• 締切済み

突然再起動してしまいます

XPを使っているのですが、使い始めから原因不明の再起動が時々起こります。何処に問題があるのでしょう? パソコンはLANにつながっています。 XPのUpdateもしっかり行っています。(サービスパック2ではありません) ウイルスバスターを使っています。 ハードはHPを使っています。(デスクトップ型)

みんなの回答

• hoihence
回答No.5

イベントログに何か出てませんか。見てもわからないことも多いですが。 使いはじめからそのような状態なら、HPのサポートを 頼ったほうがいいのかも。

• senal
回答No.4

市販のPCで何もしていないのに再起動が起こるなら初期不良でしょう。 購入したショップで交換してもらってください。 メモリを増設した、ビデオカードを取り付けとか、購入後なんらかの増設をした場合は、それが原因で再起動になることがあります。 私はマウスコンピューターでパソコンを購入し、問題なく使っていましたが、メモリーとビデオカードを増設したところ、まれに何の前触れもなく再起動をするようになりました。 相性保障できる店でメモリー、ビデオカードを買ったので、別のタイプのビデオカードに交換してもらったところ、再起動の頻度は減りましたが、依然症状が完治しません。 いろいろ調べたところ、BIOSのバージョンがなぜか古かったので、それを最新のものにしたところ、再起動がまったく起こらなくなりました。 santa_kさんがPCを購入後、なにかパーツを追加したのなら、それを外してみて症状がでるか確認してください。 パーツを外して症状がでないなら、パーツに原因があります。 BIOSのアップデートで直るかもしれませんが、富士通やNECなどのメーカー製のPCではやらないほうがいいでしょう。 この場合はパーツをあきらめて他のパーツに取り替える必要があります。 マウスコンピューターやDELL、またはショップで組み立てたPCなら、BIOSアップデートはやってみるといいかもしれません。 ただしBIOSアップデートは失敗するとPC起動しなくなるので、十分に気をつける必要があります。 あと、下の方が回答していますが、BIOSの設定で直る可能性もあります。 BIOSの設定画面を呼び出す方法は機種によって異なりますが、たいていは電源を入れた後DELETEキーかF2キーを連打すれば出てきます。

• kensanken
回答No.3

はじめまして。 FDDがあれば、 メモリエラーがあるかメモリテストをしてみて下さい。 (再起動の原因の一つです) 「memtest86」

参考URL:
http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm
  • pizza-la
回答No.2

BIOS の Wakeup on Ring や Resume on Ring などの項目が Enable になっていないか確認して下さい。 一部の機種では、セットアップ後にこの値が Enable に変更されていることがあります。 (この値が有効な場合、モデムに着信があると PC が起動します。) その他に Windows 2000/XP が勝手に再起動する場合、システムに問題があることを示しています。 ブルースクリーンが表示される場合 一瞬でも青い画面に STOP エラーなどが表示される場合、Windows が問題をトラップしています。 表示される STOP エラーから問題を判別できる可能性があります。 ブルースクリーンがすぐ消えてしまう場合、次の手順で再起動を禁止して画面を確認することができます。 「マイコンピュータ」を右クリックして [プロパティ] をクリックします。 XP では [スタート]-[コントロールパネル] から「システム」を起動します。 [詳細] タブをクリックして「起動/回復」ボタンをクリックします。 XP では [詳細] タブの起動/回復にある「設定」ボタンをクリックします。 システムエラーの「自動的に再起動する」のチェックを解除します。 「OK」「OK」をクリックします。 いきなり真っ暗になる場合 電源や CPU などのハードウェア障害や、デバイスドライバやカーネルモードアプリケーションの問題の可能性があります。 最低限のデバイス構成で、Windows をクリーンインストールし、問題が継続するか確認します。 問題が無い場合、様子を見ながら、デバイスドライバやアプリケーションを1つ1つ追加して問題判別を行います。 (アヤしそうなアプリケーションやデバイスを削除するという手もあります。)

santa_k
質問者

補足

素人なのでもう少し質問なんですか、BIOSの設定は何処にあるのでしょうか?

• Kurouto
回答No.1

大体の場合がハードディスクの不良でしょうね・・・ もっと詳しい回答が必要であれば、もっと詳しい状況を書いてくださいね! サービスパックのバージョンとか、各パーツのメーカーと型番などなど。