• 締切済み

交通事故でかかったお金について

閲覧ありがとうございます。 8月5日の夜、歩道を歩いていたところ後ろからきた自転車が急に蛇行し、接触をしました。 相手はそのまま逃げたのですが一緒にいた知り合いが追いかけてくれ相手を捕まえてくれました。(どうやら相手は酔っ払っていたようです) 相手ははじめはしらばってくれていたものの当たり所がわるく痺れや痛みが強いことを言ったところ右側を歩いてるお前らが悪い。と開き直り罵倒され、殴られそうな雰囲気になった為警察を介入しました。 その後警察で腕が痛いので腕を押さえていたところ「痛くもねーのに押さえてるな!」と言われ腕をつかまれたことに恐怖なのか嫌悪感なのか過呼吸と発熱を起こして倒れてしまい、慌てたお巡りさんが救急車を呼んでくれました。 そして病院に運ばれたのですが警察が介入している為事故として処理されてしまい、保険がつかえなくなってしまいました。 その後相手が反省をした。謝りたいみたいだからと警察から連絡が来た為警察署に向かい、相手が高齢である事、酔っ払っていたこと、金銭的に苦しいことを説明されました。そして事故証明はださない方向にして欲しいといわれました。 事故証明に関しては今はださないとはいえない、事故でかかったお金はきちんと返して欲しいと伝え、紙に一筆書いてもらいました。(どうしてもはじめの態度を考えるとこのまま逃げてしまいそうだった為) それでもやはり高齢だし、保険をつかわないと高額になってしまう為保険証を使えるよう手続きをとり、保険証をつかった金額で請求をしようとした矢先、相手との連絡がとれなくなってしまいました。 交番に相談に行った所、事故証明はだせない(殴られそうで怖かったのと、なにをしでかすかわからないと言う印象で警察の方にもちょっと危ない感じがすると言われた為、連絡先を教えたくないと言ったことで事故処理はしてない。と言われました。その際警察からの事故証明がだせなくなるとの説明はありませんでした。) 裁判をしてもらうしかないと言われたのでその事を留守電に入れたところ連絡があったので一安心し、こちらの住所、氏名、電話番号、振込先を伝えたのですが、その後相手の指定した日をすぎても振り込みもないまま連絡はまたとれなくなってしまいました。 留守電の最中に電話をきられたり、音が急にかわったりなどがあるので相手は聞いてはいるがこのまま払わないで逃げるつもりみたいです。 やはりこれは裁判をするしかないのでしょうか? また裁判をするにあたってなにが必要でしょうか? こちらとしても金銭的に余裕がなく、仕事にも支障がでているので立て替えるのは厳しいのですがあきらめるのが一番なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

金銭的な事はあくまでも民事ですから、もう警察が介入する事はできませんね。 でも、そもそも自転車と言えども飲酒運転です。 警察の場で「酔っ払っていたこと」と説明されること自体がおかしな話です。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/roadplan/bicycle/anzen.htm 警視庁のサイトですが、こんなサイトを見なくても法律で自転車も飲酒運転は禁止「5年以下の懲役又は100万円以下の罰金」と定められています。 相手が高齢だったからかもしれませんが、警察の怠慢ですね。 金銭的に支払わせるのが無理かもしれない。 警察は怠慢なくせに「裁判に」なんて言ってるのなら、今からでも警察に「ちゃんと飲酒運転による交通事故として処理して欲しい」と言った方が良いのかも知れません。 金銭的な賠償を受ける為の裁判はそれから考えても遅くないかもしれませんよ。 飲酒運転事故をなぁなぁで済まそうとする、相変わらずの警察の体質に怒りを覚えます。死亡事故だって起きてるんですから、そういう輩は厳罰に処して欲しいと願います。

yulari0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お巡りさんの話では接触をする少し前友人のおごりでお酒を飲んでいた。酔っ払っていたから気が大きくなってそんなこと(事故、罵倒、殴るまね、その後体に触れてきたこと、信号無視で車に突っ込んで行ったこと)をしたんだ。本人もお酒が冷めた今は反省している。とのことでした。 また交通事故証明についてはだして欲しいといったのですが、それはいまさらできない。連絡先を教えたくないと言った自分達が悪い。それに今は担当をした警察官がいないからそんなことをいわれても困る。と言われました・・・ はじめの空気なんですが・・・どうやら警察官の知り合い?みたいな感じでした。 確か○○さんじゃないかーとお巡りさんが相手に話しかけていた記憶があったのですが(すぐか呼吸を起こしてしまったので曖昧なのですが・・・)治療を受けた後知り合いなんですか?と確認したところ初めて会う人だといわれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故 割合 示談について

