• ベストアンサー

携帯が鳴らない

こんにちは、私は20代前半(男)の社会人一年目です。 私は友達が少ないので携帯が一度も鳴らない日が多いです。 友達がたくさんいて、頻繁に連絡を取り合っている人を見ると、すごく羨ましく思ってしまいます。 携帯が鳴らないくて悲しくても、連絡をとる相手がほとんどいないです。 友達が多い人と少ない人とでは、何が違うんでしょうか?性格の問題なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.5

携帯電話というものが日常に浸透したばかりに あなたのような悩みを抱えてしまう人ができるのですね。 私は(30代後半)いつでも電話を持ち歩いてる状態が嫌で 5年前まで携帯を持たないよう、頑張っていましたが 持たざるを得なくなりました。 繋がらない時は繋がらないんだよ!! が通用しなくなった。 あなたは周囲の人を見て、日に何度も連絡を 取り合わなければならない、と考えてるようですが そんな事はないと思います。 私には30過ぎの年代の友人しかいないので、 参考になるかどうかは怪しいですが 私の友人は脳に関わる病気を持っていて 毎日働く事ができません。 電話もメールもできない状態が続く時期があります。 その友人とは、月に1、2度メールのやり取りをする程度です。 それ以上やると友人が疲れるので。 回数は少なくても、生存確認レベルでも 少しでも友人を励ます事ができるなら それで彼女が作品を作れるなら(友人は油絵画家、私はデザイン) これ以上うれしい事はない。 どうでもいいような電話をただ繰り返すより 回数は少なくても、一度のやり取りを大事にして欲しいです。 大体男の人は数で勝負する傾向がありますが 量はどうでもいいんです。質が大事なんです。 無意味に携帯が鳴りまくるより 相手の都合も考えずに掛けまくるような奴より 大事な人からの、たった一度の着信の方がずっと大事です。 友人が多けりゃいいわけじゃないです。 あなたにも、いつか大事な人が見つかりますように。

panda00000
質問者

お礼

私も今までの皆さんの意見を聞いて友達の人数は関係ないと思うようになりました。携帯電話がまだ普及してない頃はメールでのやりとりなんて無くて当たり前だったんですよね。 doorakanaiさんの友人の方は脳の病気と闘いながら作品を作るなんてすごいです。これからも作品を作っていってほしいと思います。 丁寧に回答して下さってありがとうございました。ネットにこんな悩みを書き込んで、

その他の回答 (5)

回答No.6

大学1年生の男です、たまたま来たのでなんか言います(笑) 僕は割とメルアドは持っていますが、そんなに毎日バンバン鳴るわけではないですよ。それこそ、何かレストランのクーポンメールが2~3通来るだけの日もあったりします。他の方が答えていますが、何か周りの中で1つパートリーダー的なものにならないとなかなかメールはこないのではないでしょうか。よくわかりませんが、飲み会など周りと話せる現場に行って気軽に話し相手を徐々に増やしていったらどうでしょうか? 今日、明日ではできませんが、積み重ねは意味があると思いますよ。 すいません、年下がこんなことを言って。

• blazin
回答No.4

多さは関係ないんじゃない? 本当に繋がっていて交流している人って携帯の登録の中でも意外に限られていたりしますからね。 何が違うかといえば交友関係の広さもあるでしょうし、そういう親しい関係の少なさもあるんでしょうしね。 交流はあっても友達になれないというのであれば、貴方の性格や人間的な部分も可能性はありますけどね。漠然と友達というよりも、どういう部分で繋がっている友達かもまたありますからね。学校つながり、仕事つながり、バイトつながり、趣味つながりとか☆

panda00000
質問者

お礼

私は親しい関係の友達が少ないです。 素直に自分の悩みや考えなどを人に話せないのが原因かなと思います。 自分の考えを改めて気持ちを切り替えて、人と接していきたいです。 回答を下さってありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.3

自分がやる気になってマメであれば そういう知り合いは増えると思います。 何かしらの集団の中に入って世話役をかってでるとか。 そうすると1人対複数の連絡の取り合いになるので 携帯は鳴ると思います。 でもそれって好きじゃないとめんどくさいですよ。 自分の寂しさの為に 連絡してくる人が欲しい、っていうのは 形だけでもいいから友達が欲しい、っていってるように聞こえます。 実質ともなってないものが いくらいたところで、悲しさはあまり減らないと思います。 どこかで生きていて会おうと思えば会える 自分が悲しい時連絡を取れば、必ず何か返事をしてくれる という他人がいる、と実感しているほうがはるかに 元気をもらえると思います。

panda00000
質問者

お礼

その通りです。 寂しくて形だけの友達でもいいからほしいと思っていました。 でも今まで思っていた事は自分勝手な考えなんだとすごく思います。 こんな事を思っている間は本当に友達はできませんね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

人の為に時間や色々面倒を見る人=友達や親友が多い。 自分の都合で頼む人=友達は少ない。 親友>友人>各種遊ぶ時だけ友達>知人(知り合い程度) 親友とは意外と連絡取りません。 友人は 何してる程度 友達は 遊ぶ内容でばらばらにいるので予定などで連絡とります。 知人は 用事がある時だけ 電話が多いより人脈も良いですけど話の中身です。

panda00000
質問者

お礼

面倒見が良い人は確かに友達が多いように思います。こまめにメールや電話をしている人はやはり友達思いの人が多いのしょうか? 自分勝手な人はさすがに駄目ですよね。 回答ありがとうございました。

• 33428
回答No.1

携帯電話を頻繁に鳴らすだけの友達なんかは「やる気」があればいくらでも作れるでしょう。 でも僕からすればそんなものは薄っぺらいですね。 毎日しょうもないメールや電話をしてくる友達100人より、酒を飲みながら腹を割って話せる親友1人の方が価値があると思いませんか? 多くの友達を作ろうとするより、本当の親友を作ろうとしたほうがいいと思います。

panda00000
質問者

お礼

私も携帯を頻繁にならすだけの友達を作っても何も意味がないと思います。33428さんが言うとおり、人数ではなくて本当に仲の良い友達が大切ですよね。 回答を直ぐに下さってありがとうございました。