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建築契約トラブルに関する質問
- 建築契約トラブルにより売主との土地契約が不調となり、契約解除の申し入れがありました。
- ハウスメーカーの対応が不信感を抱かせ、解約と契約金返還を求めています。
- 法律相談によると、契約書内容と営業内容が異なる可能性があり、解決策を模索しています。
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質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 これはもう、ハッキリ言って、あなたが「弁護士」を立てるしかないでしょう。 ハウスメーカーの弁護士は、当然、ハウスメーカーのカタを持つでしょうから、相談しても、ハウスメーカーの「有利」な答しか返ってこないと思います。 場合によっては、 (1)土地の売主が二転三転していることに対しての「慰謝料」的なもの。 (2)不動産会社の「確実な売買」によらない「売買契約」への「慰謝料」。 (3)ハウスメーカーのスパイラル契約に対しての責任問題。及び、「契約解除」に関する問題。 などなど、色々な「問題点」を抱えています。 素人では、対処できないでしょう。 訴訟を起こす「気構え」で、弁護士事務所を訪ねられたらいかがでしょうか? 弁護士事務所でも、まず最初は「相談」という形なら、確か、1時間1万円前後での「相談」を受け付けているはずです。 その相談した弁護士が気に入れば、その弁護士に、もし、気に入らなければ、別の弁護士に当たってみることでしょうか。
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- 川原 文月(@bungetsu)
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NO2.です。 あなたの理想が実現できなかった。 色々なハウスメーカーや不動産屋に「踊らされた」。 まあ、私もも一応は大学の「法学部、法律学科」を卒業し、多少は「法律」の知識はありますが、いわゆる、土地やハウスメーカーとのトラブルについては、専門的な「確実な答」は、アドバイスできません。 また、例えば、私の知識を駆使したとしても、彼らは、その道のプロで逃げる方法を、極端に言えば、日々実践していますので、そうした「マニュアル」を崩すには、かなりの「専門性」が要求されると思います。 ここは、やはり、本格的な法律を駆使できる「弁護士(=専門家)」と良く相談されるようお勧めします。 必ず「正義は勝」と、いう自信を持って、善後策を勧めてください。
お礼
ありがとうございます。大変参考になりました。 先日「契約金以上の金額が発生しているが特別に契約金を手放すことで解約をみとめる。納得がいかないようならば、全額支払いを求めます。」という内容証明が届きました。請求の詳細は書かれておらず、最後まで教えてくれません。なんだか架空請求みたいな感じがして驚きです。納得が出来ません。「正義は勝つ」の言葉に力が湧いてきました。ありがとうございました。がんばります。
- 川原 文月(@bungetsu)
- ベストアンサー率51% (834/1628)
NO2.です。 >>契約書には「土地は私達が持ってきて自分達で問題を解決する。」となっているので手付金を流す書面だが >>1カ月後に売主からの契約解除の申し入れがあり、結局はこの話は売主が手付け解除をして無くなってしまいました。 これらの「手付金を流す書面」および「契約解約の金銭の流れ」さらには、それに関わる「全ての書類」を持って、弁護士事務所に相談してください。 なお、NO1.の方には大変申し訳ないのですが、示されたサイトの「法テラス」は、年収300万円以下の「貧しい?(ちょっと、言いすぎかな?)」方を対象にしていますので、それ以上の年収があると「受付」てはもらえません。
お礼
おかしいと思っていましたが、こんな出来事に自信をなくしていました。弁護士には相談するつもりでしたが、bungetsuさんの回答を見てもっと相談するべきだと強く思うことができました。 向こうは裁判でも仕方ないという姿勢で、一方的な話し方でありあまりの対応に素人の弱さを感じてしまいました。気を強く持ち頑張っていこうと思います。ありがとうございました。
- looksno1
- ベストアンサー率28% (238/821)
個人では手に負えませんので専門家に依頼することになります。 まずは相談を。 参考URL http://www.as-re.com/soudan.htm http://www.houterasu.or.jp/service/juukankyou/
補足
ご回答ありがとうございます。 私達もスパイラル契約のことをたずねました。その契約を担当者は、ただお客を紹介し合うだけで不動産とは書面的な契約は交わしていない様です。しかし、こんなことになってからそんな説明をされても、こちらは関係ないのでそこを突っ込むと、やはり取り合ってくれないのです。 担当者では対応できないということで、会社の都合で勝手に本社のお客様サービスセンターに回されました。その人はこちらの話はあまり聞かず担当者の報告をならべ、承諾あっての進行だったと一方的でした。お客様サービスなのにそんな機能はなく、その対応を突っ込むと売り言葉に買い言葉で話の進展はありません。他人を介して話すと事実からずれるから担当者と話すことを希望しても断られ、喧嘩口調で話すなら、他の担当者を希望すると、誰と話しても同じと個人の意見を出し取り合ってくれません。私達もひどい対応に、この人と話し合いは出来ないと感じました。話し合いをしたいとの申し出もありましたが、私達の意見を吸い取らないからお断りすると、「契約金以上の料金が発生しているため、手付金流しじゃ済まさない。」など更に支払いの要求をしてきます。どのような時にどうゆう金額が発生したかの詳しい説明をずっと求めていました。しかし、その人は言えないなどといい、1カ月後に弁護士からの内容証明を送る予定だといいました。関わったスタッフからの十分な説明はないどころか、さじをなげられました。 私達の要求は契約金を返してもらいことの他に、この会社の対応に不信を感じ、大金を動かし信用を重んじるべきところが誠実な対応をしない営業の実態を、なんとか第三者機関に知ってもらうことです。 話がどんどん悪い方へ進んでいます。世の中、手のひらを急に返してこんなことが起こるなんて、詐欺に遭った気分で気が沈みます。 その内容証明が届き次第、弁護士にお願いしてみます。ありがとうございました。