    昨年12月末に名古屋都市高速道路で私の車と2トントラックの接触事故が起きました。 この事故でお互いの主張が食い違ったままの状態で事故証明作成の為の聞き取り事情聴取が警察にてありました。 事故が起きた場所は鶴舞の大きなカーブの中です。 2車線走行で、お互いに隣どうしの車線を走行していました。 私の車も相手のトラックも走行車線をはみ出していないと主張したままです。が、あきらかに、私から言わせてもらうと相手側のトラックがカーブを曲がり切れずに私の車にぶつかってきたのです。 相手は同乗者と話に夢中になっていたとおもわれます。 事故直後に車を止めた時点で、私が相手にどこを見てうんてんしているのか?と尋ねたところ、相手が話ながらうんてんしていた。と一言のみ言いました。 相手は警察に連絡する気配もなく、そのまま突っ立ったままだったので、私が警察に連絡しました。 相手は何もする事なく同乗者とニヤニヤ笑って携帯電話でどこかに電話ばかりしていたり、私の車の凹んだ所を携帯の写メを撮っていたりしていました。 私の車の同乗者2人が軽傷ですが怪我をしました。未だ地はびり通院中です。が、事故直後に相手の車の運転士、同乗者からは何も怪我人に対しての一言もなく、もちろん救護義務を怠ったのです。 年末の事故とあって、保険屋さんも忙しいのか?相手の保険屋さんがなかなか連絡がつかず、私の加入している保険屋さんのみが事故の処理を始めようと相手の保険屋さんに連絡を何度もとり、ようやく年末営業の最後の日に連絡が取れた様です。 その後、私の車を修理工場に入庫したのですが、相手の保険屋さんは車を見に来ると行った日に見に来ず、車の修理は年明け1月半ばになりました。 私の加入している保険屋さんが全○済なので相手の保険屋さんは東○海上日動なので、規模が違うと言う事からか?馬鹿にしたのか?いちいち、私が東○海上のお問い合わせセンターに連絡して尋ねないと全く連絡が取れない状況でした。(全○済が連絡が取れず困っていたので、私が電話で尋ねました)年末だったので、早く車の修理がしたかったのです。 1月下旬に車の修理は出来ましたが、過失割合が決まっていないので、未だに修理工場には借金と言う形になっています。 最近、事故に関係した者の事情聴取が黒川の高速警察でありました。 が、お互いの運転士の主張が食い違っていると警察官が話てくれました。警察は過失割合を決める事はしないとの事です。事故証明書を作成するだけで、その後は警察庁へ書類を送るだけの様です。裁判所が罰金、減点を決めるとの話です。 事故証明が作成されても過失割合に関係する様な事はわからないものでしょうか?事故原因がどちらが車線を越えた為にあったとか? このままだと事故割合が決まらないと思うのですが、割合が決まらないと修理費が支払いが出来ないので修理工場に悪い気持ちです。 又、怪我人に関してですが、過失割合が決まらないと困る事はありますか?示談に繋がらないのでしょうか? 怪我人は私の車に同乗していたのですが、この状況出の怪我人が出た事は、運転していた私が全面的に責任を負うのでしょうか?相手が、車線を越えた事を認めたとすると、相手にも怪我人に対して責任は出てくるのでしょうか? 私の立場から言わせてもらうと、トラックの運転士が車線を越えた為に事故が起き、私の車に同乗していた者が怪我をしたので、相手側にも何らかの責任を取ってもらいたいと思うのですが、実際の所、相手が何らかの責任をとる事は不可能でしょうか? 事故の原因がわからないまま、検察庁がどちらの運転士が事故原因を作ったと言う事が判断出来るのでしょうか? 人身の示談が出来るのはどういう状況になったら示談になるのでしょうか?事故の過失割合が決まったらでしょうか? 事故から2カ月が経とうとしているのですが、相手の保険屋さんからの連絡もなく、私の保険屋さんからの連絡もなく、事故解決がいつになるのか?予測が出来ずに困っています。

  • 交通事故後のトラブル

    初めまして。 先月狭い路地にて当方普通自動車、相手方自転車にて 出会い頭で事故を起こしました。 狭い道でしたのでスピードは10~15キロ。 自転車は当方車のフロントタイヤあたりに衝突致しました。 事故後の処理は警察を呼び、念のため病院に搬送致しました。 まだ未成年(17歳)の女性でしたのでその日のうちに相手方の指定した時間にお見舞いに行きましたが留守でしたので、手土産だけ残し、再度電話にてお見舞い申し上げておきました。 その後は保険屋さん対応にて任せておりましたが 日数がたつにつれて、娘の具合が悪くなった、足が痛みだした、病院を転々としているが一向によくならずに、精神的にもおかしくなり始めている。と数度連絡がありました。 道義的に再度お見舞いに向かう旨を伝えましたが拒否されてしまいましたのでまた保険屋さんに任せております。 しばらく連絡がなくなったかと思うと今度は保険屋さんに、事故証明書を送るように連絡があったそうです。 事故証明にはこちらの住所も記載されていますので 保険屋さんも、一体何に使おうとしているのか目的がわからないとの 事で、注意してくださいと言われておりますが、私も小さい子供がおりますので少し不安です。 相手主導でこのままいくと、またとんでもない事を言われそうなので 何か打つ手はないものでしょうか? 長々と書きましたがお読み頂きありがとうございました。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故を起こして、解決出来ず困っています。

