• 締切済み

突然再起動してしまいます

XPを使っているのですが、使い始めから原因不明の再起動が時々起こります。何処に問題があるのでしょう? パソコンはLANにつながっています。 XPのUpdateもしっかり行っています。(サービスパック2ではありません) ウイルスバスターを使っています。 ハードはHPを使っています。(デスクトップ型)

みんなの回答

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.5

イベントログに何か出てませんか。見てもわからないことも多いですが。 使いはじめからそのような状態なら、HPのサポートを 頼ったほうがいいのかも。

  • senal
  • ベストアンサー率48% (138/285)
回答No.4

市販のPCで何もしていないのに再起動が起こるなら初期不良でしょう。 購入したショップで交換してもらってください。 メモリを増設した、ビデオカードを取り付けとか、購入後なんらかの増設をした場合は、それが原因で再起動になることがあります。 私はマウスコンピューターでパソコンを購入し、問題なく使っていましたが、メモリーとビデオカードを増設したところ、まれに何の前触れもなく再起動をするようになりました。 相性保障できる店でメモリー、ビデオカードを買ったので、別のタイプのビデオカードに交換してもらったところ、再起動の頻度は減りましたが、依然症状が完治しません。 いろいろ調べたところ、BIOSのバージョンがなぜか古かったので、それを最新のものにしたところ、再起動がまったく起こらなくなりました。 santa_kさんがPCを購入後、なにかパーツを追加したのなら、それを外してみて症状がでるか確認してください。 パーツを外して症状がでないなら、パーツに原因があります。 BIOSのアップデートで直るかもしれませんが、富士通やNECなどのメーカー製のPCではやらないほうがいいでしょう。 この場合はパーツをあきらめて他のパーツに取り替える必要があります。 マウスコンピューターやDELL、またはショップで組み立てたPCなら、BIOSアップデートはやってみるといいかもしれません。 ただしBIOSアップデートは失敗するとPC起動しなくなるので、十分に気をつける必要があります。 あと、下の方が回答していますが、BIOSの設定で直る可能性もあります。 BIOSの設定画面を呼び出す方法は機種によって異なりますが、たいていは電源を入れた後DELETEキーかF2キーを連打すれば出てきます。

  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.3

はじめまして。 FDDがあれば、 メモリエラーがあるかメモリテストをしてみて下さい。 (再起動の原因の一つです) 「memtest86」

参考URL:
http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm
  • pizza-la
  • ベストアンサー率20% (45/220)
回答No.2

BIOS の Wakeup on Ring や Resume on Ring などの項目が Enable になっていないか確認して下さい。 一部の機種では、セットアップ後にこの値が Enable に変更されていることがあります。 (この値が有効な場合、モデムに着信があると PC が起動します。) その他に Windows 2000/XP が勝手に再起動する場合、システムに問題があることを示しています。 ブルースクリーンが表示される場合 一瞬でも青い画面に STOP エラーなどが表示される場合、Windows が問題をトラップしています。 表示される STOP エラーから問題を判別できる可能性があります。 ブルースクリーンがすぐ消えてしまう場合、次の手順で再起動を禁止して画面を確認することができます。 「マイコンピュータ」を右クリックして [プロパティ] をクリックします。 XP では [スタート]-[コントロールパネル] から「システム」を起動します。 [詳細] タブをクリックして「起動/回復」ボタンをクリックします。 XP では [詳細] タブの起動/回復にある「設定」ボタンをクリックします。 システムエラーの「自動的に再起動する」のチェックを解除します。 「OK」「OK」をクリックします。 いきなり真っ暗になる場合 電源や CPU などのハードウェア障害や、デバイスドライバやカーネルモードアプリケーションの問題の可能性があります。 最低限のデバイス構成で、Windows をクリーンインストールし、問題が継続するか確認します。 問題が無い場合、様子を見ながら、デバイスドライバやアプリケーションを1つ1つ追加して問題判別を行います。 (アヤしそうなアプリケーションやデバイスを削除するという手もあります。)

santa_k
質問者

補足

素人なのでもう少し質問なんですか、BIOSの設定は何処にあるのでしょうか?

  • Kurouto
  • ベストアンサー率28% (96/338)
回答No.1

大体の場合がハードディスクの不良でしょうね・・・ もっと詳しい回答が必要であれば、もっと詳しい状況を書いてくださいね! サービスパックのバージョンとか、各パーツのメーカーと型番などなど。

関連するQ&A

  • ウインドウズ サービスパック2について

    パソコンがウィルスに感染してしまいリカバリして、ウィルスバスターを購入してきました。 しかしサービスパックが入っていないため、インストールできないとメッセージがでます。 ウィンドウズアップデートより、サービスパックをインストールしようとしたのですが2度も失敗し、2度目は起動すらしなくなり再度リカバリしました。 もう怖くて、アップデートできません。 サービスパック2のCDROMがネット上で購入できるそうなのですが、 CDROMなら問題なくインストールできるものなのでしょうか? サービスパックをいれなくとも、ウィルスバスターさえインストールできればそれでいいのですが… どうかお力添え、お願いします。 使用機種は2003年度発売の古いXPです。

  • 電源を切ると1回再起動する

    パソコンは、富士通FMW CE227D。(2003年夏発売) OSはXPで、サービスパック3。 半年ほど使っていなかったパソコンですが たまに1ヶ月に1回位たちあげてウィルスバスターを アップデートしてチェックはしていました。 今月になり久し振りに使い始めた所 終了オプションからパソコンの電源を切るで 電源を落としているのに、また直ぐに再起動します。 その後はまた電源を落としても再起動は しないように思います。 ウィルスバスター2008でウィルスが入っていないか 調べたのですが、問題なしでした。 昨日、メモリを増やしたのですが それ以前から症状が起きているので 関係がないと思います。 あとは特にいじったりはしていません。 調べてやった事というと、「システムのプロパティ」から 「詳細設定」に行き、「起動と回復」の欄から 「自動的に再起動する」という項目のチェックを外してみましたが それでも改善されませんでした。 一体何が原因だと思いますか? お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • yahoo BBについて

