• ベストアンサー

国民健康保険料

去年の収入が130万円ほどありました。 今年現在毎月約1万円の保険料を支払っています。 前の年は収入が0で、保険料が2000円ほどでしたので、この保険料の高さに驚いています。 さらに今年の収入は倍以上の約300万円ほどになるので、来年の保険料はいくらになるのだろうと不安です。 来年は月々いくらくらい払うのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.2

国民健康保険は前年の収入、加入人数、固定資産税額(市町村によってない場合がある)で計算されます。 私の場合、仕事をやめた次の年の保険料は35000円でした。(年400万円)

その他の回答 (3)

• aki3829
回答No.4

国民健康保険は医療給付、後期高齢者支援、介護納付の合計からなります。 そのそれぞれは、 ・所得額もしくは住民税額によって決まる所得割 ・加入者数によって決まる均等割 ・世帯にかかる平等割 ・資産によって決まる資産割 の4つから計算されます。平等割や資産割は無い自治体もあります。 しかしその計算方法や率などは自治体によって違いますので金額は一概には出ません。お住まいの自治体の窓口かHPで確認するか、今年の保険料の納付書にある計算式から出すしかないです。 所得割が所得から計算される場合は基礎控除はありますが、その他の扶養控除、社会保険控除などの控除はありませんので所得税や住民税などと比べて保険料が高くなるという印象はぬぐえません。

• nik670
回答No.3

国保の納付書が送られてきますよね。 それに計算式書いてありますよ。 国保の保険料は収入で計算するのでは なくて所得で計算されます。 すなわち一般的な国保税の計算式は 1)国保該当者の所得の数パーセント 2)国保該当者の土地建物の評価額の数パーセント 3)国保該当者1人につき数万 4)1世帯あたり数万 この1)から4)の計算式で求められたの合計が 年間の国保税になります。 これを便宜上、世帯主に発行します。このパーセ ントや金額は納付書に書いてあります。 ただ、問題はmn6887の300万の収入に対す る所得を算出しない限り誰もわかりません。 扶養が多いとか、障害者とかで所得が大きく変わ りますので。 さらに300万の収入を稼ぐにはこれだけ経費 として認めますよという表があるんです。 それから算出した経費分も300万からマイナス してくれます。

• coco1701
回答No.1

市町村により国民健康保険料の計算方法が違いますから・・市町村によって同じ収入でも、保険料が2倍以上違う例もあります (市町村が特定出来、控除等の内容が詳しく解らないと回答は不能です) お住まいの、市町村のHPに保険料の計算の仕方が載っているでしょうから試算してみて下さい