解決済み

ポラールcs600のスピードセンサーの電池がすぐに

  • 困ってます
  • 質問No.9556679
  • 閲覧数97
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

 電子回路の知識のない素人です。
 ポラール社のスピードセンサーcs600のスピードセンサーの電池が切れたため、本来交換不可の使い捨てですが、中を開けて電池交換を試みました。
 中にはボタン電池cr1632がはいっており、電池自体は交換できました。しかし、再使用すると3日ほどで電池がなくなります。
 ボタン電池の不良を疑い、数回試みましたが同じ結果でした。
 メーカーは、2000時間ぐらい使用可能と謳っているのですが(実際にはそこまでもたないでしょうが)。
 何が原因と考えられるでしょうか。
 因みに、リードスイッチで拾った信号を無線で本体に飛ばすタイプです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (640/1197)

製造業・ものづくり カテゴリマスター
本件のスピードセンサーとは?
https://www.polar.com/ja/products/pro/V650
所謂、サイクルコンピュータのスピードセンサでしょうか?

仕様書を確認すると電池交換不可と書いてありますね

>何が原因と考えられるでしょうか。

単純にお迎えが来ただけでしょうね

そもそも使い捨て仕様だから
長期間の使用に耐える製品ではないと言う事

具体的には内部に水の侵入が有って回路がショートしてる可能性
完全にゼロΩになってればほんの数秒で電池が無くなるけれど
初期状態ではメガΩ単位だったのが、数キロΩ程度に落ちた程度
それくらいなら短時間程度は使用可能でしょう
年間ランキング2018

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (59/165)

回答2です。
ごめんなさいスピードセンサでしたね。

>電池交換
>スピードセンサーおよびケイデンスセンサーの電池は交換でき
>ません。平均電池寿命は、使用時間で 4,500 時間です。電池
>が消耗したと思われる場合は、新しい商品をお求めください。
でした。
まあ製品仕様として電池交換不可を謳っているので
バッテリー交換時にリセット動作しないとダメとかもあり得るかもね。
お礼コメント
cad59060

お礼率 33% (1/3)

わざわざありがとうございます!!
ダメもとでやってみたら、だめでした。
投稿日時 - 2018-11-12 13:03:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (59/165)

>中にはボタン電池cr1632がはいっており
そうなの?

POLAR CS600 User Manualには
>Changing Cycling Computer Battery
>To change the cycling computer battery, you need a coin and battery (CR 2354).
と記載されていますが。

必要であれば POLAR JAPAN に問い合わせた方がよいのでは?