ウイルスに汚染したPCの処理方法と対応について

このQ&Aのポイント
  • ウイルスに汚染したPCの処理方法や対応について、超初心者でもわかるように解説します。
  • ウイルスに感染した場合の対処方法や注意点、自分でできるセキュリティ対策についてまとめました。
  • ウイルスに感染した場合、メールやネットの利用方法を見直し、自己防衛することが重要です。対策の一つとしてワクチンソフトのインストールもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスに汚染したPCの処理・・

超初心者で困っています。宜しくお願いします。 1年ほど前に買ったノートPC付属のS社のファイヤーオール がついていました。 ここ最近メールからの汚染がありました。 急いで、T社のワクチンソフト(お試し)をDLLして 検索、隔離しました。 やはり、ワクチンソフトは自前のもので、最新の状態にしなければ なりませんね。 今後の対応について教えてください。 (1)メーラーにウイルスの注意信号がでました。 (2)すでにインストールしているファイヤーオールは利かなくなっている  みたいで思い切ってアンインストールして (3)検索サイトから、無償のワクチンソフトをDLLして、条件つきではあります がすべてを検索しました。 (4)ウイルスがみつかりましたので指示どうり削除しました。 (5)メーラーの受信文、ログを削除しました。 (6)HPやBBSの関係はリンクをはずして、休止モードして  出来るだけ外部の人に波及しないように努力しました (7)しばらくフリーのメールやHPはやすませて様子を見ようと思います (8)出来るだけ早く、自前のワクチンソフトをいれて、最新のウイルスに  対応できるようにしたいと思います。 (9)今回はプロバイダーのメールがやぶられました  一応いまはウイルスがありませんが教えてください

  • sabu5
  • お礼率27% (86/315)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

とりあえず駆除ツールで駆除できたのであれば、問題ないと思いますよ。そのウイルス専用の駆除 ツールですよね? あとは出来るだけ早く、ウイルス駆除ソフトを導入することですね。 あと、ファイヤーウォール自体は、ウイルス駆除機能はありません。不正進入や、ウイルスによる 情報の流出を防ぐものです。 あと、WindowsUpdateをおこなって、マメにセキュリティーホールを潰すのも大切ですね。

sabu5
質問者

補足

ファイヤーウォールソフトが入っていたので安心して しまいました。 やはり、正月休みはウイルスの感染時期なのですね。 自前でワクチンソフトを早く搭載することですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスの処理(ウィルスバスター2004)

    メール受信中にウィルスが発見されました。 処理結果が隔離済みが1ファイルと、 「駆除できません」「隔離できません」というものが2つありました。 手動で削除するのかと、ファイル検索しても、未処理のはずの該当ファイルは見つからず、 メーラーの方で該当メールを捜しても、それも見つかりません。 その後、手動検索で全ファイルウィルスチェックしても、ウィルスは見つからないのですが、 これはどういう事なのでしょうか? ウィルスは駆除されているのでしょうか? 尚、VB2004のパターンファイルはメーラー立ち上げ前に更新し、最新バージョンで使っています。 トレンドマイクロにも質問を出していますが、回答は数日後になると思います為、 その間が不安ですのでこちらでも投稿させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。 1)受信メール検索 e-mail PE_BAGLE.N-O Mail Delivery System <Mailer-Daemon@host78.ipowerweb.com> "Mail delivery failed: returning message to sender" ウイルス駆除 できません 削除 できません 2)リアルタイム検索 ファイル PE_BAGLE.N-O Details.pif (C:\DOCUME~1\****\LOCALS~1\Temp\36422E48\MSG4.tmp) ウイルス駆除 できません 隔離 できません 3)リアルタイム検索 ファイル --- C:\DOCUME~1\****\LOCALS~1\Temp\36422E48\MSG4.tmp ウイルス駆除 できません 隔離 成功

  • ウィルスソフトについて

    ウィルスソフトで無料のウィルスソフトとファイヤーオールの入れ方はどちらが先に入れたほうがいいですか ソースネクストのゼロを使っていたのですがPCが重たくなり使いにくくなり、そのあと削除して、そのあとにMSの無料ウィルスソフトに変更 ウィンドウズファイヤーオールもついでに無料版に変えようとおもい、しばらくぶりに両方入れ替えの時にどっちから入れるかを忘れてしまったのですが、前に使っていたのがXPで今はビスタに代わっています ビスタのファイヤーオールで十分とこの質問箱で書いてあったけど 少し心配なので