    現在ヤフーBBでインターネットをしてるのですが、Windowsのアップデートをするとインターネットにつながらなくなります。解決策を教えてください。 状態として、OSは、windows XPでLAN経由でインターネットしてます。 ウイルスバスターで引っ掛かるのかと思い、アップデート後ウイルスバスターを終了させて試しましたが、ダメでした。仕方ないので、アップデートして新しくプログラムされた「windows XP Service Pack 1a」を削除すると、再びインターネットに接続できるようになります。 ちなみに、アップデートするとき、「重要な更新とservice pack(35)」、windows XP(20)となっています。宜しくお願いします。

  • ウィルスバスターについて

    最近ウィルスバスターで最新版にアップデートすると「不明なエラーが発生しました」というメッセージが表示されるようになりました。 持っているウィルスバスターは2002年版でウィルスバスターサイトでアップグレードをした方がよいと知り、アップグレードをしようと思ったのですが、サイトの対応OSを見るとサービスパックというものが必要らしいのですが私のパソコンには入ってないみたいで Microsoft Windows XP Home edition version 2002 としか書いてありませんでした。 だとしますと、私のパソコンにはアップグレードできないのでしょうか?それともサービスパックはどこかでダウンロードできるのでしょうか? まったくの初心者なのでわかりません…どなたか教えてくださいお願いします。

  • Service Pack 2のアップデートについて

    Windows XP Service Pack 2をダウンロードして、アップデートしました。 そうしたら、インターネットが繋がらない不具合が生じました。ウイルスバスターを入れており、以前急に認証が必要な、HPが開かない不具合が生じた事があります。いずれも、復元をしてもとに戻しております。Service Pack 2をアップデート出来ない状態におりますが、そんな経験のある方はおりませんか。良い解決策が分かったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • LANケーブルを繋いでシャットダウンをすると再起動する

    LANケーブルを繋いでいる状態でシャットダウンをすると、一旦切れるのですが5分後くらいに再起動してしまします。 OSはXPのHome Edition Version2002 Service Pack 2で DREAMSYSというPCを使用しています。 ウイルスバスター2006を使用しており、この質問の前にも検索しましたが、ウィルスらしきものは検出されませんでした。 似たような質問を試してみましたが、直りませんでした。 現在PCの電源を切るときは、いちいちLANケーブルを抜いてシャットダウンしております。 大変なので皆さんのお力をお貸しください

  • ウィルスバスター2004のアップデートに関して

    お尋ねします ウィルスバスター2004を導入しているのですが 先日Microsoft Windows XP Service Pack 2を インストールしたらウィルスバスターのアップデート が頻繁に更新されるようになりました この状態は 正常なのでしょうか? お手数ですが どなたか教えてください 宜しくお願いします。

  • サービスパックとウイルスバスター更新

     サービスパックのダウンロードは、どこですると良いでしょうか? 状況を説明しますと。  ウイルスバスタークラウドを2012にアップグレードしようとしました。 すると、インストールが中止され、サービスパック2を最新版にしないとダメという メッセージがでました。  ウェブ検索で調べましたが、Windows update を自動更新に するとサービスパックをダウンロード出来ると書いてあるサイトがあったので、自動更新で アップデートしてみました。よく確認しなかったのがまずかったのですが、この時、何かが アップデートされました。  しかし、変わらずウイルスバスターを2012にアップグレード出来ず、サービスパック2を最新版 に・・・というメッセージが出ます。  サービスパックのダウンロードは?といいますかウイルスバスタークラウド2012にアップグレード するためには、どうすれば良いでしょうか?  ちなみにPCはVISTAでパナソニックのノートPCです。もう一台、PC(7のNECのデスクトップ) があり、こちらでは問題なく2012をインストールまで出来ました。  何か分りましたら、よろしくお願いします。

  • IE起動で真っ白な画面に

     家族のPCなのですが、IEを起動すると、真っ白な画面が表示されるのみでHPの閲覧ができなくなってしまいました。  メール・ウィルスバスターのアップデートは出来ているので ネットワークには繋がるのだと思うのですが・・・。 夫のPCは、DELLのデスクトップPC Dimention3100c  OSはWin XP です。  本人が再インストールしたのですが、やはりIEを起動すると今度は 「ページを表示できません」というメッセージが出ます。 ちなみにLANで繋がっている私のノートPCは、ネットワーク・HP閲覧・ メール、全て問題なしです。  なので、ルータやプロバイダに問題はないのではないかと思います。  どなたか 詳しい方でお手すきの方がいらしたら、IEに接続できる方法を教えていただけますでしょうか?宜しくお願いします。

  • Windows 7の起動が遅くなった

    機種はVAIOの薄型ノート Windows 7 Home Premium Service Pack 1 CPU AMD Athlon(tm)II P320 Daual-Core Processor 2.1GHz メモリ 4.00GB のスペックです。 最近になって起動が遅く感じるようになり、全般的な動作も緩慢に感じます。 Service Pack をインストールしたせいなのかとも思うのですが、ほかに原因があったりとか対処方とかありませんか。Windows 7 に対してマシンスペックが低いのかな? ワクチンソフトはウイルスバスターを使っていますが、やはりウイルスバスターは重いのかな? ご指導いただければありがたいです。