• ベストアンサー

交通事故で相手が任意保険に入ってない場合の請求の仕方

交差点での車対車の事故のことでご相談いたします。 お互い走行中での事故でした。その時、相手の方がどういう訳があるのか警察を呼ばないで欲しいといい、私も整備不良をとられるのを恐れて警察に届けないままお互い連絡先を交換し、帰宅しました。後日、私のほうの保険屋と相手の方の保険屋で話をしようということになったのですが相手は無保険でした。それで、私の保険屋と相手と私とで話し合ったところ、相手の方が「すべて自分のほうが悪いのだから10:0でいい。そちらの車の修理代をすべて持ちます」と言い、こちらも走行中だったのだから、と言っても10:0でいいと言い張り、その時期日までに修理代を振り込むという約束を記載して示談書を交わしました。 それから3ヶ月が過ぎても何の連絡もなく、入金もありません。相手の方は、電話を持っていない為、家に行くしかないのですが留守も多く、会えたとしても期日を延ばすだけで入金されていないことの繰り返しです。私のほうの車は私の一時立替、という形で修理に出してもう今は前と同じように乗っています。  私のほうの保険屋は、「10:0だし、示談書も交わしたことだし、保険屋という立場では動くことが出来ない」「裁判をかけても無いところからは取れないでしょう」と言うし、どうしたらいいのか困っています。相手の方の勤務先を聞いて給料差し押さえの措置をとらせてもらおうかとも考えてますが相手の方が勤務先を絶対に言わないのです。 このまま、泣き寝入りをするしかないのでしょうか。 警察を呼んであのとき事故証明を取っておけば、と後悔するばかりです。 どのような事をすれば相手の方にきちんと払っていただけるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

差し押さえる物(勤務先、不動産、銀行口座、郵便局口座などなど)が判明しないとどうにもならないので、 1)手みやげを持ってまわり近所に聞きまわる (勤務先、不動産もっているのかなど) 2)興信所 ただ、この方法は費用がかかるので修理費用が少額だと意味なし。 事故証明はあっても意味はないですよ。 示談書があるのだからそれで法的根拠は十分です。 相手が無保険の場合は、車両保険(車対車限定で十分)を使うに限ります。 きっと相手は10:0だと保険会社は関与できないのを知っているのでは? 確信犯の可能性がありますね。

megu0331
質問者

お礼

ありがとうございました。 興信所などは私の経済力から見ると使えそうもないので周りに聞くのが一番いいのかもしれないです。 車両保険は私が入っていませんでした・・。 今冷静に考えると、確信犯に間違いないと思います。 逃げ得にさせないようにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sayo-chan
  • ベストアンサー率34% (70/202)
回答No.4

修理代はいくらなの? それによって、今後の対策は変わってくるよ。 もちろん、コストを考えず、相手に払わすことだけが目的であれば別ですが。

megu0331
質問者

補足

修理代は27万でした。 何か方法があったら、知恵をお貸しください。。。

noname#6493
noname#6493
回答No.3

1.内容証明郵便にて請求。 2.応じなければ簡易訴訟を起こす。 3.家裁の命令に従う。 以上

megu0331
質問者

お礼

ありがとうございました。その方法も、これから検討してみます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

これは警察を呼んで事故証明を取っていたとしても、結果は同じことだと思います。 示談書があるということは、相手が事故があったことは認めている訳ですから。 相手の家に張り込んで、朝、通勤するのを付けていくことくらいしか、勤務先を割り出す方法はないでしょう。 何故相手が10:0を飲んだのかが不思議ですけれど。

megu0331
質問者

お礼

相手は、払う気ははじめからなかったんだと思います。 そのときは思いもしなかったんですけど・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【交通事故】自転車と自動車の事故で相手から請求があり困っています