  • ウイルスメールがたくさんきます。

    WindousXP FUJITU FMV CE11A ウイルスバスターズ2004 を使用しています。 ネットオークションにはまり出品を月100件ほどしているためたくさんのかたとメールのやりとりをしております。 ゴールデンウィーク中にバスターズよりウイルスメールの削除の知らせがでるようになり突然メールソフト@メールが動かなくなってメール、ネットのワンタッチキーが作動しなくなりメールがまったくできない状態になりました。バスターズのウイルス検出をしてもみあたらず結局メールソフトのアンインストールとインストールをしました。また、ファイアオールを使っておりませんでしたので設定いたしました。また、ウィンドウズの最新アップデートをいたしました。(しばらく怠っておりました) そしてまた、普通どおり使えるようになったのですが、毎日のようにバスターズでウイルスの削除の知らせがでます。日に5から9件あるようです。削除されるのはNETSKYです。もちろんバスターズで調べてもウイルスはみつかりません。 うちのパソコンはウイルスに感染しているのでしょうか?また感染していない有無をみるにはどうしたらよいのでしょうか?初心者ゆえよくわかっておりません。是非教えてください。

  • 「ウイルスを処理できません」?

    ウイルスバスター2004体験版をダウンロードし、手動検索した所、9個のウイルスが検索されました。その中で、8個は隔離できたのですが、残りの1個は「ウイルスを処理できません」とのことで、隔離出来ませんでした。どうすればよいのでしょうか? ウイルス名→BKDR_THUNK.E 感染ファイル名→C:\WINDOWS\system32\child.dll 後、隔離したウイルスは全部削除してもいいんでしょうか?やはり削除してはいけないものもありますよね?よく分からなくて大変困ってます。

  • ウイルス削除ができない!

    私は、Norton AntiVirusを使っているのですが(期間限定の)ウイルスを検索したところ、Documents and SettingsのAll Userではないほうの、お気に入りとか、デスクトップが入っているファイルの方から、「 bundle.exe」、「cd clint.dll」が見つかりました。それで、ウイルスソフトで削除しようとしたのですが、削除できないということになってしまって困っています。どうすればよいのでしょうか?返答をお待ちしています。

  • 軽いウィルスワクチンソフトは?

    個人のノートPC用に軽いウィルスワクチンソフトを 探しています。 常時接続ではなく、接続時間は短く また接続するときもLAN内なので ファイヤーウォール機能は特に必要ないです。 最低限の常駐ウィルス対策で、マシンの負荷が 少ないウィルスワクチンソフトを探しています。 もちろん、ソフトの検索設定にも負荷は関係する と思いますが、軽いウィルスワクチンソフトを ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスを お願いします。

  • ウイルスメールを開いてしまった!?どうすれば?

    検索したのですが、多すぎたので質問させていただきます。 最近毎日、一通ほど、異様にでかい容量のメールがきます。 怪しいのでいつも削除しているのですが、 たまーーーに、開いてしまうことがあるんです。 英語の文だったり、空文だったり。。 これはやばいのでしょうか? 一様、ウイルスバスターをつけてますし、ファイヤーオールも入ってます。 なにか対策法はありますか? 気づかないうちに感染ということもあるのでしょうか? winxpを使っています。 どんなことでも結構ですのでアドバイスお願いします。 (o*。_。)oペコッ

  • ir32_32.dllのウイルス汚染

    アメリカサイトに入るとウイルスがPCに入りました。その処置の方法に熟知 していらっっしゃる方がいましたらご教示賜りたく宜しくお願いします。 ウイルス検索でir32_32.dllがそのファイルは高圧縮ファイル爆弾ですと 報告されました。しかし、削除も出来ず、ウインドーズのsystem32から 削除しました。猶、OSはWindows2000です。 この削除で不具合はありますでしょうか、また、対策はOSの再インストール 以外の方法がありますか。 また、この削除だけでウイルス汚染はないと考えていますが、大丈夫でしょうか。 以上、宜しくお願い致します

  • ir32_32.dllのウイルス汚染

    アメリカサイトに入るとウイルスがPCに入りました。その処置の方法に熟知 していらっっしゃる方がいましたらご教示賜りたく宜しくお願いします。 ウイルス検索でir32_32.dllがそのファイルは高圧縮ファイル爆弾ですと 報告されました。しかし、削除も出来ず、ウインドーズのsystem32から 削除しました。猶、OSはWindows2000です。 この削除で不具合はありますでしょうか、また、対策はOSの再インストール 以外の方法がありますか。 また、この削除だけでウイルス汚染はないと考えていますが、大丈夫でしょうか。 以上、宜しくお願い致します。   2009/4/29 aoya

  • ウイルスが処理できません。

    先日から、ウイルスバスターのお知らせで、 「CRYP_UPACK を削除してください。」と頻繁に出るので、そのまま開くアクセスして、駆除しようとしてたのですが、 Windowsタスクマネージャーで選択するらしいのですが、Ctrl+Alt+deleスタートの横のバーで右クリックで出しても出ないのです。 ファイルは、C:\windows\system32\SysCbCYK.dll となっています。 見つけたので削除しようとしても、「できません」でした。 ウイルスバスターアップデートもしてみたのですが、検索されませんでした。 どうしたらよいでしょうか?