• ベストアンサー

うつ病に詳しい方お願いします

40代主人の事で相談です。 主人は2~3年位前より、不眠を訴えています。 入眠は、寝酒のためか良いようですが、 中途覚醒、早朝覚醒、熟睡感がなく、夕方の仕事中に睡魔がおそってくるらしいです。 (寝酒をやめるように言ってるがやめない・・・) ココ最近、特に顔つきが変わってきて、何となくイライラしている様子で、 不眠が原因であるようだから、病院に行くように行ってましたが、 行くとまでは言いませんでした。 本人曰く、4~5時間は寝ているといってますが、 12時くらいに床につき、4時前には覚醒し、5時ごろはおきています。 途中が眠りが浅く、何度か目覚めるそうです。 ココ数ヶ月、私に対しての接し方が露骨に変わり、 原因を聞いてみたところ、私といる事がストレスになると 告白してくれました。 昨年ほどより、夫婦で話をすることもあり、 私も何度か本音を聞くことができ、改善の努力をつづけていて、 主人もココ数ヶ月の私の努力や気遣い等には気付いているのですが、 そこを認めることが出来ず、どうしても至らない点を見つけてしまうといってました。 それはなぜなのか、自分でもよくわからないが、 最初は数年前のことがきっかけではあったかもしれないといいますが、 以前許せた事も、今は許せなくなっているといってました、嫌悪感すら感じます。 主人は性格的に真面目で、他人に対する気遣いがすごく、 自分よりも子供や他人の意見を尊重します。 以前よりも神経質になっているようで 朝は、分刻みで行動し、それが崩れるとイライラするといってます。 (以前はそうでもなかったように思います) 以前にもまして、仕事のポジション的にも、仕事の内容や 部署の移動などでストレスもあるようですが、 行きたくない、やめたい等の気持ちまではないといいます。 私達は長い期間付き合って結婚しました。 随分甘えていたと思います。 その限界がきていたのかなというようにも見えますが、 親しい共通友人に相談すると、うつ病等であるがゆえに、 あたりどころになりやすい私に矛先がきているのではないか、 と言ってます。 そうであればよいのですが、 愛情がある私にしてみると、主人が求める努力には応えているそうで、 それ以上の努力も見つからず、 また、それでも嫌悪感が拭えない主人が、 かわいそうにも感じ、主人にとって最善の方法が別居ならば、 それも良いのかもしれないと思っています。 しかし、この別居が好転するかどうか、 うつ病であるかどうかでもかなり違うとは思うのですが、 考えあぐねています。 本人の口からは希望としては言われていませんが、否定もされてません。 とりあえず、病院に抵抗をしめしつつも、 受診してくれる事は納得してくれました。 それから、今後の事を考えて欲しいといってます。 うつ病でパートナーが原因という事はありますか、 その場合、別居等は得策でしょうか。 もちろん、病院でも質問するつもりですが、 何せ予約を取るにも時間がかかりそうですので、ご教授お願いします。

  • higa3
  • お礼率92% (677/732)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • voice128
  • ベストアンサー率30% (46/150)
回答No.3

