• 締切済み

椎間板ヘルニアと職場復帰のタイミング

 仕事は保育士です。根本的には30年前にぎっくり腰を3回から5回発病させてしましました。中には半年近く休業もした時期もあり、日頃から整形、接骨院など通院しました。  仕事も一時期事務関係に配属になりましたが、5年前から児童館勤務になり対象も幼児の親子サークルの子ども(1歳から3歳くらい)の活動で子どもを抱っこに負んぶと、泣いたりぐずったりする子のサポートに関わるとどうしても、腰に負担を掛ける結果になり、3年前に椎間板ヘルニアと診断され、1日おきにリハビリで、牽引等の治療を受けていますが、ヒハビリをしても、仕事がきついのか、慢性の腰痛は一向に改善されません。  今年になり、朝の掃除中に例の座骨神経痛の痛みが走り、動けなくなり仕事を休む事になりました。  とりあえず、1週間の休業が出ていますが、この先痛みも取れ普段の生活を送れる様なったら仕事に戻るのですが、あの激痛の痛みが脳裏から離れません。  あの痛い座骨神経痛から解放されるには、この先どうしたら良いのか悩みます。  手術をどうかは、まだ医者からは話としては出ていませんが、ヘルニアが治るのならした方が良いのか。  この先、激務の職場でどうしていこうかと悩みはつきません。  そこで質問ですが、ヘルニアを直された方で職場復帰は病状がどういう時なら戻れるかお教え下さい。  ちなみに、仕事は以前と同じ児童館です。

noname#4435
noname#4435
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • mariru2
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.3

え~!!驚くほどに私と同じ人が居るんですね。。 私も椎間板ヘルニア。あの激痛は表現出来ないものがありますよね。 そして私の児童館勤務なんです。手術はしてません。 何度も発病しているので私の場合動ければ職場に出ています。 足の方にしびれが来てると重傷になってきてるな~とか自己判断ですね。 私が気をつけているのはなるべく飛び跳ねない。重い物を持つ時は足を曲げる。 でも自分で気を付けても私の場合学童保育もしているので子供は後ろから飛びかかって来るんですよね。コルセットはかなり良いと思います。言われるまでも無いか?付けてますよね。 参考にもアドバイスにもならなかったですね。 私に似た人が居る。。。っておもったから思わず。。。 h-kazugonさんお互い頑張りましょうね。

noname#4435
質問者

補足

 何度も発病していると回答して見えますが、復帰した時は如何ですか。  周りが暖かいんですね。  自分の場合、痛い時は動きが悪いにで、さぼっているみたいに取られて嫌みな言葉が来ます。  今回の復帰は相当覚悟がいるんです。  

  • silas80
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.2

痛みは大丈夫でしょうか? 椎間板ヘルニアの痛みはよくわかるので気持ちがわかります。 私は10年ぐらい前にヘルニアになり、2回手術しました。(2回とも違う場所にヘルニアができていました) 年齢や仕事が違うので参考程度に読んでください。 h-kazugonさんの仕事は腰にたいへん負担がきますね。 コルセットなどはつけていますか? あれで結構負担が少なくはなります。 手術をした時は学生でしたが、1回目の時は手術後半年でまわりの学生と変らないぐらいの運動はできていました。 2回目の時は無理をせずに半年ぐらい運動をせずに術後1年ぐらいかけてゆっくりと直していきました。 今のところ症状はまったくありません。 手術せずに直していくならば配属を変えてもらったほうがいいと思います。 今の仕事では腰への負担が増す一方でよくならないと思います。 医者と話あって今後の方針を決めていくべきだと思います。 からだお大事に。

noname#4435
質問者

補足

回答有難う御座います。以前掛かっていた医者から、配置転換の話がありましたが、保育士の辞令で仕事をしたいるから無理の判断が出ているので、配属は無理です。  

  • tunoji
  • ベストアンサー率7% (8/105)
回答No.1

私は腰椎の椎間板ヘルニアで4ヶ月入院及び自宅療養しました。ブロック注射等の治療も受けましたが、一向に良くならないのでついに手術することにしました。ヘルニアの摘出自体は危険ではなく、麻酔による事故で一万人に一人の割合で死亡するとのことでした。事務所での軽作業者と運送業などの重労働者では手術の方式に違いがあるそうです。 術後は痛みは全くといっていいほど無くなりました。ご参考まで。

noname#4435
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。 お仕事は今続けていますか?術後が結構大変と聞いておりますが、この寒い時期は如何ですか?

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニア DRX9000で改善しますか?

    椎間板ヘルニアで坐骨神経痛もあります。 最新の椎間板ヘルニア用の牽引機での治療をはじめました。保険適用外で、一回当たり5000円と、高額です。 なのでこの機械で治療を受けた方のご意見をお聞きしたく存じます。 DRX9000での効果はどれくらいでしょうか?

