの利用方法を見直し、自己防衛することが重要です。対策の一つとしてワクチンソフトのインストールもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスに汚染したPCの処理・・

超初心者で困っています。宜しくお願いします。 1年ほど前に買ったノートPC付属のS社のファイヤーオール がついていました。 ここ最近メールからの汚染がありました。 急いで、T社のワクチンソフト(お試し)をDLLして 検索、隔離しました。 やはり、ワクチンソフトは自前のもので、最新の状態にしなければ なりませんね。 今後の対応について教えてください。 (1)メーラーにウイルスの注意信号がでました。 (2)すでにインストールしているファイヤーオールは利かなくなっている  みたいで思い切ってアンインストールして (3)検索サイトから、無償のワクチンソフトをDLLして、条件つきではあります がすべてを検索しました。 (4)ウイルスがみつかりましたので指示どうり削除しました。 (5)メーラーの受信文、ログを削除しました。 (6)HPやBBSの関係はリンクをはずして、休止モードして  出来るだけ外部の人に波及しないように努力しました (7)しばらくフリーのメールやHPはやすませて様子を見ようと思います (8)出来るだけ早く、自前のワクチンソフトをいれて、最新のウイルスに  対応できるようにしたいと思います。 (9)今回はプロバイダーのメールがやぶられました  一応いまはウイルスがありませんが教えてください

• sabu5
  • お礼率27% (86/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

とりあえず駆除ツールで駆除できたのであれば、問題ないと思いますよ。そのウイルス専用の駆除 ツールですよね? あとは出来るだけ早く、ウイルス駆除ソフトを導入することですね。 あと、ファイヤーウォール自体は、ウイルス駆除機能はありません。不正進入や、ウイルスによる 情報の流出を防ぐものです。 あと、WindowsUpdateをおこなって、マメにセキュリティーホールを潰すのも大切ですね。

sabu5
質問者

補足

ファイヤーウォールソフトが入っていたので安心して しまいました。 やはり、正月休みはウイルスの感染時期なのですね。 自前でワクチンソフトを早く搭載することですね。 どうもありがとうございました。