    教えてください 交通事故(追突:信号待ちをしていた私の車に相手の車が追突してきた)を起こしました。車の傷はひどくはなかったのですが、警察を呼びました。警察からは物損事故で双方の話し合い、保険などを使って解決して下さい。と言われその場を去りました。私は直ぐに加入している、任意保険の会社に連絡したところ、この場合は相手の保険を使って修理して下さい。との事で、相手の連絡を待っているのですが、13日経った現在まで、連絡がなく困っています。 相手方に再三電話しても留守電で話しが出来ず・・・・。どうしたらよいでしょうか?

  • 交通事故の相手が居留守を使う?

    知人からの相談です。 駐車場に車を置いていたら軽くぶつけられました。 かすり傷でしたが、警察を読んで事故証明を取りました。 相手も自分の非を認めたので安心したのですが、 その後何度電話をしても出ません。 留守電に入れても返事がありません。 「ご自分の保険会社に連絡してください。 そうしないと保険が使えず、自腹で修理代を出すことになりますよ」 と入れても返事がありません。 さて、この場合どう対処すればよいのでしょうか。 以下が質問です。 1.警察に相談したら、「ちゃんと保険会社に連絡しなさい」 くらいのことは言ってもらえるのでしょうか。 2.少額の被害ではありますが、弁護士に相談するのはありですか。 弁護士費用などは相手に請求できますか。 3.他に良い方法がありますか。 数万円ですから、めんどくさいならもうほっておいてもいいのでしょうが、 どうにもすっきりしませんよね。 どれか一つでもよいので、わかる方のアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の当て逃げ?

    当て逃げではないのですが、本人も警察に一緒に行って、人身の事故証明は できています。でも、その後に連絡がつかなくなっています、保険は強制賠償 保険だけです。こちらの保険を使ったりして、何とか解決(?)はしていますが 本人は逃げています、このような場合何か方法はありませんか。引越しもして しまいました。相手は60過ぎの老人です。 こちらの保険会社も、弁護士さんを通じて探してはいるようですが

  • 交通事故の請求などについて

    3月19日に追突事故に合いました。(いわゆるオカマ) 加害者の人は警察を入れないでくれと言っていましたが不安なので警察を呼びました。 その時は警察から「人身事故扱いにすると時間がかかるので物損扱いで処理する」と言われました。 警察と加害者には後で病院に行くと言っておきました。 その後病院に行き警察と加害者に連絡、加害者の人は「車は借り物なので自分で払う」といっていましたが、その後加害者の会社や携帯などに電話しても話を聞いてもらえずすぐに電話を切られ、折り返し連絡するといっても来ません。 後日警察から人身事故に切り替えるため調書を取るというので行きましたが加害者の人も呼び出されていたのに来ませんでした。(来ないので警察が電話しても出ない) その後何度か警察も呼び出したり電話するように会社や留守電などに入れても連絡が来ない。 弁護士に頼んで相手に電話してもらっても途中で切られてその後電話にも出ない。 完全に逃げようとしているのだと思いますが、このような相手にはどのような請求方法があるのか教えてください。 また、逃げ得させない為に警察に処分してもらいたいのですがなにかいい方法は在りますか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故 自動車対自転車