  • 手術へのタイミングは?腰椎椎間板ヘルニアです。

    30代半ばです。 椎間板の下から3個~4個ともに干からびているようです。 万年腰痛で、坐骨神経痛を伴う軽いぎっくり腰から身動きとれないぎっくり腰を 年に数回繰り返すようになって7年程です。 1年前から軽い運動を始めるようになり、その1年まったく腰を痛めることがありませんでした♪ (腰痛はそれなりにありました。)ところが、2か月前に歩行中の事故で左側面から車に衝突されて以来、2程度の軽いぎっくり腰を繰り返すようになってしまいました。 この先の生活のことを考えるととても不安です。 高額ですがレーザー手術をしてみたいと思いますが、(現在の)この程度の腰痛で手術に踏み切る事は一般的では無く、有効的では無いでしょうか? 現在、整形外科に通っていますが、先生と相談する前にこちらで質問させて頂きました。 ちなみに、先生とはとても話しずらい雰囲気です(^_^;)

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい。

    椎間板ヘルニアについて教えて下さい。MRI検査、レントゲン検査で椎間板ヘルニアと診断され入院して1ヶ月が経ちますが座骨神経痛で左足のの臀部、裏腿、ふくらはぎの外側が直立時、歩行時に突っ張った感じで痛み(痺れはなし)があり、歩行器なしではまともに10メートルも歩けません。身体を反る事が困難でそれ以外の体勢は痛みはなく前屈みの体勢が楽な感じになります。私なりに調べたのですが狭窄症に似た症状なのですが診断通り椎間板ヘルニアの症状にもこのような状態とゆう事があるのでしょうか?前屈は痛みはありません。ちなみに私は45歳です。 牽引、仙骨硬膜外、神経根ブロック注射は効果ありません。 腰自体は痛みはありません。ヘルニア自体はじつはすでに治っていて他の原因が神経を圧迫してる事もありますか? よろしくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニアの、完治はあり得るのですか?

     このgooサイトで、毎回椎間板ヘルニアの質問が出てきますが、今発病のして間がない方とか、手術の関連の質問が多いんですが、云ゆる切らず座骨神経痛と付き合って見えた方も有ると思うますが、回答が少ないので、我慢して仕事などに行かれてるんでしょうね。  そこで、質問ですが、手術で治癒したかたは、回答が多いですが、切らないで生活して見える方の、ヘルニアは年数過ぎると治癒と言える時期は、来るのでしょうか?  疼痛で苦しんでいるこの時期に、終わりが来るのか心配です。  どんな少しでも、教えて下さい。

  • 椎間板ヘルニア?

    2週間程前から左手の肘から先がとてもだるく、親指の付根に鈍痛と手首の表面(皮膚)に針でさす様なヒリヒリとした痛みが有ります。15年程前に手の指先に しびれを感じ、整形外科で診察した所、”首の椎間板ヘルニアで脊髄を圧迫している”と言われました。手術にて腰から軟骨を移植すれば完治すると言われましたが、それほど酷くなかった為、約2年程通院し牽引等行いましたが、一行に回復せず、悪化もしない為、通院しなくなってます。もともと首に爆弾を抱えている事は認識してましたが、今回の痛みは椎間板ヘルニアが悪化したのでしょうか? 痛みは、イメージとして間接痛や筋肉痛と違い、何か神経のみから痛みが出ている 様な感じです。医者に掛る場合、神経外科なのでしょうか? 近くに神経外科も無く、どうなってしまうのか心配です。 家族の事も有り今倒れるわけにもいかず・・・ どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 椎間板ヘルニア

    2週間ほど前、突然腰に激痛がはしり、それ以来ほとんど動けなくなりました。整形外科を受診し、ひどいヘルニアと診断されました。しかし、手術の必要はなく、鎮痛剤などをのみ、自宅で安静にしています。2週間たった今でも、まだろくに歩くこともできず、座ることもできません。ヘルニアにより、今は坐骨神経痛でかなり足の痛みがあります。そこで質問なのですが、少しでも痛みを紛らすために湿布を貼りたいのですが、腰と足には冷湿布でいいのでしょうか?それとも温湿布をはったほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • 椎間板ヘルニアに伴うしびれは治るのでしょうか?

    65歳男性です。 椎間板ヘルニアが3月10日頃に再発し (1年6か月前にもかなりひどい痛みを伴うヘルニアを発症しましたが保存療法で45日で治りました。しびれはありませんでした。) 右足と尾てい骨付近の坐骨神経痛と右足ふくらはぎの痛みと足首下のしびれが2か月続いております。 前回も今回も保存療法・自然療法で治していく方針で病院の先生と話して牽引などして治しております。 3月10日から2か月経過し尾てい骨付近の痛みはやや軽くなりましたが右足ふくらはぎの痛みとしびれが残っております。 ふくらはぎの痛みは軽減して行くと思っていますが、右足のしびれは治るのでしょうか? ずっと一生続くのでしょうか? (前回のヘルニアで体重オーバーから来ているかもしれないとのことで昨年かなり運動して糖質押さえ81キロから79キロへ12キロダイエットしたのにまたヘルニアになってしまいショックで毎日滅入っているところです。まだ走ることはできません。歩くのもきついです。)

  • 腰椎椎間板ヘルニア、腰痛から坐骨神経痛になる?

