• 締切済み

ラジオ講座

NHKのラジオ講座をインターネットでパソコン視聴したいのですが可能でしょうか。 アクセス方法を教えて下さい。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

>という亊は日本で放送しているNHKラジオそのままを 海外で聞くこともできないのですね。 自宅でラジオを再生し、その音をskypeなどを使って流して、外出先の海外で聴くことはできますけどね。

• t78abyrf9c
回答No.4

一部訂正です。 NHKオンデマンドにおける語学講座の配信は、テレビ番組の「100語でスタート!英会話」(2003年)103本、「テレビで中国語」50本(2008年~09年)、「テレビでイタリア語」25本(2008年)などの提供を準備中、との事です。 ラジオ番組の配信は、全番組が対象外になってます。

• t78abyrf9c
回答No.3

>という亊は日本で放送しているNHKラジオそのままを 海外で聞くこともできないのですね。 NHKどころか、日本の放送局をネットで聴くことは不可能です。 番組単位であれば一部例外はありますが、リアルタイムで全ての番組を同時配信してません。 なので、日本国内に住んでいても非常に不便です。 ちなみに、今年の12月からNHKのオンデマンドサービスが開始予定ですが、テレビ・ラジオ共に語学講座の配信は予定されてません。 http://www.nhk.or.jp/nhk-ondemand-blog//12286.html また、仮に配信されたとしても、権利問題により海外への配信は出来ないと思われます。 (過去に、放送局の公式配信が海外へも認められた前例が無いので。)

• violet430
回答No.2

NHKのサイトにもないので無理ですね。 ラジオを買って録音する手はあります。 http://www.logitec.co.jp/products/fmam/lrtfmam100u.html http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-radio/nv-ur001/index.html

nichinan
質問者

お礼

ありがとうございます。 という亊は日本で放送しているNHKラジオそのままを 海外で聞くこともできないのですね。

回答No.1

インターネットでの放送はしていないのでできません。 番組によっては内容をCDにして販売しているのでそれを購入するか、PCに取り付けるラジオチューナーがあるので、それでタイマー録音するとよいと思います。