• ベストアンサー

雑種植物の染色体数

染色体数の異なる植物から雑種をつくったときに、染色体数がどうなるか、についての質問です。 共に2倍体の植物A(2n=20)と植物B(2n=18)があり、それらを 1.細胞融合法 2.胚培養法(交配した植物から胚を取り出して培養) によって作出された雑種植物はそれぞれいくつの染色体を持つことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.1

1.細胞融合法  体細胞融合なら 20+18 合計の38本 2.胚培養法  胚培養なら 10+9 19本 質問への回答は,ただのこれだけでよいのでしょうか? 何が知りたいのか良くわかりません。  

albart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の仕方がアバウトでもうしわけありません。 ということは、もとの染色体数がいくつであれ、互いのもってきた染色体がそのまま保存されると考えてよいわけですね。ありがとうございました。