• 締切済み

ノートンもウィルスに汚染されるか?

(私とは多分別の版を使っている)友人から。 最近、ウィルスメールが毎日5~6通届くので、削除後、 ノートンでチェックしたところ、作業状態表示部に 『脅威のスキャン・・・』と出るのに気付いた。 (以前の表示内容は、わかりません。) 結果は、『ウイルスは発見されませんでした』とのこと。 ノートン自体も汚染されたのか、と心配しています。 私のノートンでは『ファイルのスキャン・・・』です。 『脅威の・・・』と表示される版もあるのでしょうか? また、ノートン自体が汚染される可能性はありますか?

noname#7868
noname#7868

みんなの回答

  • ohiruneko
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

私のノートンインターネットセキュリティー2004もちゃんと毎回「脅威のスキャン」とでてきますよ。あまりに変な日本語なので、いつも笑ってしまいます。 (ノートン自体の汚染についてはわかりませんのでごめんなさい。)

noname#7868
質問者

お礼

せっかくの貴重なお昼寝のお時間を割いてのアドバイス、 有り難うございました。 2004では『脅威のスキャン』なんですね! 早速、友人に知らせます。 きっと、安心すると思います。

回答No.2

脅威のスキャン → ノートンの2004バージョン ファイルのスキャン → それ以前のバージョン だと思いますよ。 NAVは2004バージョンからはスパイウエアにも対応しているらしいのでこういう表現になったのかもね。

noname#7868
質問者

お礼

お忙しいところ、早速のアドバイス、有り難う ございました。 友人のヴァージョンを確認してみます。 少しは安心してくれるかも?

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

紛らわしい表現ですが、脅威のスキャンはあります。 因みに、ウイルス対策ソフトをいれずに感染し、後からインストールすると本当にノートン自体も汚染されることがあります。

参考URL:
http://palmac.typepad.com/pal_mac_2003/2004/03/norton_antiviru.html
noname#7868
質問者

お礼

お忙しいところ、早速のご教示、有り難うございました。 今からすぐ、友人に知らせてやります。

関連するQ&A

  • ノートンアンチウイルスにて

    どなたかお助け願います。 ノートンアンチウイルスにてスキャンを行った結果、脅威名に「Dialer.Pornpad」なるものが検出されました。削除も出来なくて困ってしまいました。 「スパイボット」と「Ad Aware SE」でのスキャンもしてみたのですが変わりませんでした。 対策方法を御存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Norton2005シリーズ

    Norton2003シリーズのアンチウィルスで完全スキャンをした時は、何も でなかったのですが、翌日Norton2005シリーズを購入して 完全スキャンしたところ、Hypertrm.exeとAdmdll.dllという ファイルがリモートの脅威ということでウィルスチェックにかかりました。自動で削除したところ削除できません。 大丈夫なんでしょうか?教えて下さい。 (2003でかからず2005でかかるのが納得できませんが...)

  • ノートンアンチウイルスのスキャン結果について

    どなたかお助け願います。 ノートンアンチウイルスにてスキャンを行った結果、脅威名に「Dialer.Pornpad」なるものが検出されました。削除も出来なくて困ってしまいました。 「スパイボット」と「Ad Aware SE」でのスキャンもしてみたのですが変わりませんでした。 対策方法を御存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ノートンアンチウィルスの事教えてください。

    こんばんは、1週間ほど前に初めてウィルス対策ソフトをインストールしました。 システムの完全スキャンを した時”アドウェア脅威”というのが13個出てきましたが それはどうしたらいいのでしょうか?削除できる物なら しようと思ったのですが、”削除”という所はどこにもありませんでした。 このままでいいのでしょうか? それから、ノートンをインストールしてから、メールの送受信の時に、 ”ノートン2005で電子メールに感染があるかどうかをスキャンできませんでした” と 出ます。スキャンできなかったと言うことはノートンが働いていないと言う事でしょうか? それ以外では、インターネットをしていても ノートンが働いている様子は見られません。 そういうものなのでしょうか? ノートンアンチウィルス2005 です パソコンはwin98から、XPに載せ換えてあります。 とても素人なので、できるだけ分かりやすく教えてください。

  • ウイルスが削除できないと出ました

    ノートンを使っています。 今スキャンしたところ2つのウイルスが発見され、一つは削除されましたと出ましたので問題ないと思います。 もう一つは検疫済みと出ているだけですので削除できなかったという意味ですよね。 脅威名 W32.Netsky.p@mm!enc 最新のウイルス情報をを調べてみたのですが見当たりませんでした。 これは古いウイルスなのでしょうか。 これをを駆除するためにはどこにワクチンがあるのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • Norton Anti Virusについて。

