男性が女性にアドレスを書いたメモを渡す心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性がバイト先の男性からアドレスの書かれたメモを渡されるが、その心理は一体何なのか疑問に思っています。好意を持たれているのか、それともただの友達感覚なのか気になります。
  • 女性はメモを登録しておきましたが、特に用事がないため連絡はしていません。しかし、相手は連絡を待っているのでしょうか?誤解されないようにするためにはどうすればいいのか悩んでいます。
  • 放っておいても問題ないのか、それとも登録したことを相手に伝えるべきなのか迷っています。心理的な意図とマナーを踏まえて適切な対応をする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯アドレスのメモを貰いましたが・・・

男性が女性にアドレスを書いたメモを渡す・・・その心理は? 20代、女です。 先日、バイト先の男性から突然アドレスの書かれたメモを渡されました。その人は「また何かあったときにね!」と言いながらすぐに去って行ってしまいました。 もしかして、私は好意を持たれているのでしょうか?それともただ友達感覚で?(友達というには歳が離れていると思うのですが) 一応メモリに登録はしましたが、特に用事もないので連絡はしていません。 でも、マナーとして「登録しておきました」くらいの連絡はしておいた方がいいですか?相手はやっぱり連絡が来るのを待っているのでしょうか? 下手に連絡して、変に誤解されたら面倒だなぁと思って・・・。放って置いても問題ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kolou
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

男性の立場からいわせてもらいます。 おそらく、好意をもたれてると思います。 バイト仲間だからとか、とりあえず連絡先しっておこうという場合だと普通に「連絡先おしえて~」と、気軽に言えるはずです。 連絡先のメモを作っているという時点で、前から連絡先が知りたいという気持ちがあるってことですよね。 普通、連絡先を聞くときにメモ用紙渡しますか? バイト先で何度も会う機会があるなら時間があるときに聞く機会はいくらでもあるはずです。 私が思うに、彼は質問者の方とあまり話す機会がなかったけど、親しくなりたいから連絡先が知りたい。 でも、あまり話してないからメモを渡すことで手っ取り早くあたかも自然を装って(彼の中で)行ったのだと思います。 ま、普通は好意をもってようとなかろうと、直接交換するものですが、こういった「交換してほしい」と恥ずかしくて直接言えない方も中にはいるでしょう。(客と店員の関係とかは別) 嫌いなら、連絡しなくていいと思います。 でも、なんとも思ってないならこれからバイト仲間として接していくわけですから連絡先くらいは教えておいた方が、マナーですよね。 もちろん連絡先交換の後の接し方は質問者の方の気持ちしだいなんで、メールとかは軽くいなしてもいいとおもいますがw

その他の回答 (3)

回答No.4

これはもう簡単です。 その男性はご質問者様のことを好きになっています。 でも「付き合ってください」とか「アドレス教えてください」とまで言う勇気(?)がないかプライドが邪魔して言えない。それで自分のアドレスを渡して、メールが来たら自分に好意がある(または嫌われてはいない)と判断するつもりでしょうね。 ですので、お付き合いするつもりがないなら放っておいた方が良い。もし何かメールしたら自分に気があると判断され、結構頻繁にメールがきたり、メールで告白してくる可能性があると思います。

  • YURI-88
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.2

 ずばり、好意を持たれていると考えて良いと思いますよ。その男性とは何歳離れているのでしょう?   今、思い出したのが、私の友達の相談ととってもよく似ています!!友達は19歳なのですが、冬にバイトしているときに、常連の男性から番号とメアドを書いたメモを渡されました。まあ、彼女の場合、お客さんが相手なのですが。少し気になるということから、連絡をとるようになり、今では交際5ヶ月です。ちなみに男性は28歳です。年齢的にもきっとginnoyoruさん達お2人と近いですよね。  その彼のことをどう思われていますか?普通に友達だと思われていても「登録しました~!これからもヨロシクね☆」くらいの連絡は入れても良いと思いますよ^^

  • copapa
  • ベストアンサー率23% (15/63)
回答No.1

35歳男です。>「また何かあったときにね!」とは「メール意下さいね」の意味だと思います。好意はもっていると思います。「メアド教えてください!」って言えないので、自分のを渡してメールが来る=あなたのアドレスがわかる と考えたのだと思います。相手の方の年齢は随分と上のようですが、あなたが特に嫌ではなければ「お友達感覚」で接してみては如何ですか?歳の離れた友達もまた良いものだと思いますよ。 