ご主人も奥様も苦悩されているご様子、お察しいたします。 うつ病であるかどうか、他の疾患が無いのかどうかは医師が診断を下すことですので 現在の状況がうつ病に限りなく近く思えても、自己判断で早急、軽率な行動に出ないようにだけは 重々ご承知と思いますが念を押させていただきます。 うつ病は自分を責めたりマイナス思考に陥ります。 また一生懸命考えすぎて、頑張りすぎて自分を追い込みます。 そして自分の思う通りにならないことにより 時折周りに当たることも考えられます。 もしご主人がウツ病の場合、ご本人の意思と言うよりも、うつ病と言う「病気」に 奥様が原因であるかのように「言わされている」事も十分考えられます。 ケースによっては口では別居を望んでも、実際そうなると見捨てられたような 喪失感に陥ることもあります。 一緒に生活されている奥様としてはとても辛いことでしょうし、ご主人のこと、ご自身の事を考え 「別居」という言葉が頭について離れないのかもしれません。 しかしながら 万が一にも原因がパートナーにあったとしても 「別居しました。はい寛解です」というわけには行かないものです。 ご質問にストレートにお答えするのであれば、 >うつ病でパートナーが原因という事はありますか 有無でいえばそのような原因は一つの要因として考えられます。 >その場合、別居等は得策でしょうか。 病状にもよりますがお1人になることはお勧めいたしません。 となります。 原因はひとつではないかも知れませんし、全く関係のないことで…かもしれません。 療養はストレスとなる環境から離れゆっくり休む事ですので、本当にパートナーの問題であれば 別居も選択肢の一つでしょう。 ただお薬を飲んで楽になった時なんであんなこと言っていたのだろうと言うことも 少なくないのですよ。 今はご主人も奥様も楽になるために、早急な受診をおすすめいたします。 お辛い時期だと思いますが、お1人で抱え過ぎることなく、higa3さんご自身も お体お気を付けくださいね。 参考までで失礼いたしました。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友人と、ほぼ同意見の見解でした。 本当にうつ病ならば、病気のせいだとも考えられますし、 一人というのも難しいと思います。 ただ、うつ病の判断基準に載っているような ニュースを見ない、趣味に関心がない、外に出たがらない 等はみられず、バラエティ番組を見て笑ったりしているので、 違うのでは??と思ったりします。 これまで二度、私から病院を薦めて難色を示していましたが、 今回、予約がいっぱいだし、自分で寝れていると思うんだったら 受診しなくてもいいんじゃない。 行きたくなったら連絡先教えるので、予約して行ってみたら。 と突き放してみたら、 本人から”行ってみるから、予約をお願い”といってきました。 何かしら思い当たる事があるようです。 とりあえず、不眠を解消すべく受診させます。 とても参考になりました。感謝いたします。

その他の回答 (4)

回答No.5

お辛いでしょうね。心中察しいたします。 私は、ご主人と同じ立場です。睡眠障害から症状が始まり、それがストレスになり現在、うつと診断され休職中です。 ご主人と同じように、ちょっとしたボタンの掛け違いから、自分に対しても、周りの人に対しても、厳しく対応していました。 でも、今必要なのは、周りの暖かい対応です。心配でしょうが、干渉し過ぎずに、見守る事が大事だと思います。 別居など、環境を変えないでください。

higa3
質問者

お礼

ご自身の事にも触れられ、感謝いたします。 本人も、何となく自分の中の違和感には気付いているような気がします。 しかし、実際に病院にてはっきりするのが怖かったのかもしれません。 私がストレスとなるといわれて、 私も距離をとったほうが主人のためと思い、 家庭では同じ空間にいないようにしていました。 温かくしようと努力すればするほど、 主人はそれを認められず、辛そうでした。 先生の診断に添って、今後を考えます。 別居はとりあえず、話を出すつもりはありません。

noname#188186
noname#188186
回答No.4

こんばんは。 30代後半で重度に近いうつ病と診断され、治療中のものです。 実際に診断されるまでの2~3年は度重なる体の不調と、 ぬぐえ切れない疲れを感じており、不眠は診断の半年前から発生していました。 とはいえ、会社の検診では優良だったのでまさか精神面が原因だとは思ってもいませんでした。 >うつ病でパートナーが原因という事はありますか 原因の一つであるかもしれません。 が、自分の経験から、実際には様々な要因が重なり、 (仕事における人間関係や重責のプレッシャー、結婚のプレッシャー等) 耐え切れなくなったのが要因だと思っています。 それに気付いたのも治療し始め、休みの期間中にたっぷりと考える時間がある中に達した結論であり、 質問者様が心配のように原因の全てかはご本人にも本当には分からないのでは?と思われます。 また不眠の状態が続くのは体力的にも相当消耗するので、誰でも続けばストレスになります。 会社では仕事を無くす不安などからストレスを見せられない分、 家庭で質問者様にぶつけている可能性も考えられます。 まずは受診をおすすめします。 初診は約1時間程要します。 病院だと予約をとりづらいこともありますので近くのメンタルクリニック等だと早いかもしれません。 いづれにせよ、うつ病かどうかはプロの診断に任せるべきです。 ANo.2で病院を慎重に選ぶべきと書いていますが、 先生と気が合わない場合は他を当たったり(私も変えました)、 もしくは他所でセカンドオピニオンを求めることも出来ます。 経験から、早いほうが回復も早くなるので2人で抱え込まず、 行動に移すことをおすすめします。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先日、私が受診してもしなくてもどっちでもいいんじゃない?と 冷たく対応してしまったら、 主人から予約をして欲しいといってきました。 本人もこの状況を打破しなければいけないと感じているのだと思います。 本日、予約を取りました。 先生の診断にそって、今後を考えます。 ありがとうございました。