    昨日、ネット中に、『ダイヤラーの疑いのあるファイルを発見しました』みたいな内容のメッセージが表示されたので、削除をしたのですが、処理に10分近くかかっていて、途中で怖くなってやめてしまいました。その後、また怖くなった私は、Norton Anti Virusの「Norton検疫と復元」を開いて、削除しようと思ったのですが、原因のファイル(Dialer.Money Treeと言いましたが)を削除しようと思ったのですが、『セキュリティリスク』の欄に一つも出てこなかったので、とりあえず完全スキャンを実行してみました。そして、実行中にまた「Norton検疫と復元」を開いたら、今度はファイルが検出されていました。なので『項目の削除』を選択して、『永久的に削除しますか?』で「はい」を選択すると、さっき10分以上(というより10分で止めたのですが)かかったのに、今度は一瞬で消えてしまいました。結果、スキャンはスパイウェアやウィルスは見つからなかったのですが、不安になって、後2回、計3回スキャンをしましたが、スパイウェアやウィルスは見つからなかったです。これで問題のダイヤラーファイルは削除されたのでしょうか?また、これを確実に確認する為にはどうすれば良いでしょうか? ・私のPCは固定電話と繋がっています。 ・問題のファイルは隠しフォルダにあったようなのですが怖いので直接は何もしていません。 あつかましいとは思いますが、迅速な回答を期待しております。

  • また ウイルスに感染 なんでこんなすぐに・・・もう;;

    OSXPです ソフトをいれようと本格的に考えていたのにすいませんまたウイルスにやられたみたいです もう早すぎ!? TREND MICROのオンラインスキャンの完全スキャンを試したところ ウイルスはありませんてなったんですが ノートンの体験版ですると 脅威が4つも見つかりました 1.なんかアドウェア脅威らしいです 感染ファイルは見つからなかったそうなのですが アドウェア脅威ってウイルスですよね? 2.そのノートンの体験版では消すことが無理みたいで どうしようかと迷ったあげく そのノートンにその脅威のファイルの場所が正確に書いているのでその脅威のファイルをとにかく消そうと思い プログラムファイルに行き 4つのファイルを普通に消すことができ 体験版でスキャンしたところ脅威がありませんて表示されたんですが こんなことでいいんでしょうか? 3.この脅威が4つあったプログラムファイルを見たら『こんなんダウンロードしたっけ?してないって!』って感じなんですが なぜ見知らぬものがあるんでしょうか? 4.見知らぬフォルダーは普通(ごみ箱)には消せないです セーフモードでも消せないです 普通のプログラム追加、消去の欄には表示されていませんが そういう隠れた物をアンインインストールするソフトがあるんです それはちゃんと脅威のファイルがあったプログラムが表示されるのですが それでも消せないし こんなしらない物 抹消したいんです どうすればいいでしょうか? 5.セーフモードにして思ったことがあるんですが 普通よりセーフモードの方が明らかにPCの動作や調子みたいな物がいいんです 普通に立ち上げた場合 デフラグもクリーンもしているのになんか動作などが最近悪すぎると思うんですが これはウイルスのせいでしょうか? いつもいつもほんとうにありがとうございます よろしくお願いしますm(__)m  

  • ウィルス感染?教えてください。

    スパイウェアドクターの無料版でスキャンしたところ、6個の脅威と140個の感染があると出ました。しかし、どこでウィルスを削除すればいいかわかりません。 また、X-Cleanerというスパイウェア対策のもの(無料)で試したところ、すぐスキャンは終了しましたと表示され、その後、再びスパイウェアドクターでスキャンしたところ、また先程と同じで6個の脅威と140個の感染が見つかりました。 セキュリティが大変不安です。 どうすれば、ウィルスを削除できるのでしょうか? 無料のものでは、削除できないのでしょうか? 助けてください(><)お願いします!!

  • ノートンがメール受信中にウィルスを発見しました。

    メールの受信中にノートンがウィルスを発見しました。 検疫の画面でウィルスが1個いたので、修復しようとしても駄目でしたので削除してしまいした。 その後システムの完全スキャンとシマンテックのオンラインスキャンをしたのですが、ウィルスは見つかりませんでした。 これでもう大丈夫でしょうか? また、修復できなくて削除したことは正解なのでしょうか?

  • ノートンについてなのですが・・・

    こんにちは。 今回はノートン自体についての問題なのですが、 この前バスターでオンラインスキャンをしたところ、ノートンでは検出されなかったウィルスが発見できました。 バスターはウィンドウズの「保護されたなんたら」といったファイルなども検索していますが、ノートンではどのように設定すると隅々までウィルススキャンできるようになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう