• ベストアンサー

過払い金利の請求方法。

携帯で見つけた「過払い金利無料アドバイスセンター」 http://www.kabaraikinri.com/pc/index.php に問い合わせをし、過払い金利の請求方法を教えてもらいましたが、ちょっと不安なので、これが信用できるものかどうか、もし詳しい方がいらっしゃっいましたら、意見を伺いたいのです。 大手消費者金融一社から50万円借り、返済しては借りる、ということを繰り返していたため、そっくり50万円ほど残っています。 一番最初の契約からは6年経過しています。 それだと30万円ほどの過払いが発生すると言われましたが、今現在返済が終わっていないため、そのまま請求するとブラックリストに乗るとのことで、銀行系のおまとめローンを利用し、そこでまずお金を借りて、完済してから過払い請求するように言われました。 ですが、既に借金があるため、通常ならば審査を通るのは難しいと。 それを、「過払い金請求目的」として、担当の方がローン会社と話をし、審査が通るようにしてくれる、と。 ここまで電話で話して、一時間後再び電話をすると、「オリックス」というところがお金を貸してくれるといわれました。 年利が5.9~9.5ということなので、そこから調べたところ、おそらく「オリックス信託銀行の借り換えローン」なのだと思います。 問題はそのあとです。 契約手続きに行ってほしいといわれたんですが、私は○○県△△市に住んでいる、と所在地を伝えると、私の都合のいい時間を先に聞いてきて、あとで契約のための場所(どうも店舗ではないらしいのですが)を伝える、と言われました。 普通は逆じゃないかと思いまして……。 △△市の近くだと、××で契約してほしい、と、向こうが指定してくるのが普通なのではないかと……。 地方に住んでいますし、そういうことに詳しい弁護士さんもわかりません。もしかして借金がなんとかなるかも……と思い電話をしたのですが、もしも「オリックス」という知られた名を語った詐欺のようなものだったら、とか、余計に高い金利になったら、など、考え始めると不安はつきません。 やはりこういうことは、きちんと弁護士さんに相談した方がいいのでしょうか?

  • sutch
  • お礼率60% (35/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

こんにちは 100%詐欺です。 #1さんの言うような「裏でつながっている」とか「借金で借金を返す」 というようなものですらありません。 以前「過払い金利請求相談センター」と名乗っていました。 ここを見ていただくと概要が書いてありますが、 http://blog.ptlabo.net/index.php?id=08050016 この「過払い金利請求相談センター」の「代表プロフィール」を 読むと、質問者様が見つけた「過払い金利無料アドバイスセンター」 の「代表プロフィール」と名前と出身地以外全く同じです。 ちなみにこのHPに載っている「団体住所」は「レンタルオフィス」 です。家賃が割高になっても「レンタルオフィス」を借りるのは、 すぐに逃げられるから。そもそも借りてもいない可能性もあります。 http://www.soho-office.jp/search/chiyoda_detail14.html このままの流れでオリックスに「契約手続き」に行くと、 「借りたお金をエクスパックで送れ(振り込め)」と言われて 騙し取られて終わりです。 新たな借金が増えるだけ、間違ってもかかわってはいけません。 >「過払い金請求目的」として、担当の方がローン会社と話をし、 >審査が通るようにしてくれる 大嘘です。実際は何もしていません。「上のほうで話が通っており、 窓口の担当者は何も知らないので「買い物」「旅行」等の目的でお金 を借りたいと言ってください」などと言われると思います。 >きちんと弁護士さんに相談した方がいいのでしょうか? 過払い請求をしたいなら弁護士さん、司法書士さんにお願いすべきです。 本を買うなりネットで調べるなりしてご自身で行うのもいいでしょう。 この手の「救済センター」をうたっているものは、まず「詐欺」と 思って間違いないと思います。 「貸します詐欺、融資保証詐欺(雑誌広告やネット、DM、チラシで 超低金利をかかげている詐欺会社)」の亜流です。

sutch
質問者

お礼

詳しくお答えいただきありがとうございました。 回答を読み、ものすごく怖くなり、自分がバカなことをやっていたのだとまざまざと実感しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

2さんが詳しく書いているから、良く読んでだまされないように。 私は過払いについて。 > 6年経過しています。 借入利息と、利息制限法は大体10%程度違います。 これが6年なので、累積で60%程度。 50万円の60%なので、30万円程度利息を払いすぎているとなるわけです。 現在の残金が50万円なので、まだ過払い状態ではなく、10~20万円程度残ると思われる。 扱いとしては債務整理。 > 完済してから過払い請求するように言われました。 現実に、ブラックになりにくい手法。 請求する人には、私もこのやり方を勧めている。 ただ、借金をしてそのお金で返すというのは本末転倒とも思う。 > やはりこういうことは、きちんと弁護士さんに相談した方がいいのでしょうか? 金額が少ないから、司法書士でも良い。 自治体のやっている無料相談等でも良い。

sutch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり債務整理になるのですね。 地道に返済し、その後過払い請求をする方向で頑張りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.1

弁護士に相談してください。 借金を借金で返すはめになるパターンです。さらに、裏でつながっているかもしれないです。

関連するQ&A

  • 金利27.7%の武富士に50万借り入れて過払い請求できる?

    教えてください! 3年ほど前に、武富士に50万のキャッシングをしました。 妻にバレないように月々2万のおこづかいの中から1万1000円ずつ支払ってきましたが、金利27.7%だったので、元金が思うように減らず、半年前に一括で返済して残金をそのまま金利18%だったプ○ミスに変更しました。 武富士は完済してますが、プロミスは現在もまだ38万ほど残っています。 それで、最近ですが妻にカードが見つかってしまいました。 金額は大したことはないのですが、消費者金融のカードを作って使っていたことに腹をたてているようです。 妻は元銀行員ということもあり、お金の管理も厳しく、現金主義でクレジットカードももたない主義の人です。 だから借金のことも言えず仕舞いでした。。 何が言いたいかというと、いま考えているのは武富士の過払い金の返金は可能かということと、これから返済をどうしようかということです。 過払いは2年くらいで90000円ほどでしょうか?こんな少額で過払い請求をするのはおかしいかと思いますが、妻にバレた以上、いまは早く残を減らしたくてたまりません。こづかいでは限界があるので、過払いしかないかと。 自分が作った借金なので、妻に頼らないでどうにかして返済したいのです。 みなさんだったらどうしますか? 意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 過払い請求について教えてください

    現在消費者金融に3社借金(100万 50万 30万)があるのですが、過払い請求というのを知り、弁護士に相談しました。だいたいの仕組みはわかりましたが、ブラックリストがどうしても抵抗があります。期間もなんだかんだで10年くらいは借りては返しの繰り返しできましたので総額は少しはあるとは思いますが、金利は1年くらい前に18%に下げて現在10万円返済しています。でも過払い請求でクレジットカードが使えなくなるといろいろな意味で不便になります。このくらいの金額でも過払いを請求したほうがいいのでしょうか?そんな人がいたら教えてもらえませんか?困っています。

  • 過払い金請求の戻り金について教えてください。

    過払い金請求の戻り金について教えてください。 私は4社のサラ金より借り入れをしていて、合計約190万円の借金があります。 先日、弁護士さんのところへ依頼の相談をしに行ったのですが「返還金額は融資業者と 金額について交渉をするので全額は返金されず減額される!」と聞きましたが本当ですか? そして何時ごろお金が戻ってくるのでしょうか? 最近、過払い金返還請求が多く融資会社が 返還請求に応じずにもめるケースも多いと聞きます、今現在の事情は如何なのでしょうか? しかし、なぜ減額されてしまうのでしょうか? そもそも29%と云う違法金利で融資をし 払い過ぎた分を返してもらう事なのでは? その金利を理解して契約したと言ってしまえばそれまでですが... しかし29%金利が違法とは知りませんでした...。 よろしくお願いいたします。

  • 過去の過払い金の請求と、新たなローンの申請について

    お世話になります。 過去(10年以内)に消費者金融でグレーゾーン金利(29%前後の金利)で借金をしていて 15年かかって事故は無く完済しています。 ( 借りたり返したりですが、最大で300万円ぐらいまで借りた事があります。 ) 過払い金請求ができるという話を親戚より聴きました。 現在は、車のローンが90万円程あるのですが、夫婦で普通の金利で滞りなく返済を続けています。 今回、住宅購入を検討していて、住宅ローンを組む計画をしています。 そこで、相談なのですが、過払い金請求を行うと、住宅ローンの審査に不利になるような事はありますでしょうか? もし、不利になるようだったら、今はこういうアクションは起こさずに住宅ローンの手続きが落ち着いてから、過払い金請求の手続きを検討したいと思っているのですが、如何でしょうか? 詳しい方のアドバイスがありましたら、よろしくおねがいします。