noname#71031
noname#71031
回答No.2

私もうつ病で通院しています。生真面目な人周りに気を使いすぎる人は、うつ病になりやすいです。私の場合は仕事と借金苦でストレスがたまり、年月がたつごとに周りのちょっとした事が許せなくなってます。 精神科の予約は簡単にできますが、病院や、薬を間違えると最悪の事態になる事もあるので慎重に選び、時間があれば話をゆっくり聞いてくれるカウンセリングをおすすめします。

higa3
質問者

お礼

ありがとうございます。 弟嫁も結婚前からうつ病をもっており、長い間通院しています。 やはり気遣いもあり、真面目です。 弟に主人の話をしていると、気質は似ているが、 鬱かどうかの判断は、当然ですが一概に言えないだろうといわれました。 主人自体にはストレスは私だけという事で、 カウンセリングをしたところで、 何も話はないというようでした。 とはいえ、明確な問題があるわけではなく、 徐々に我慢してきたものが爆発したのか、 その下地の元、何かのきっかけでこちらに矛先がきたのか、 いづれにしても、別居で改善出来るならばいいのですが、 そこら辺の見極めは病院でもむずかしいでしょうね。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

とりあえず時間がかかろうがお近くのメンタルクリニックへの受診されるのが一番ですね。別居等もそれから考えましょう このままでは あなたもつぶれます とりあえず受診をしてください

higa3
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。近くに何件か聞きましたが、来月中旬といわれました。 本人が病院をキにしていたので、睡眠外来などもあるんだよと 言うと、納得はしていたのですが、 もしかしたら鬱のような傾向を認められるのを 嫌がっているのかもしれないとも思いました。わかりませんが・・・ 私以外の相手には、気遣いもあり、ストレスもないのか? 誰も私の訴えに信じられないといった感じです。 これが病気によるのか、単なる嫌悪感なのか 判断が難しく、病院でその辺りもわかるのでしょうか、心配です。 とりあえず、毎日帰ってくる家庭が辛いのでは と考える事が一番辛い私ですが、乗り切ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那がうつ病かも。なんと促せば・・・