    先月母が事故にあいました。こちらが自転車で相手が自動車です。 自転車が下り坂の先カーブをブレーキをかけながら走行中に上りのカーブを走行中の自動車と接触ました。車も徐行していましたがお互いよけきれませんでした。 すぐにお互い停車しました。自動車の運転者が降りてきていきなり「修理代請求しますからね!」と怒り住所と名前を聞いてきました。 こちらは動揺していて連絡先を教えてしまいました。 その後すぐに親戚に相談すると警察に行くように言われ、事故の届出をしているときに相手側(自動車側)から電話がかかってきました。 警察に来ていると言うとすぐに行きますといい、車の運転者が来ました。警察で事故証明をとりました。車は凹みもなくかすり傷程度でした相手の主張は停車していたのに自転車がぶつかって来たですが、自動車が動いていました。その場は物損事故になりました。その時も「修理代の見積もり出させてもらいます」と言われました。 その後自動車の方から電話がありました。他にも壊れているところがあった、全額修理代払ってもらいますと言われました。 家に帰りだんだん腕が痛くなってきたので次の日、病院へ行き診断書をもらい警察に届け、相手にも連絡したところ保険を使うと自転車が有利になるから使いたくないようなこと言っていました。そしてまた全額修理代請求しますと言われました。私道だから過失割合とか関係ないとも言われました。警察に話しても自転車には保険がないから個人のやり取りになっても仕方がないと言われました。 最初から自転車側が一方的に悪いように言われ。相手は強気で圧迫的で精神的にもかなりつらいです。今後どのようにすればよいでしょうか?車の修理代も全額は払いたくありません。

  • 交通事故の示談後、相手からの支払いが無い

    物損事故で、警察に事故の届け出をし、その後、電話で相手9割、こちら1割ということで示談しました。 修理金額はこちらの車が約5万円で相手は0円です。 車の修理が終わり、ディーラーから請求書を送ってもらって1ヶ月近く経ちますが、まだ入金がありません。 電話しても出ません。 相手は保険は使わないということです。 私も相手車の修理金額が0円なので、保険屋さんには連絡していません。 また電話しようとは思いますが、このような場合、どうしたら良いでしょうか?

  • 交通事故に遭いました。相手が任意保険未加入です。

    妻が交通事故に遭いました。状況は以下の通りです。  妻の車は事故相手の車の後方を走っており、相手が右折し妻も右折しました。(信号機のないT字路です)その右折中に相手の車が急に止まったため、妻も慌てて車を止めました。するといきなりバックしはじめ、妻はクラクションを鳴らしたのですがそのままガツン!相手は急に知人の家に行こうと思い、方向転換をしようと思ったそうです。相手は80歳ぐらいのおじいさんで、幸い、相手も妻にも怪我はなく、警察を呼び事故処理をし、お互いの連絡先を聞きその場は別れました。  妻はその足で保険代理店に行き、事故の件を告げ、あとの修理費用等の損害賠償は保険会社に任せることにしました。その際、保険代理店の担当の方は「修理先の会社名を相手に伝えて下さい、そして、相手の方から相手先の保険会社に連絡を入れてもらってください。」と、言われました。 家に帰った私は妻から状況を聞き、相手先に連絡を入れたところ、なんと相手は任意保険未加入だったのです。 状況から考えると、止まっている妻の車にバックでぶつかってきたのですから、過失割合で言えば相手10:妻0だと思い、修理費用の全額を請求すると告げたところ、「もみじマークをつけた車に対しては車間距離をもっとあけるとか、そういうこと考えたら10:0なんてありえない。そんなこといったら、自分の車の修理だってあるんだし、こちらの言い分だってあるんだ」と、言ってました。1円も払わないと言われればどうしようかと思ったのですが、弁償の意はあるようなのでその旨を保険代理店につたえたところ、「相手が任意保険未加入の場合は、保険会社とすれば口を出すことができませんので、当事者同士の話し合いで進めて下さい。」と、言われました。(妻の保険は車両保険にはいっておらず無保険車事故特約や弁護士費用特約もありません) ここで質問です。  過失割合を正確に判断するためには、保険会社が利用できないためやはり弁護士に相談し、裁判に持ち込んだほうがよいでしょうか?それとも、いきなり少額訴訟もできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 任意保険未加入の事故の場合

    任意保険未加入の車で、衝突してしいました。 事故状況は、出会い頭(L字の道)での衝突でした。 知人の車は軽自動車で、相手は大きめのバン。 もちろんすぐに警察を呼んで事故処理をしました。 しかし、うちの車は任意保険には加入していなかったので 知人は示談にしようと相手に持ちかけたそうです。 知人の車もかなり損傷があったのですが保険未加入なので修理には出さないことになったそうです。 相手の方は修理に出して、後日修理代の6万円を全額請求してきました。 この時点でわからないのは、相手側の過失は0ではないのに(双方走行中だったので)全額負担になってしまうのか? という事です。 全く知識がないのでどう対応したらよいかわかりません。。。 回答いただければ嬉しいです。

