• ベストアンサー

シャットダウン時にひっかかるプログラム

いつもPCを閉じるときに、「sprtcmd.exe」がひっかかって 「このプログラムは応答していません」と出ます。 このプログラム名を見ても何のプログラムなのかわからなかったので PC内を検索したら、どうやらDellのサポートセンターのプログラムのようです。 いつもバックグラウンドで動いているものがうまく閉じられていないということなんでしょうか? これを解決する方法が何かあればアドバイスどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記URL参考下さい。

参考URL:
http://masato-diary.blogspot.com/2008/10/blog-post_04.html
vande
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 おかげさまで直りました! ピンポイントの回答でとても役にたちました。

その他の回答 (1)

• kmrt
回答No.2

ポイント:[スタートボタン]→[ファイル名を指定して実行]→「msconfig」と入力して実行→[システム構成ユーティリティー]→ 「スタートアップ」のタブでは、Dell Support Center 関連のふたつ、「sprtcmd」と「dsca」のチェックを外す。 さらに「サービス」のタブで、「SupportSoft Sprocket Service (dellsupportcenter)」 のチェックを外す。 →[適用]→[OK] で、再起動。