    40歳主人のことで質問です。 数年前より、本人は不眠を自覚しています。 入眠はスムーズなのですが、中途覚醒、早朝覚醒があるようで、 日中や夕方に眠気があるとのことです。 熟睡感がないので、毎朝辛そうですが、早朝覚醒のため 朝は早くから起き上がり、仕事に行っています。朝食は必ず取ります。 基本的に、規則正しく時間通りに動き、近頃はそれが乱れると イライラするようになっていると、最近言ってました。 また、近頃特にですが、私とのコミュニケーションを図るのを 拒んでいるように思います。というか、印象としては 俺は俺、そっちはそっちで自分の事をしてくれと言った感じです。 会話も弾まず、全く関心を持ってくれなくなりました。 子供がいると別ですが、一人になりたがるような傾向が見られます。 仕事も激務ですので、そのストレスもあるのだろうと 一人の時間を与えるようにもしています。 時折趣味のソフトボール、ゴルフのうちっぱなし等には行ってます。 その他の症状として、性欲低下が以前より見られます。 以前より胃を悪くしているのか、口内炎ができるようで よくチョコラBBなどを内服しています。 昨年禁煙したせいか体重が増えています。 お酒は以前から飲んでおりますし、食欲不振はないようです。 いざこざなども多少ありましたが、ココ最近言い合う喧嘩もありませんし、 最近は努めて話を聞くようにしています。 旦那も私の気遣いや努力には気付いていると言います。 私に対しての不満を言ってほしいといっても 1つ2つあげられますが、特に大きなものはないと言います。 他のストレスも抱えていないか聞くと、 多少の仕事関係などもないこともないが、特別他は見当たらないと言いました。 (職場の人間関係は悪くないようですが、ここ数年  仕事内容が彼にはプレッシャーになることが多くなっているようです。) これからどうしたら良いと思う? ときいても、自分でもよくわからない。とふさぎこみ いつも何も言わなくなります。 さすがにココまで向き合っているのに、様子が変な気も致します。 旦那を良く知る友人に相談すると、うつ病なのでは?と指摘されました。 以前より私も懸念していたことですが、 最近は症状がひどくなっているかもしれないと、 本気で思うようになりました。 本人の口から受診するなど聞いたことはありませんが、 以前、不眠の原因の一つにうつ病があるらしいね。と 言っていた事はあります。 長くなりましたが、これらの症状でうつ傾向である可能性は高いでしょうか。 なんと言って促したらよいでしょうか。 夫婦で受診をした方が良いのか、その辺りもご教授お願いします。

  • うつ病に詳しい方お願いします(2)

    先日、主人が鬱ではないかという事で、相談させてもらいました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4436508.html その後、心療内科に不眠症を改善すべくという事で夫婦で行きました。 主人と先生で話をしたようでしたが、 仕事によるストレスで不眠症という診断でした。 (睡眠薬と軽い安定剤が出ましたが、安定剤は全く飲んでいないようです) 診断後、私と先生2人で話をしたところ、 鬱の傾向はみられず、主人の話によると 4月より職場の異動があり、ストレスになっている事で 不眠になったと聞いていると先生は言ってました。 私は2~3年前より不眠があること。 昨年、主人の母が癌を患った末、年末に亡くなった事も一因としてあるのではないか。 他に身体症状として蕁麻疹が続いていたり、胃を悪くしているような事も伝えましたが、勿論主人からその様な話はなかったので、 何とも言えないといわれました。 夫婦についても、2人になるのを避けている、 目を見て話すのも難しいといわれたという事を伝え、 主人のためにそれが最善ならば、別居も考えていると話すと、 もう少し薬を服用して様子を見てはいかがでしょうか。といわれました。 病院にいって薬のせいか、幾分元気にみえ、週末などは 以前のように自ら家事を手伝ってくれているのですが、 相変らず主人は私が同じ部屋にいると、別の場所に行くようにするため、 私もご飯の支度だけをして、別の部屋に行くようにしています。 休日は、子供と私達夫婦のいづれかで行動するようにしており、 家族全員では出掛けていません。 顔を合わせば、挨拶するのみ。私から会話する事もやめました。 一緒にいると余計にあら捜しされるような気がして、 それも精神的に辛いですので、極力接触しないようにしています。 鬱病ならば仕方ないと思えたのですが、 そうでないとなると、やっぱり夫婦のすれ違いになってしまうのでしょうか。 確かに、主人は疲れていますが、自分の興味のあるスポーツを見たり、 週末に野球やゴルフなどには行ってましたし、 バラエティを見て笑ったりもしています。 主人には、まだ2人で向き合うのは難しい。 もう少し、薬を飲んで様子を待ってもらいたい。 変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。といわれていますが、 どうしても以前のように戻りたいという強い意志は全く感じられません。 主人は溜め込みやすく、なかなか本音をいえないようです。 何度も打ち明けて欲しいと働きかけてきましたが、 このような状況がもう半年以上続いています。 薬を飲んで2週間経って変わらないようであれば 別居をお願いしようかと考えています。 質問は、このような家庭内別居と、物理的にも距離を置く別居は どちらが好転するかということです。 この状況は私も辛いのですが、 一人にするよりも良いという事であれば、もう少し頑張るつもりです。