  • 無保険での事故

    任意保険が切れた状態とは 知らず 運転して事故にあいました 相手が前方を走っていて 雨のためだと 思いますがスリップし 歩道側の段差にぶつかり はねかえって(私には バックしたように見えた)後方にいた私が よけきれずぶつかりました 双方怪我はなく こちらは左前方のへこみ(修理は6万くらいと見積もり)相手は後方右にへこみができました(どちらも走行は可能)事故当初 お互いの連絡先の交換と警察に連絡 そしてお互いの保険会社の名前を交換しました(そのときは 保険が切れていることに気づきませんでした 証書の日付けを見ずに お互い同じ保険会社だと伝えてしまいました)私の車の修理を ここまで説明して 修理に出したところ(私も悪いと思っているので 修理代は 自分で負担) 昨日 修理工場から 相手から 保険会社に連絡がないと言う連絡がありました 私も相手の連絡先に電話してもつながらない(事故のとき連絡がとりにくいとは言っていた)です どうすれば よいでしょうか 

  • 交通事故

    先日、車を当て逃げされてその犯人は捕まったのですが相手がペルー人なんです。 しかも保険には入っていません。 日本語が話せないとの事で、警察に代理の方を紹介してもらいました。 その後連絡を取り、修理代の見積もりが欲しいとの事で 見積もりを流したのですがその後、着信拒否をされ連絡が取れない状態です。 見積額は37万円。 警察の方に勤務先を聞き、勤務先に連絡をしてもたまにしか来ないし、私も今、 連絡が取れないの一点張り。 入金をしないと車は修理してくれない状態で、後ろのランプがつかなくなってしまったので夜、車で走っていると警察に何回も捕まります。 最後の手段として相手の勤務先に出向いたほうが良いのかと考えています。 なにか対処方あれば教えてください。

  • 事故にあった相手が任意保険を使おうとしない場合は?

    はじめまして、先日信号待ちで停車中に女性が運転する車に追突されました。 事故後、相手から連絡がなく、車を修理したいので、相手に連絡を取った ところ、保険を使わずに修理代を払うとの返答で、修理中の代車代等も払って くれるのですか聞いたところ、そうなると金額が大きくなるから、保険を使うか どうか主人と相談しますといわれました。 怪我で通院することになったので、 保険会社に連絡して欲しいと思うのですが、こういった相手へのいい対処方法 があればお教えてください。

  • 交通事故にあったのですが・・・

    先日事故にあいました。 こっちには過失は無く、警察にも割合は10:0といってもらえました。 後は示談で…と警察にも言われ、お互いの連絡先を交換して分かれましたが、2日たった今も保険会社や本人からの連絡は全くありません。 こちらは早く車を直してもらわないと、仕事も出来ません。 いったいいつまで連絡を待てばいいのでしょう? もう、すぐにでも自分の保険会社に動いてもらうべきでしょうか?

