男性が女性にアドレスを書いたメモを渡す心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性がバイト先の男性からアドレスの書かれたメモを渡されるが、その心理は一体何なのか疑問に思っています。好意を持たれているのか、それともただの友達感覚なのか気になります。
  • 女性はメモを登録しておきましたが、特に用事がないため連絡はしていません。しかし、相手は連絡を待っているのでしょうか?誤解されないようにするためにはどうすればいいのか悩んでいます。
  • 放っておいても問題ないのか、それとも登録したことを相手に伝えるべきなのか迷っています。心理的な意図とマナーを踏まえて適切な対応をする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯アドレスのメモを貰いましたが・・・

男性が女性にアドレスを書いたメモを渡す・・・その心理は? 20代、女です。 先日、バイト先の男性から突然アドレスの書かれたメモを渡されました。その人は「また何かあったときにね!」と言いながらすぐに去って行ってしまいました。 もしかして、私は好意を持たれているのでしょうか?それともただ友達感覚で?(友達というには歳が離れていると思うのですが) 一応メモリに登録はしましたが、特に用事もないので連絡はしていません。 でも、マナーとして「登録しておきました」くらいの連絡はしておいた方がいいですか?相手はやっぱり連絡が来るのを待っているのでしょうか? 下手に連絡して、変に誤解されたら面倒だなぁと思って・・・。放って置いても問題ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kolou
回答No.3

男性の立場からいわせてもらいます。 おそらく、好意をもたれてると思います。 バイト仲間だからとか、とりあえず連絡先しっておこうという場合だと普通に「連絡先おしえて~」と、気軽に言えるはずです。 連絡先のメモを作っているという時点で、前から連絡先が知りたいという気持ちがあるってことですよね。 普通、連絡先を聞くときにメモ用紙渡しますか? バイト先で何度も会う機会があるなら時間があるときに聞く機会はいくらでもあるはずです。 私が思うに、彼は質問者の方とあまり話す機会がなかったけど、親しくなりたいから連絡先が知りたい。 でも、あまり話してないからメモを渡すことで手っ取り早くあたかも自然を装って(彼の中で)行ったのだと思います。 ま、普通は好意をもってようとなかろうと、直接交換するものですが、こういった「交換してほしい」と恥ずかしくて直接言えない方も中にはいるでしょう。(客と店員の関係とかは別) 嫌いなら、連絡しなくていいと思います。 でも、なんとも思ってないならこれからバイト仲間として接していくわけですから連絡先くらいは教えておいた方が、マナーですよね。 もちろん連絡先交換の後の接し方は質問者の方の気持ちしだいなんで、メールとかは軽くいなしてもいいとおもいますがw

その他の回答 (3)

回答No.4

これはもう簡単です。 その男性はご質問者様のことを好きになっています。 でも「付き合ってください」とか「アドレス教えてください」とまで言う勇気(?)がないかプライドが邪魔して言えない。それで自分のアドレスを渡して、メールが来たら自分に好意がある(または嫌われてはいない)と判断するつもりでしょうね。 ですので、お付き合いするつもりがないなら放っておいた方が良い。もし何かメールしたら自分に気があると判断され、結構頻繁にメールがきたり、メールで告白してくる可能性があると思います。

• YURI-88
回答No.2

ずばり、好意を持たれていると考えて良いと思いますよ。その男性とは何歳離れているのでしょう?   今、思い出したのが、私の友達の相談ととってもよく似ています!!友達は19歳なのですが、冬にバイトしているときに、常連の男性から番号とメアドを書いたメモを渡されました。まあ、彼女の場合、お客さんが相手なのですが。少し気になるということから、連絡をとるようになり、今では交際5ヶ月です。ちなみに男性は28歳です。年齢的にもきっとginnoyoruさん達お2人と近いですよね。  その彼のことをどう思われていますか?普通に友達だと思われていても「登録しました~!これからもヨロシクね☆」くらいの連絡は入れても良いと思いますよ^^

• copapa
回答No.1

35歳男です。>「また何かあったときにね!」とは「メール意下さいね」の意味だと思います。好意はもっていると思います。「メアド教えてください!」って言えないので、自分のを渡してメールが来る=あなたのアドレスがわかる と考えたのだと思います。相手の方の年齢は随分と上のようですが、あなたが特に嫌ではなければ「お友達感覚」で接してみては如何ですか?歳の離れた友達もまた良いものだと思いますよ。