  • 自分がうつ病だと認めない彼を病院に連れて行く方法があれば教えて下さい。

    彼がうつ病です。色々なうつ病チェックシートを試しましたが、確実にうつ病だと思うのです。毎日身体中の疼痛と倦怠感、不眠などの症状を訴えています。うつ病かも知れないから病院に行った方がいいと言っても拒否します。あまりしつこく言うといらついて、もっと悪化させてしまうので言えません。彼は妻帯者です。現在、離婚の話が進んでいて別居中です。1歳の男の子がいる上、奥様は現在妊娠中で来月出産予定です。夫婦仲が悪くなってから私と知り合ったのですが、夫婦間で何か決定的な事が起こったらしく、ある時から全く自宅に帰らなくなり、現在私と同居しています。うつ病になるには、十分すぎる状態です。浮気が出来ない人で、言いかえれば、本気にしかなれない性格です。一番の原因は子供の事だと思います。とても子供を愛しています。でも逢えない。子供に会うには、奥様ともあわなければならないからです。自分が抑えられず、子供の前で暴れたりしたみたいで、自己嫌悪に陥り、自殺を考えたりします。奥様が離婚に応じないのも原因だと思います。ですが、夫婦の事なので何も言えません。彼を愛しています。とても大切に思っています、だからこそ、何度もよりを戻すように勧めたのですが、どうしても無理だと言います。悪態をつき、私のところから出て行ったことも数回あるのですが、数時間後にまた戻ってきます。彼なりにこの状況を改善しようとして、努力しているのだと思い、引き留めたりはしませんでしたが、戻ってきたら受け入れてしまいます。このままだと、うつ病はどんどん悪化します。もうふらふらで、歩くのもやっとの状態です。そんな状態でBARを経営しています。私が病院に行って医師に相談しましたが、家族でもないし、本人を連れて行かなければどうにもなりません。私が消えれば解決するのではないかと考えたりしますが、残された彼の事を考えると出来ません。彼を病院に連れていく方法はないでしょうか。

  • 中途、早朝覚醒 受診前に試みれる対処法?

    40歳になる主人の事です。 寝つきは良いようですが、 中途覚醒、早朝覚醒があるようで体がきつそうです。 元々、帰りが遅いので、 晩酌が寝酒のようになっていることもあり、 それをやめるように言ってますが止めていません。 (以前2,3日止めて変わらなかったといって飲んでいる) 最近、夕方頃、 仕事中にかなりの睡魔がやってくるという事を言っており、 病院に行ったほうがいいと思いますが、 その前に出来ることはないか考えています。 子どもが生まれるまではそんな感じではなかったのですが、 上の子どもが主人と寝るようになってから ひどくなっている気がします。 (途中でおしっこ、背中をかいてなどを頼むため  中断されるため) 時折、一人で寝かせたりしていますが、 それでもあまり変わらず、 また上の子どもがどうしても主人と寝たがります。 仕事のストレスなどは特に感じないと言ってますし、 その他の鬱症状は見られていないように思います。 しばらく子どもには説明をして寝床を一人きりにする。 寝酒は控えた方が良いのでは? という提案をしてみますが、 それ以外に何かありますでしょうか。 また、病院以外に相談機関ありますでしょうか。 そのような不眠で病院に受診すると保険が入れなくなるかもと思うと 私自身も躊躇してしまいます。 もちろん、体を優先させますけれども。

  • うつ病

    32歳の会社員です。 最近、うつ病の症状が出始めて、心療内科に通うことを決意しました。上司の叱責が続いたのが原因と思います。不眠、倦怠感、無力感が続きます。都内、日比谷線、千代田線の近隣で評判の良い病院があれば是非教えてください。 また、診断書を書いてもらうにはどのように言えば良いでしょうか?