関連するQ&A

  • アドレスや携帯番号を教えるのは・・・

    私は30代後半の独身男性です。 最近20代の女性から携帯の番号とメールアドレスを書いたメモをもらいました。 その女性はパチンコ屋さんのコーヒーサービスをしています。 何度かコーヒーを注文しているうちにスロットの話や世間話をするようになり「今度ご飯食べに行きましょうよ。」などと言われるようになりました。 私としてはお客さんに対するお愛想だと思っていたのですが、最近になって何度も言われるようになり、先日「アドレス教えたらメールくれますか?」と言われ、「いいよ」と言うと、しばらくしてメモに書いて持ってきてくれました。 さて、ここで質問です。 この女性は多少なりとも私のことを男性として意識しているのでしょうか? それとも、携帯の番号やアドレスを教えてくれたくらいで、うかれてはいけないのでしょうか? 私の20代の頃というと携帯電話などほとんど普及してなくて、ましてやメールのやりとりなどしている友達は皆無でした。 ですから、相手に連絡先を教えるとなると自宅の電話番号しかなく、それなりに安心できる相手、もしくは気のある人にしか教えたくなかったんです。 ですから、この世代の感覚はよくわからない部分があるのです。 回答、よろしくお願いします。

  • 携帯のアドレス。

    こんにちわ。 半年ほど、片思いしている人がいます。 前々からパソコンのアドレスは知っていたので たまにメールのやり取りをしています。 (いつも、私から送っているのですが) 最近、どうしても連絡を取らないといけない用事があり 彼は一日パソコンを見れないという事で 携帯のアドレスを教えてくれました。 まさか、携帯のアドレスを教えてくれるとは 全く思ってなかったので、とてもビックリしました。 結局その時のやり取り以外、携帯にメールはしてないんですが このあと、私からメールしてもいいのかなあ と悩んでいます。 メールしたいんですけど 「なんの用事だ」と思われたらどうしよう・・・ というのが正直なとこです。 彼とは、友達何人かと月に1,2回会う程度です。 彼からすると、私は何人かいる友達の一人 という感じだと思います。

  • アドレスをきくことって?

    女性が男性に連絡先をきくこと(社交辞令を除く)は、ようするに、その男性と「仲良くなりたい」「興味がある」「関係をつくりたい」という理由によるものでしょう。 友達がバイト先で女の子からバンバンアドレスをきかれてるのですが(笑)これといって、アタックされてるわけでもなく、お誘いがくるわけでもなく、たまにメールがくるだけです。 疑問なのですが、女の子は自分でアドレスをきいたくせに、どうして自分からメールをしないのですか? 女性にとって、異性のアドレスをきくことなど「軽い」ことなのですか?←かなり疑問。 僕としては、「アドレスをきかれる=ちょっとは気がある」という方程式なので、こういう女性の態度には疑問がわきます。 あともう一つ、よくアドレスをきかれる男と、そうでない男がいます。 その違いは、なんですか? ぼくの場合は、後者(アドレスをきかれないタイプ)の男なんですが、そのわりには女の子にはキャーキャー言われます。からかわれてるだけかもしれませんが、自分に好意があるんだという時があります。しかし、アドレスはきいてきません。 なんなの?女って。

  • こういう場合、どう処理しますか?

    好意を寄せられている異性からアドレスと電話番号を書いたメモを渡されたとします。 でも、何らかの理由で連絡をしなかった場合、そのメモはどうしますか? 一応、携帯に登録しますか? 女性の私だったら捨ててしまうと思うのですが・・・。 特に男性の意見をお願いします。

  • 高校生から連絡先の書いたメモを渡された場合

    高校生から連絡先の書いたメモを渡された場合 高校2年の女です。 今勤めているバイト先に気になる男性がいます。 大学4年生で数回喋ったことのある程度の人なんですが、 近々そのバイト先から去るようなんです。 なかなか話しかける時間、タイミングがなく このさい思い切って連絡先を書いたメモでも渡そうかなと思っています。 そこで質問なのですが もし、たった少し関わっただけの高校生から連絡先を渡されたらどう思われますか? 重い感じで渡されても引かれてしまうと思うので できるだけ明るい感じで渡したいと思っています。 それとどのような言葉をそえて渡せば印象よくなるでしょうか? バイト先じゃ無愛想、大人しいと思われているそうで自信がありません。

