• ベストアンサー

ポラール アキュレックスプラスについて

ハートレイトモニターのポラールの時計(アキュレックスプラスもできれば教えてください!)の電池交換は大体どれくらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ironman
回答No.3

#2の続きです。一点、肝心なところを書き忘れていました。私のは古いモデル(エッヂ)で定価で¥15,000くらいのです。以下エッヂについてです。 1:電池はSR2025(3V)でした。中味を確認してから、買いに行きました。私は千葉県に住んでいて大きなDIYショップ(Joy○○本田など)でそのタイプの電池が買えました。(\200くらいです) ・エッヂはベルト部分と本体の部分が分離できるので、ベルト部分から取り出します。 ・その状態で裏側にすると小さなネジが4本あり、それを外し、裏側の蓋を外します。 ・すると中味の中心にプラスティックのカバーがありその中に電池が見えます。プラスティックのカバー裏面に電池と接触するための金属の端子がはめ込んであります。(2,3本)1本は電池の上面、1本は基板の一部に、残りの用途は?ですが・・。 ・そのプラ・カバーも4本のネジで固定されていますのでネジを緩めてカバーを外します。 *外す前に固定されている向きや端子の位置、状態を良く確認しておいてください。また、端子が外れやすそうですので注意して下さい。** ・カバーを外せば電池が取れますので、新しいのと交換し、端子の位置に注意してネジで取り付ければOKです。 ・最後は裏側のフタを同様にネジで止めれば終了です。この時に基板が収まっている本体にパッキンが入っていることを確認しておいて下さい。無いと防水が効きません。    2:1年半くらいは使えましたが、電池が切れたようです。そのあと交換していないのはパッキンがいかれてしまっているかなという気がしたのと、トランスミッタ(胸に付けるほう)も電池切れのようで、買い換えようかな?と思案しながらズルズルきちゃいました。トランスミッタも二本目でした。結構ランニングコストがかかるのでハートレートモニターも考えものだと思い、買い替えを躊躇しています。 3:必要な道具としては「精密ドライバ」は必要だと思います。あと、バラス前の状態を良く覚えておいた方がよいです。 これくらいでしょうか。 前にも書きましたが、慎重にご検討ください。では・・。

eiji369
質問者

お礼

これを読んで新たに維持費などが心配になり、断念することの決めました。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ironman
回答No.2

・Canonトレーディングに確認したことがありますが、そのときは\4,000と言われました。私は自分で交換しました。交換のときの注意はパッキンを痛めないことと、中身を素手で触らないことでしょうか。(触っても多分大丈夫ですが、人様に教えとなると触らない方が良いと思います。) 交換後普通に使えましたが、自分の物でしたので「ダメモト」と思いチャレンジしました。やられるなら自己責任ということで・・・・。

eiji369
質問者

お礼

電池の種類とかは分かるものなんですか? もう1つ、自分で交換されてからどの位経っているんですか?

noname#5135
noname#5135
回答No.1

答えになってませんが,自分で電池交換にトライしたツワモノ達の記録をご覧下さい http://sports.2ch.net/bicycle/kako/1023/10234/1023432706.html

参考URL:
http://sports.2ch.net/bicycle/kako/1023/10234/1023432706.html
eiji369
質問者

お礼

ありがとうございました。