• 締切済み

ir32_32.dllのウイルス汚染

アメリカサイトに入るとウイルスがPCに入りました。その処置の方法に熟知 していらっっしゃる方がいましたらご教示賜りたく宜しくお願いします。 ウイルス検索でir32_32.dllがそのファイルは高圧縮ファイル爆弾ですと 報告されました。しかし、削除も出来ず、ウインドーズのsystem32から 削除しました。猶、OSはWindows2000です。 この削除で不具合はありますでしょうか、また、対策はOSの再インストール 以外の方法がありますか。 また、この削除だけでウイルス汚染はないと考えていますが、大丈夫でしょうか。 以上、宜しくお願い致します。   2009/4/29 aoya

みんなの回答

• Willyt
回答No.1

ウィルス本体を見つけてこれを叩きつぶされたのは正解です。でもこれだけでは不完全なのです。そのウィルスが何かシステムに不具合を起こすプログラムを仕込んでそれを再スタート時に起動させるようにしている可能性があります。または既にシステムに改変を加えている可能性もあります。後者の場合はクリーンインストールするしかないでしょう。その際、引越しソフトで必要なアプリケーションのバックアップを取っておくと原状回復が楽に進みます。前者の対策だけならタスクマネージャーを使えば犯人を見つけられる可能性が高いですよ。

AOYA1765
質問者

お礼

Willyt様  この度は私の質問に対しまして迅速なご回答賜り有難うございました。 厚くお礼申上げます。やはり、クリーンインストール以外の方法はないことが確認出来ました。 4/29/2009 AOYA