    3月初めに私が自転車で会社通勤途中、私が本道路を走行中相手自動車が交差点一時停止違反で進行して来て交差点で急に曲がった所を接触してしまい私は跳ね飛ばされてしまいました。事故当時私側も幸い軽症だった為に、その場は念のために警察に立ち会ったもらいました。その場は警察間は物損損事故扱いで処理と言われました。そのあと直ぐ相手と交渉して通院許可を取る為に相手側損害保険会社に連絡して貰い通院許可を取りました。 医師に見てもらい診断書を貰いましたが、左足の打撲と首筋を痛めた為に最低一週間は通院必要と診断書に書かれました。 今思えば、警察官立会いの際人身事故扱いで処理してもらえば良かったと後悔してます。と申しますのは、現在3ヶ月以上経過してますが事故当日直ぐ警察から人身事故証明を取り付けて欲しいと言われてますが、未だ3ヶ月以上経過して、当初から警察に再度同行をお願いしてるにも拘らず未だに電話しても留守番電話です。私は既にこの件に関しては次の様に対処してます。 1、相手保険会社自己担当に対して、人身事故証明が相手側が不誠意に付、警察から取り付けられない事。 2、最寄警察署には本件伝え、事故担当警察官より1ヶ月前警察から相手加害者側自宅ないしは電話で出頭を呼びかけてみると言われた事。 以上2点は未だに連絡ありませんが、加害者は何を考えてるんだろうと思って毎日苛々しております。 私の方は、現在でも足の捻挫は治ってますが、医師から首筋に異常が残ってるので暫らく通院・検査しながら症状を固定させていきましょうと言われており、通院しております。 仕事は営業なので、重い荷物を持ち上げるのに苦労したりしながら早く治癒する事を期待してるところです。 以下の質問をしたいのですが、皆様のご指導を頂ければ幸いです。 1、相手側保険会社に対して 自賠責を使用するのでこのまま治療を継続して下さいとのみ言われてるだけですが、症状が固定するまで継続治療して良いのでしょうか? 2、私の損害保障に関して 仮に今相手と事故証明が取れたとして 相手自賠責から幾ら貰えるのでしょうか? 休業損害12日間分? 慰謝料現在までの実治療日数38日間(治療期間95日) 通院場所までの交通費他経費。 以上は凡そ幾らになるのでしょうか? 3、相手加害者に対して このまま事故証明を取る為に警察から連絡を入れて頂いてますが、 私の方から度重なる連絡に対して、回答なしで不誠意につき将来の為に内容郵便証明で出頭を呼びかける等しておいた方が宜しいでしょうか? 以上長くなりましたが、何とかご回答宜しくお願い致します。

  • 交通事故

    交通事故です。交差点で信号待ちをしていた時、後ろから車が突っ込んできました。警察には連絡済みです。又、相手さんの保険会社とも連絡済みです。交通事故のときは体は痛くなかったのですが、現在体が痛くなってきているので病院に行こうと思います。今後どのようにして相手さんの保険会社と進めていけばいいか教えてください。

  • 交通事故で相手が任意保険に入ってない場合の請求の仕方

    交差点での車対車の事故のことでご相談いたします。 お互い走行中での事故でした。その時、相手の方がどういう訳があるのか警察を呼ばないで欲しいといい、私も整備不良をとられるのを恐れて警察に届けないままお互い連絡先を交換し、帰宅しました。後日、私のほうの保険屋と相手の方の保険屋で話をしようということになったのですが相手は無保険でした。それで、私の保険屋と相手と私とで話し合ったところ、相手の方が「すべて自分のほうが悪いのだから10:0でいい。そちらの車の修理代をすべて持ちます」と言い、こちらも走行中だったのだから、と言っても10:0でいいと言い張り、その時期日までに修理代を振り込むという約束を記載して示談書を交わしました。 それから3ヶ月が過ぎても何の連絡もなく、入金もありません。相手の方は、電話を持っていない為、家に行くしかないのですが留守も多く、会えたとしても期日を延ばすだけで入金されていないことの繰り返しです。私のほうの車は私の一時立替、という形で修理に出してもう今は前と同じように乗っています。  私のほうの保険屋は、「10:0だし、示談書も交わしたことだし、保険屋という立場では動くことが出来ない」「裁判をかけても無いところからは取れないでしょう」と言うし、どうしたらいいのか困っています。相手の方の勤務先を聞いて給料差し押さえの措置をとらせてもらおうかとも考えてますが相手の方が勤務先を絶対に言わないのです。 このまま、泣き寝入りをするしかないのでしょうか。 警察を呼んであのとき事故証明を取っておけば、と後悔するばかりです。 どのような事をすれば相手の方にきちんと払っていただけるのか、教えてください。

  • 交通事故の保険について質問です

    先日事故にあってしまた そこで保険屋さんをとおしてお互いに処理しようということになりましたが 相手の修理の見積もりがなかなかあがってこないので過失割合が決めれないとアジャスタ-さんにいわれました 金額が出てからじゃないと かしつわりあいってきめられないものなのでしょうか? 後もうひとつあるのですが こっちが怪我をしていますが 警察にはまだ物損のままなんです  相手も怪我させているのは認めていて こっちも事故翌日には病院にいって診察を受けています(交通事故と伝えています)  事故を管轄している警察署が遠いいのです どうしてもはずせない仕事がありあと1週間くらいやすめそうもないので 人身にきりかえれるかしんぱいなんです 管轄署に診断書もっていかなければいけないのですよね? 相手の保険屋さんは 自賠責内だったら平気ですといって 治療費請求書 休業の紙 同意書と治療費振込先口座書き込む用紙を送ってきています こっちの通っている病院にも連絡しているみたいです