  • 男性へメモを送りました。このメモどう相手に響いたのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 25歳女性の質問です。 以前質問をさせていただいた続き?になります。。 気になる彼(28歳)が異動することになり、制服とメモを一緒に送らせていただきました。 メモには、 お食事できて楽しかったです。(会社でお食事会があったもので) ぜひ機会があればお食事でも。。 お仕事頑張ってください! のようなメモです。 ちなみにアドレスは書いておりません。。。 それから会議等で月1、2回ほどしか会うことができないため、 次からどう行動すればよいものか・・・っと悩んでおりました。 昨日彼がたまたま来ていて、 職場の方とお話をしているときに、 顔を出しました! ばっちり目をあわせることができました☆ 彼も笑顔で会釈してくれました♪ ますます好きになりました。(外見ではなく雰囲気で) メモを送ってから、 どう思われたのか・嫌だなぁっと思ったりしていないだろうか?っと 不安に思っていましたが、 笑顔で会釈してくれて一安心! そして用事があったので、ちょっとその場から離れ、 また戻ると、彼がこっちを向いてくれない・・・・ なぜ・・・・??ちょっとショックでした。。 すみません! 長々となってしまいましたが、 質問です。 メモを送ってからどう思われているかびくびくしていましたが、 彼の私への態度は普通でした。。 うれしいようなかなしいような・・・ おくったメモは、男性にどう届いているのでしょうか? ただの社交辞令だと思われたら、それはそれでなんか悲しい・・・ 言っている事がめちゃくちゃですが、お答えいただけたらと思います! また、 今後あまり親しくない状況でメルアド教えてください!!っと聞かれるのはいかがでしょうか

  • アドレスを聞く

    女性に質問です。 女性から男性にアドレスを聞くのは、友達感覚?気があるから? 人によると思いますが、皆さんはどうですか?

  • 連絡先を書いたメモ

    知らないうちに「友達になってください」と連絡先(メールアドレス)が書かれたメモが私の鞄の中に入っていました。私は誰が入れたのか、相手の顔も知らないので少しコワイと思って連絡していません。でも、「返事待ってます」と書いてあるので本当に友達になりたいと思っているのであれば連絡しないと相手に悪いような気もしています。 知らない人に自分の連絡先を教える人はどんなことを期待して教えると思いますか?本当に友達になりたがっていると思いますか?よかったら意見を聞かせてください。 (カテゴリがよく分からないので恋愛相談にしました。)

  • 女性の携帯アドレスを手に入れた時の心境

    男性が好きな女性の携帯アドレスを手に入れた時の心境を教えてください。 地震が起きた時、外にいました。 会社に健康上、不安のある社員さんがいたので、彼をよく知る社員さんの会社のPCに、精神的に混乱したりしていないか見てきて欲しいと頼みました。無事でいることは確認しました。 夜、再び私の携帯に、あなたの携帯アドレスを知ってしまったので登録しちゃいました(^-^)/と、この無事を確認してくれた社員さんの携帯から、メールが来ました。 私はこの方を尊敬しているし、嫌いではないですし、最近はバレンタインデーに義理チョコをあげたりしました。でも、飲みに行くほど仲が良いわけではないです。 私のことは、可愛がってくれていると思いますが、私の携帯アドレスを知っても、連絡することもないし、 下心があるとは思えません、結婚しているし、とても真面目な人だから。 連絡することはないけど、私の携帯アドレスを知って芸能人のサインをもらった感覚なのでしょうか? 浮気は出来ないけど、携帯アドレスを知っただけで、特別な繋がりを持っているような気がして、満足しているのでしょうか? 用もないのに、私の携帯アドレスを自分の携帯に登録してどうするよ?と思いました。

  • 知らない人から連絡先のメモをもらいました。

    知らない人から連絡先のメモをもらいました。 メモを渡したことがある男性に質問です。 渡した女性に彼氏や旦那がいるのであれば そのまま連絡が無い方が良いですか? それともその旨を知らせてもらった方が良いですか? こんな質問をするのは 私はよく一人で喫茶店でのんびりお茶をすることが多く これまで、数回喫茶店で連絡先のメモをもらったことがあり それは、違うお店で毎回違う方のようです。 初めてもらった時は 何かの犯罪に巻き込まれる可能性を考え 連絡をしませんでした。 その後に同じ経験を何度かして、少し考え もし、勇気を振り絞ってメモを渡してくれたのであれば ありがたいことだし 連絡を待っている側のことを考えると こちらに恋愛へ発展する可能性が無い旨をお知らせしてあげた方が 早くすっきりできるのでは無いか、とも思いました。 もちろん、携帯のアドレスで連絡するのは さすがに怖いので フリーメール等を使用予定です。 よろしければ、教えてください。