  • うつ病かもしれません

    うつ病かもしれません。 最近強い不安感。絶望感。不眠などの症状があります。 元気がありません。 人と話すのも億劫です。 死んでしまいたいと思う事もあります。 うつ病なのでしょうか?

  • 従来のうつ病と新型うつ病。

    従来のうつ病と、新型うつ病の違いは何でしょう? 自分は総合失調症で精神的障害者2級なのですが、「新型うつ病」とはなんでしょうか?なんか一緒にされると嫌悪感を覚えます。 症状や原因は何なのでしょうか? 具体的に教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。 1つ知ったのは調子が悪くなるのが夕方と言う事。普通うつ病は午前中調子が悪く動くのも食べる事も億劫なのに、新型うつ病は夕方で、しかも結構行動的と聞きました。間違っていたらすいません。

  • うつ病は治るのですか?

    主人が4月から社内異動によって前にいた部署へ配置転換になったんです。 とても嫌らしくて・・・プレッシャーもあるみたいで休みの日も何も話せずにボケーとしています。 異動の前から主人の帰りが遅い事で夫婦関係もうまく行っておらずどんどん症状がひどくなり1人になりたいと言われ(1人になって何も考えたくない)、離婚の話出たのですが私は別れたくないし病気の彼を放っておくのもできず私も辛いですが別居する事になりました。病院も1度行ったのですが薬も飲まず毎日をすごしているみたいです。私がすすめた病院も行ってないみたいで・・・うつ病は休養と薬で回復すると聞いたのですが仕事も忙しくて休養もできず薬も飲まない状態で1人になったからといって治るものなのでしょうか? もう半年・・・全くよくならず別居始めたのですがいつになったらよくなるんでしょう? 私はどうしてあげたらいいのかもわからず今はそっとしているのですが・・・

  • うつ病でカウンセリングを受けた方が良いですか

    私はうつ病で7ヶ月休職をして復帰しました。 今でも 焦燥感、不眠、頭の回転が鈍いなどの症状があります。 そこで質問です 今 私は大学病院の先生に受診していますが、診察時間も極端に少ないです そこで カウンセラーのいる病院に転院しようと思いますがどうなんでしょうか? 主治医に認知行動療法をしても改善しないと言われています

  • うつ病だったのでしょうか

    こんにちは。 就職活動を終えた大学生です。 質問したいことはうつ病に関してです。 私は就職活動中の2月下旬から3月上旬にかけてものすごく精神的な不安に陥ったことがありました。 具体的に挙げると ・夜の8時くらいになると寝るまで「就職が決まるかどうか」などの不安感に襲われる ・ものすごい不安感で胸が締め付けられる思いがし、それとともに心拍数が上がり動悸がする ・不安感に駆られてリクルートサイトにも載っていないような求人をひたすら探す ・以前まで楽しめたはずのバラエティ番組を見ても、ゲームもしても楽しくない ・無理矢理でも笑おうとして、以前に爆笑した動画を見ても笑えない ・就活以外で、不必要な買い物や遊びに行くなどの外出をする気が起きない ・不眠症になり生活リズムが崩れる。 ・不眠症のため出来れば午後以降に活動したいが、朝の調子は特別悪いわけでもない ・就活から帰ると一気に疲れる ・精神的な不安で悩んでいると誰にも言えなかった このような症状が2週間ほど続きました。 この頃は特に不採用が続いたわけでも、持ち駒が少なかったわけでもなかったのですが、ものすごく気持ちが沈んでいました。 本気で病院に行くかどうかも考えていましたが、結局、就活のため病院に行くことができずじまいでした。 しばらくすると自然と治りました。 それ以降、4月中に希望する業界から2つの内々定を頂き就活を終了させることができました。 ただ、不眠症は今も治っておらず寝られるのは朝方になってからです。 以上の症状はうつ病だったのでしょうか。