  • 交通事故 割合 示談について

    昨年12月末に名古屋都市高速道路で私の車と2トントラックの接触事故が起きました。 この事故でお互いの主張が食い違ったままの状態で事故証明作成の為の聞き取り事情聴取が警察にてありました。 事故が起きた場所は鶴舞の大きなカーブの中です。 2車線走行で、お互いに隣どうしの車線を走行していました。 私の車も相手のトラックも走行車線をはみ出していないと主張したままです。が、あきらかに、私から言わせてもらうと相手側のトラックがカーブを曲がり切れずに私の車にぶつかってきたのです。 相手は同乗者と話に夢中になっていたとおもわれます。 事故直後に車を止めた時点で、私が相手にどこを見てうんてんしているのか?と尋ねたところ、相手が話ながらうんてんしていた。と一言のみ言いました。 相手は警察に連絡する気配もなく、そのまま突っ立ったままだったので、私が警察に連絡しました。 相手は何もする事なく同乗者とニヤニヤ笑って携帯電話でどこかに電話ばかりしていたり、私の車の凹んだ所を携帯の写メを撮っていたりしていました。 私の車の同乗者2人が軽傷ですが怪我をしました。未だ地はびり通院中です。が、事故直後に相手の車の運転士、同乗者からは何も怪我人に対しての一言もなく、もちろん救護義務を怠ったのです。 年末の事故とあって、保険屋さんも忙しいのか?相手の保険屋さんがなかなか連絡がつかず、私の加入している保険屋さんのみが事故の処理を始めようと相手の保険屋さんに連絡を何度もとり、ようやく年末営業の最後の日に連絡が取れた様です。 その後、私の車を修理工場に入庫したのですが、相手の保険屋さんは車を見に来ると行った日に見に来ず、車の修理は年明け1月半ばになりました。 私の加入している保険屋さんが全○済なので相手の保険屋さんは東○海上日動なので、規模が違うと言う事からか?馬鹿にしたのか?いちいち、私が東○海上のお問い合わせセンターに連絡して尋ねないと全く連絡が取れない状況でした。(全○済が連絡が取れず困っていたので、私が電話で尋ねました)年末だったので、早く車の修理がしたかったのです。 1月下旬に車の修理は出来ましたが、過失割合が決まっていないので、未だに修理工場には借金と言う形になっています。 最近、事故に関係した者の事情聴取が黒川の高速警察でありました。 が、お互いの運転士の主張が食い違っていると警察官が話てくれました。警察は過失割合を決める事はしないとの事です。事故証明書を作成するだけで、その後は警察庁へ書類を送るだけの様です。裁判所が罰金、減点を決めるとの話です。 事故証明が作成されても過失割合に関係する様な事はわからないものでしょうか?事故原因がどちらが車線を越えた為にあったとか? このままだと事故割合が決まらないと思うのですが、割合が決まらないと修理費が支払いが出来ないので修理工場に悪い気持ちです。 又、怪我人に関してですが、過失割合が決まらないと困る事はありますか?示談に繋がらないのでしょうか? 怪我人は私の車に同乗していたのですが、この状況出の怪我人が出た事は、運転していた私が全面的に責任を負うのでしょうか?相手が、車線を越えた事を認めたとすると、相手にも怪我人に対して責任は出てくるのでしょうか? 私の立場から言わせてもらうと、トラックの運転士が車線を越えた為に事故が起き、私の車に同乗していた者が怪我をしたので、相手側にも何らかの責任を取ってもらいたいと思うのですが、実際の所、相手が何らかの責任をとる事は不可能でしょうか? 事故の原因がわからないまま、検察庁がどちらの運転士が事故原因を作ったと言う事が判断出来るのでしょうか? 人身の示談が出来るのはどういう状況になったら示談になるのでしょうか?事故の過失割合が決まったらでしょうか? 事故から2カ月が経とうとしているのですが、相手の保険屋さんからの連絡もなく、私の保険屋さんからの連絡もなく、事故解決がいつになるのか?予測が出来ずに困っています。

  • 交通事故の相手と連絡がとれません

    先日、車をぶつけられました。 私が優先道路の走行中に相手が脇の駐車場から突然飛び出してきて、お互いの車の側面がぶつかりました。 すぐに警察を呼ぼうと思ったんですが、相手(おばさん)に「保険に入っていないから警察は呼ばないでほしい。修理代は払いますので・・・」と言われ、その言葉を信用してしまいお互いの名前と携帯番号を交換しただけで警察には連絡しませんでした。 その後、連絡を取ろうと携帯に電話してみたんですが電源が切られているんです。何回かけても電源が切られたまま。。。 そこでやっと「しまったーー!」と思い、すぐに警察署へ行ったのですが「携帯番号と名前だけじゃ、特定は難しいよ・・・」と言われただけでとくに調書の様な物も書いてもらえませんでした(泣) こちらが優先道路とはいえ、私も走行中でしたので私にも過失はあると思いますし、そもそもすぐに警察に連絡しなかったのが原因ですので修理代の自腹は覚悟しています。 ですが、「修理代は払いますので」と言っておきながら逃げた(?)相手に腹が立って仕方ありません。携帯の番号を変えられたらおしまいですが、今は電源が切られているだけっぽいのでそのうち連絡はとれる可能性はあります。その時「ガツン!」と言ってやりたいのですが何か良い言葉、若しくは対処法がありましたら教えてください。