• ベストアンサー

リチウム電池

現在、HPのd330 ST Base Modelのデスクトップパソコンを使用しています。電池交換のメッセージが出てきたので交換しようと思うのですが、規格:CR2032 電圧:3 V 形状:コイン型(ボタン型) 上記電池でよろしいのでしょうか? d330 STと適合するのか教えてください。 http://item.rakuten.co.jp/japan-ds/4904530015434/ ちなみに上記ページ商品でよいのでしょうか? 電気屋さんにも売ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

電池を外して型番を確認すればいいだけのことですが、たいていのデスクトップはその型番の電池を使ってます なお、電器店だけではなく 100円ショップやコンビニにもけっこう置いてますよ 安い電器店で100円程度 コンビニで210円程度 電車賃やガソリン代使うくらいなら お近くのコンビニでどうぞ

ayutarou92
質問者

お礼

たまにパソコンを教えている、遠方の80歳のおじいさんから電話があって電池の種類がわからず開けることができなくこのような質問をしてしまいました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電池の電圧のバラつき

    電池の電圧のバラつき 電池には種類ごとに公称電圧というものが規定されていますが、 実際の電圧のバラつきというのはどの程度あるのでしょうか? 例えば、コイン電池CR2032は公称電圧3Vと規定されていますが、 これに対する電圧の許容範囲のようなものは規定されているのでしょうか? ご迷惑おかけしますが、どうかご教授願います。

  • リチウム電池の寿命が尽きた機器はどうしてますか?

    ノートPCや音楽プレーヤー等々、リチウム電池を使った機器が溢れておりますが、電池寿命の尽きたこれらの機器は、皆さんどのようにされていますか? ノートPCの電池パックの中身などは、規格品のリチウム電池が直列に配置されているだけの事が多いので、電池の入手,交換は比較的楽なのですが、ウルトラブックやタブレットPC,MP3プレーヤーなどは、形状や容量が特殊なものが多く、電池を入手できません。 製造メーカーに修理を依頼すれば良いのかも知れませんが、修理代(電池交換代)を考えれば、新しく買い換えた方が安上がりになる事が多いように思います。 種類が多岐にわたることや、単位密度当たりのエネルギーが大きい電池のため、素人が容易に交換できないように、一般に流通市販されていないのかとも思いますが、何とかこれらの電池を入手することはできないものなのでしょうか? みなさんは、このような場合どうされていますか?

  • 充電式乾電池の電圧について素朴な疑問

    規格では、(一次電池)乾電池の電圧は「1.5V」充電式乾電池(二次電池)の電圧は「1.2V」となっています何故、乾電池(一次電池)と充電式乾電池(二次電池)の電圧は同じ形状サイズにもかかわらず電圧 が違うのでしょうか、一次電池使用を前提にした機器でも殆どは二次電池でも使用できますが、電圧動作の回路構成機器では不都合な場合も有りますよね!内部抵抗や自己放電の特性が関係しているのでようか。

  • iMacに使える内蔵電池

    iMacの電池を交換したいのですが、カメラようのCR-2が使えると聞いたことがあります。 過去の質問調べた所 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=380373 に『押し込めば使える』という方と『電圧が微妙に違うので止めた方がよい』とう回答がありました。 どっちが正しいのでしょうか?電圧が違うとどのような不具合が考えられますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • DSのチャージャーと電池について

    任天堂DS(Light)についてお伺いします。 日本で買ったDSライトを持って、現在ヨーロッパに住んでいるのですが、電圧が違うせいで日本から持ってきたチャージャーでは充電が出来ません。(ギリシャの電圧は220V、50Hzです。) こちらの友達にヨーロッパのDSのチャージャーを借りて試しに充電してみたところ、充電できました。 ただ、おそらくこのまま日本のDSをヨーロッパのチャージャーと電圧で充電し続けるとよくないと言うのは分かっているのですが、具体的にどのようにいけないのでしょうか? このままヨーロッパのチャージャーを使用し続けると、DS自体が壊れますか?それとも電池だけが壊れますか?(爆発する恐れなどありますでしょうか?) こちらで、ヨーロッパ用DSの電池を買って私のDSの電池と交換をして、ヨーロッパのチャージャーで使用し続けると言うのは、本体に影響が出るのでしょうか? すみませんが、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。 あまり電気関係に強くないもので。。 宜しくお願いいたします。

