交通事故で相手が居留守を使う?対処法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で相手が居留守を使った場合、対処法やアドバイスについて
  • 相手が自分の非を認めたが、電話に出ない場合は保険会社に連絡し、自腹で修理代を出さないようにする必要がある
  • 少額の被害でも弁護士に相談することができるが、相手に弁護士費用を請求することは難しい
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の相手が居留守を使う?

知人からの相談です。 駐車場に車を置いていたら軽くぶつけられました。 かすり傷でしたが、警察を読んで事故証明を取りました。 相手も自分の非を認めたので安心したのですが、 その後何度電話をしても出ません。 留守電に入れても返事がありません。 「ご自分の保険会社に連絡してください。 そうしないと保険が使えず、自腹で修理代を出すことになりますよ」 と入れても返事がありません。 さて、この場合どう対処すればよいのでしょうか。 以下が質問です。 1.警察に相談したら、「ちゃんと保険会社に連絡しなさい」 くらいのことは言ってもらえるのでしょうか。 2.少額の被害ではありますが、弁護士に相談するのはありですか。 弁護士費用などは相手に請求できますか。 3.他に良い方法がありますか。 数万円ですから、めんどくさいならもうほっておいてもいいのでしょうが、 どうにもすっきりしませんよね。 どれか一つでもよいので、わかる方のアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.3

1.けが人がいれば人身事故ですから警察は動きますが、物損事故ですから民事不介入で警察は何もしません。 2.弁護士に相談するくらいなら、「少額訴訟」をしてみれば。検索してください。   個人でも簡単にできます。 3.昼夜かまわず何度でも電話する。   貸金業だと認められていませんが、個人ならOKです。

kaitenzusi
質問者

お礼

留守電に少額訴訟の話を入れたらすぐに電話がありました。 これが効果があったようですね。 おかげで保険会社を通して修理できそうです。 とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.2

1:かも・・・知れません。しかし警察には期待できません。 2:ありですが、弁護士費用は自己負担になります。弁護士特約の使用をお勧めします。  ただし、皆さん勘違いされていますが、弁護士に頼めば解決するわけではありません。 逆に、弁護士に頼むような事態であれば、弁護士に頼んでも、全くなにも解決しません。 今回はその典型的なケースになるでしょう。 3:ない、、、かなぁ、、、

kaitenzusi
質問者

お礼

ありがとうございました。 弁護士特約はないと思います。 相手が悪いのに、弁護士費用は自腹になるんですかね。 それも相手に請求できるならありかもと思ったのですが。

• toshipee
回答No.1

無保険だとしたら厄介ですね。廃車になるくらいのダメージでそのようなときに信頼できるディーラーに相談したら、「その労力よりも、身を切る事になりますが、自分の保険を使って直す方が精神的にいいですよ」とアドバイスされました。「訴えて勝っても、カネがない者からは取れませんからね」と。任せた保険屋さんは、「どのように抵抗しても必ず取り立てるのが我々の仕事です。お任せください。」と言い切りました。いまでもそれで正解だったと思います。免責がなく、いろいろ追加で治せるところがあるなら、それもひとつの手です。今の時代かすり傷でもバンパーごと替えてくれます。15万くらいはすぐ行きますよ。保険代上がる分と天秤にかけて考えてみてはどうですか。

kaitenzusi
質問者

お礼

自分の保険を使うということですね。 でも、知人はすでに以前の事故で自分の保険を使っていて、 さらに保険料が上がるので使いたくないようです。 こういうときはどうすればいいのでしょうね。 もちろん、数万円保険料が上がっても、 10万円以上の修理費が払えるならそれもありかもしれませんが。

kaitenzusi
質問者

補足

相手が無保険だというのは考えませんでした。 そうかもしれませんね。 自賠責のみだと使えないのですか?