    2年前に、腰椎椎間板ヘルニアと坐骨神経痛に初めてなりました。 ずいぶん良くなり、普通に生活できていたのですが、1ヶ月前に急に腰が痛くなりました。 病院では、軽い再発なので、ロキソニンを1日3錠のみ、安静に過ごすようにと言われました。 腰痛のみで、坐骨神経痛の症状はなく、腰痛も、ずいぶん良くなってきていたのですが、1週間ぐらい前から、左のふくらはぎに、筋肉痛のような痛みが出てきて、今日から、左の臀部と太ももの付け根が痛くなりました。 2年前に、坐骨神経痛になった時と同じような痛みです。 1ヶ月前にヘルニアが再発した時は、坐骨神経痛の痛みはなく腰痛のみで、腰痛もずいぶん良くなってきているのに、今になって坐骨神経痛の症状が出てくることってあるのでしょうか? ようやく腰痛が良くなってきた所に坐骨神経痛の症状が出てきたので、かなり落ち込んでいます。 事情があり、来週半ばまで病院に行けそうにないので、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアでの妊婦生活

    以前、4と5番の 椎間板ヘルニアを発症しました 左足の痺れと痛みに加え 座骨神経痛もひどく、1ヶ月 仕事を休職し、リハビリに 通いました。早めにリハビリに コツコツ通ったのが良かったのか 職場に復帰できました。 元から、子供を望んでいたので 痛みも治まり、毎日の薬が 必要なくなったので、夫と 話し合い、また再発し ひどくなる前にと、産婦人科に 相談しつつ、妊活を始めました ※生まれつき足の骨に異常がある ようで、学生の時足の病気が、 ひどくなる危険がありますと 言われてきていました。 ヘルニアは まさかの病気でしたが… なので、発症したのをきっかけに 妊娠を考えました。 幸いにも、すぐ授かることができ 現在ようやく5ヶ月を 迎えることが出来たのですが、 すでに、座骨神経痛と足の痛みを 感じ始めています。 覚悟はしておりましたので、 痛みと戦いつつ、仕事も産前休暇 開始まで頑張るつもりでいました しかし、色んなのを見てみると ヘルニアの臨月の辛さや 出産後の完全再発を見たりして はたして、9ヶ月になるまで 私は普通に働いていていいのか 不安になってきました。 座り仕事が主ではありますが 横になれる場所はないですし 立ったり座ったりが激しく 早めに休暇をもらったほうが いいのかなと思うように なりました。全く動かないのは 駄目なのは承知なのですが 自分で体調見ながら過ごせる 早めの休暇と仕事はどちらが いいのでしょうか? 産婦人科に相談していいものか… 甘えに過ぎないのか悩んで ためらっております。 助言いただけたら幸いです。

  • 椎間板ヘルニアの手術を受けるべきでしょうか。

    ・私の妻のことで相談します。 >一年前の4月に激しい腰痛と右足痛のため入院しました。初日に簡単なブロック注射をしただけで安静にしていましたが、(前からあった)薬アレルギーを起こしたのに何も対応してくれず、恐ろしくなり二週間ほどで自主退院してしまいました。その後、腰痛と右足の激痛は続く中、他の大きい病院を回りましたが手術対象にならないと言われました。ヘルニアが小さく、神経根(S1?L5?)をそれほど圧迫していないということです。 >半年経ち、腰痛は治まりましたが、右足痛は残りました。痛みとしびれで歩くことができません。(座骨神経痛だそうです。) >神経根ブロック注射は何度もしましたが、ほとんど効きませんでした。 >やっとこの前、手術数の多い有名な病院に辿り着き、現在入院中です。そこでも同様の診断でした。(ヘルニアは小さく、神経根の圧迫も小さい)「しかし、大変痛みがひどいようなので手術してみますか?」と言われました。 >確実に原因が分かっているなら「お願いします。」とも言えますが、「してみますか?」と言われると、迷ってしまいます。しかし、痛い! >子宮筋腫で全摘した際の患部が癒着して、座骨神経痛が起きているのではないかとも言われましたが、その選択は無くなったようです。整形外科は婦人科ではないので、はっきり診断できないのではないかとも思います。 >セカンドオピニオンとはいっても、椎間板ヘルニアに関しては他の病院でも同じような診断を受けています。 >手術を受けた方がよいか迷っています。ご意見を伺いたいと思います。

専門家に質問してみよう