nonntitopoのプロフィール

@nonntitopo nonntitopo
ありがとう数1
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/10/30
  • うつ病に詳しい方お願いします

    40代主人の事で相談です。 主人は2~3年位前より、不眠を訴えています。 入眠は、寝酒のためか良いようですが、 中途覚醒、早朝覚醒、熟睡感がなく、夕方の仕事中に睡魔がおそってくるらしいです。 (寝酒をやめるように言ってるがやめない・・・) ココ最近、特に顔つきが変わってきて、何となくイライラしている様子で、 不眠が原因であるようだから、病院に行くように行ってましたが、 行くとまでは言いませんでした。 本人曰く、4~5時間は寝ているといってますが、 12時くらいに床につき、4時前には覚醒し、5時ごろはおきています。 途中が眠りが浅く、何度か目覚めるそうです。 ココ数ヶ月、私に対しての接し方が露骨に変わり、 原因を聞いてみたところ、私といる事がストレスになると 告白してくれました。 昨年ほどより、夫婦で話をすることもあり、 私も何度か本音を聞くことができ、改善の努力をつづけていて、 主人もココ数ヶ月の私の努力や気遣い等には気付いているのですが、 そこを認めることが出来ず、どうしても至らない点を見つけてしまうといってました。 それはなぜなのか、自分でもよくわからないが、 最初は数年前のことがきっかけではあったかもしれないといいますが、 以前許せた事も、今は許せなくなっているといってました、嫌悪感すら感じます。 主人は性格的に真面目で、他人に対する気遣いがすごく、 自分よりも子供や他人の意見を尊重します。 以前よりも神経質になっているようで 朝は、分刻みで行動し、それが崩れるとイライラするといってます。 (以前はそうでもなかったように思います) 以前にもまして、仕事のポジション的にも、仕事の内容や 部署の移動などでストレスもあるようですが、 行きたくない、やめたい等の気持ちまではないといいます。 私達は長い期間付き合って結婚しました。 随分甘えていたと思います。 その限界がきていたのかなというようにも見えますが、 親しい共通友人に相談すると、うつ病等であるがゆえに、 あたりどころになりやすい私に矛先がきているのではないか、 と言ってます。 そうであればよいのですが、 愛情がある私にしてみると、主人が求める努力には応えているそうで、 それ以上の努力も見つからず、 また、それでも嫌悪感が拭えない主人が、 かわいそうにも感じ、主人にとって最善の方法が別居ならば、 それも良いのかもしれないと思っています。 しかし、この別居が好転するかどうか、 うつ病であるかどうかでもかなり違うとは思うのですが、 考えあぐねています。 本人の口からは希望としては言われていませんが、否定もされてません。 とりあえず、病院に抵抗をしめしつつも、 受診してくれる事は納得してくれました。 それから、今後の事を考えて欲しいといってます。 うつ病でパートナーが原因という事はありますか、 その場合、別居等は得策でしょうか。 もちろん、病院でも質問するつもりですが、 何せ予約を取るにも時間がかかりそうですので、ご教授お願いします。

  • 調子がおかしいです。(長文です。)

    20歳のものです。2週間ほど前から、自分の調子が何かおかしいです。  本などの文章を読んでいても、内容がほとんど頭に残らず、情報として頭に蓄積されない。文字を追っているだけ。短い絵本すら読み終えてもこういう話だったとすぐに言えない。    予定があるのに自分が何の行動をとればいいのか分からなくなる。  人と会話をしても、相手の話の内容がほとんど残らない。相手がしゃべっている内容を受けて会話することができない。  自分から何か喋ろうとしても、頭がボーっとして思考停止のような状態になり、言葉が思いつかない。自分が喋っている最中にすら、喋っている事を忘れて突然ボーっとする。何をしていたか分からなくなる。  物事に対して自分の好き嫌いの感覚も何もなく、何の感情もわかない。喜怒哀楽がない。  人前に出ても何の感情もわかず、自分が突然笑いだしたり何をしてしまっても平気な気がしてしまう。    分かりずらい事ばかりで大変申し訳ないのですが、ずっと思考が停止したような感覚で、外からの情報が頭にほとんど残らないし、周りに対しては何の感情もわかず、ぼんやりとして頭にもやがかかっているような感じです。何とか情報を頭に残そうとしたり、予定通りに体を行動させようとしているのですが、すぐに思考停止して物事を忘れてしまったり、自分が何をするべきか、していたのか忘れてしまいます。  これは一体何なのでしょうか。分かる方がいらっしゃいましたら、是非ご回答お願い致します。  

  • 死ねばいいのにとか

    今22歳で、ホームセンターのパート勤務2年目です。 自分ではしっかりやってると勝手に思ってます。 でも一部周りからよく思われてないような気がします。 その一部の中の人なんかはこちらの聞く耳も持ってくれません。 おまけに愛想笑いでも演技でも接するのが嫌な人が居ます。 色んな人が居て一杯一杯で突発性難聴になるし仕事に集中できません。 そんな自分の最近の口癖は「死ねばいいのに」です。口には出しませんが何か言われると「死ねばいいのに」と勝手に心の中で言っています。 祖母が亡くなったばかりなのに「死ねばいいのに」とか言ってる自分は病院へ行ったほうがいい・・・ とは思っているのですが、小児科の方へ二次性徴の遅れの治療で今も毎月通院しているのですが、仕事のことを聞かれると「楽しい」と言ってしまいますし、突発性難聴を治療している耳鼻科にてストレスはどうかと聞かれても「ありません」と答えてしまいます。 今の最悪な現状を言ってしまった方がいいでしょうか?