• ベストアンサー

起動が・・・

パソコンを起動させると、時々なんですがデスクトップの壁面だけ出てきてそれから止まってしまいます。どうしてなんでしょう?普段はちゃんと起動するんですが、時々なので原因がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

▼Windowsは、長く使っているうちにあちこち矛盾個所ができてきます。どこがどうおかしくなるかは、私も正確に説明できません。とにかく、使えば使うほど、手あかがたまるみたいなものですね。 ▼それの解決法は上書きインストールです。ディスクをフォーマットして行うのではなく、現在の状態で、OSのファイルだけを初期状態に戻すインストールです。ですから、既にインストールしてあるアプリケーションやデータはそのまま残ります。 ▼やり方は、OSを起動した状態で、WindowsのCD-ROM上のsetupファイルを起動します。時間は若干かかりますが、メニューどおりに進めていけば簡単です。 ▼この方法の欠点は、ネットなどを通じてアップデートしたファイルが元に戻ってしまうことです。時間のあるときにまとめて行えば、それほど負担の多い作業ではありません。 ▼XPになってフリーズすることが格段に減りましたが、上書きインストールの機能が残されているということは、やはり必要な機能なのでしょうね。

t-k-s-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度やってみます。

その他の回答 (3)

• izumokun
回答No.4

うーん、起動に必要なファイルを読み損なっているんでしょうね。そうなると原因は、「レジストリの肥大化」が一番の候補になるでしょう。これは、No.3のwhitepepperさんが最初に申されていることです。  解決方法については、whitepepperさんがバッチリ答えておられるので、それを実践されることをお勧めします。

t-k-s-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

パソコンに接続してある周辺機器をはずしてみるのいいかもしれません。   または常駐ソフトが原因かもしれません。また起動時のサウンド設定をOFFにするとかいろいろですので原因の特定は難しいでしょう。 MEを使っていたころは時々発生していたような記憶がありました。

t-k-s-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#6266
noname#6266
回答No.1

デフラグをしてみてはどうでしょう?少し速くなると思います。 それでもダメならメモリを増設してみては?

t-k-s-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリはこの間増設して、これ以上は多くなりません。