  • 過払い金請求

    教えてください。 金融商品2社、100万円、契約~4年間。金利29%、自分で(有資格者に依頼せずに)過払い金請求及び過払い金で残債を返済したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

  • 過払い請求

    商工ローンとかの過払い請求を借金返済前にすると契約者は俗にいうブラックになりますが連帯保証人もブラックになるのですか?

  • 過払い金返還請求のリスク

    初めて質問させていただきます。 もしかしたら質問がかぶっているかもしれませんが、宜しくお願いいたします。 知人がマイホーム購入のため住宅ローンの申し込みをしようと考えています。しかしカード会社や消費者金融に多数の借金があるようです。 (総額約300万円)そこでローンを申し込む前に弁護士に依頼し、過払い金返還請求をして借金をゼロにしてローンを申し込むようです。 (相殺すると約200万円弱で返済できるようです) たしかにこのままでは(借金が残っている、多重債務)だと住宅ローンは通らない可能性が高いとは思いますが、過払い金返還請求を起こし返済したとなるとブラックリストに載ってしまい借り入れすらできないのではないかと思います。 弁護士には、正当な理由で請求し支払うのだから問題ないと言われているようですが、借り入れを申し込む土俵にすらのれなのでは?と思います。 色々調べたのですが、どうしてもわからなかったので質問しました。 どなたか詳しい方はアドバイスお願い致します。

  • 金利過払い相談

    十数年前から某ローン会社より借金をしていまして金利返済、借入の繰り返しで現在は返済のみなのですが毎月の返済額が多くて困っています。 以前ラジオにて弁護士の金利過払い相談の話があり、相談は無料で結果を出した時のみ、その内の何パーセントを支払えば良いと記憶しているのですが御存知ないでしょうか。 大阪在住のものです、ローン会社の金利は現在は法定内で以前は不明です。

  • 過払い請求とは?

    (長文です。) 9年前に、クレジットカードやローン、消費者金融で借金を作りました(全部で300万位)。  当時、各社返済は3か月以上遅れたことがありました。 現在の支払いは、消費者金融(ア○フル)だけです。この会社とは一番長いのですが、初めての借入が30万、そこから1年間借りたり返したりしながら完済、その2年後にまた30万借入、再度借りたり返したりしながら現在に至り、残り20万程度です。現在は月2万返済(元金1万)しております。  友人に長く借金している人は過払いの対象になると聞き、こちらで質問させてもらいました。 過払いの可能性は高いのでしょうか?それとも結局は、取引の明細みたいなものを見せてもらわないと話にならないのでしょうか?  過払い請求をするとブラックリストにのるといいますが、私の場合はすでにのっているとおもうのですが。請求する時のメリットとデメリットを教えていただけるとありがたいです。  あと20万という金額なので、貯金から一括で返すこともできるのですが、車を買う予定のため(できれば銀行の自動車ローンを組みたい)現金を置いときたいというのが本音です。9年前に借金を作ってから、ローンの審査を受けたことがないのですが、私の場合は事故歴があるし、借金を完済していないため通らない可能性が高いですよね。  乱文で申し訳ないですが、どなたかアドバイスを頂けたら有難いです。

  • 過払いの金利について

    現在弁護士を通じて過払い金の請求中なのですが5%の金利を追加して請求できると聞きました。 弁護士に確認したら金利は付けないで請求しているとの事です。(1)普通金利も追加して請求するものではないのでしょうか?(2)どうも裁判にならないように早期決着の為、金利を付けてないような感じなのですが、金利を追加するとやはり取り返すのが難しいのでしょうか?(3)金利を付けて請求するかどうかは何故こちらに確認しなかったのか?この弁護士は大丈夫でしょうか?(4)今からでも金利を追加して請求する事は可能でしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが回答や意見がありましたらお願いします。 ちなみに180万と46万の過払い請求中です。