  • ボタン電池の電圧を下げたい

    古い腕時計の電池交換で困っています。 そのふるい時計の使用電池は、水銀電池のボタン電池で電圧が1.35vです。 市販品で似た物をさがすと形状は市販電池のSR1136SWでほぼ合いますが SR1136SWは電圧が1.55vと少し高めになっています。 このままでも動いていますが、回路に負担が掛かっていると思いますので 何か電圧をさげる方法を探しています。 一つ思いついたのが、少し厚みが薄いSR1120SWなどを使用して スペーサーのような抵抗をいれて電圧をさげられたらな、、と考えています。 そのようなボタン電池サイズの薄い抵抗って販売されていますか? 電子部品などに詳しい方、居られましたら 「教えて!」いただけましたら幸いです。

  • パソコンのCMOS電池について

    以下の点についてご教示ください。 (1) ノートパソコンにおいて、BIOSパスワードを設定しているにも関わらず、BIOSパスワードはリセットされ、BIOS日付は2014/1/1になっていました。 長期間使用していないノートパソコンもありますが、常に使用しているノートパソコンでもBIOSはリセットされていました。 メーカーに確認したところ、BIOS保持用の電池は充電できない電池が搭載されているとの回答でしたが、BIOS日付を本日の日時に設定をし直すと本日の日付で保存することができ、暫くしてもBIOSの日時は保ったままでした。充電できない電池の場合、日時に設定しても電池切れなので、設定し直した日時を保っていることはないとは思うのですが、どのような場合に電池切れでも設定した日時を保つことができるのでしょうか。 (2) 以前使用していたNECのパソコンにBIOS保持用のリチウムコイン電池としてCR2032が搭載されていたことがあり、BIOS日付がリセットされ、1970年になってしまったことがありました。BIOS日付を設定し直し、NECのパソコンの電源ケーブルを数時間 刺したままにしていました。 そのあとは、電源ケーブルを抜いた状態で数日放置しました。その後に電源ケーブルを刺し、BIOS日付を確認したところ、BIOS日付はリセットされていませんでした。 BIOS保持用のリチウムコイン電池であるCR2032に充電されたとしか考えられないのですが、CR2032に充電することはできるのでしょうか。 新品購入して1、2か月でCR2032の電池が切れるのは早いと思って試したらそのような結果になりました。それでも変わらない場合は、CR2032を交換する、CR2032を交換しても変わらない場合、保証期間なので修理するという切り分けで試してみました。

  • レトロゲームのバックアップ電池交換方法

    Nintendo64の時のオカリナをやろうとたところ、バックアップ電池が切れていてセーブができない状況になっていました。 そこで、バックアップ電池を交換しようと思い、ソフトを分解して基板を取り出し、タブ付きコイン電池の半田を基板から外すところまで行いました。 手元に新たに準備したCR2032ボタン型電池がありますが、タブ付きではない通常のCR2032です。 これを接続してソフトの動作を元通りにしたいのですが、スポット溶接機を持っていないため、どうやればいいのか分かりません。 なので、良い接続方法を教えてもらえると嬉しいです。

  • BIOS用の電池の自作

    Lenovo のマシン ThinkPad T60 に搭載されている BIOSの電池を交換するために http://item.rakuten.co.jp/erise/cbib001/ に出品されている 02K6572 が必要です。 このページを見ると CR-2032 と書いてあります。 /S5LE 05P31Aug14 は意味が分かりません。 CR-2032 といったら、100円ショップに売ってあるボタン型電池ですが、 100円ショップからこの型のボタン型電池を買ってきて、 古いBIOS用電池を少しいじって 新品の 02K6572 と同等なものを自分で製作することってできるでしょうか? 安いので、今回は楽天で 02K6572 を買えば済むことですが、 次回以降のために知っておきたいです。 ただ、下手なことをしてPCを壊さないか、という不安はあるのですが。 よろしくお願いします。

  • 携帯の電池

    携帯の電池がフル充電でも3時間程度しか持たなくなってきたので、電池パックだけ購入しました。中国製の互換電池で、これを使用したら、古い純正電池と同じようにフル充電でも3時間程度しか持ちませんでした。 不良品と判断して何度か交換してもらったのですが、同じ結果でした。 結局、他のキャリアですが、同じメーカーの純正を購入したのですが、これも同じ結果でした。電圧等規格は同じだと思うのですが、何故でしょうか。 携帯が壊れているとは思えません。輸入バルク品が多い電池なんてこんなものなのでしょうか? 販売業者も、不良品を予測してか電池パックについては「不具合があったら返品交換可」となっています。 どうすれば、マトモに使える電池パックが入手できますか?

専門家に質問してみよう