• 締切済み

国民健康保険料

今年の春くらいから自分の住んでいる町の役場から保険料や住民税の請求書みたいなのが頻繁に届くようになりました。それも月に数万という高額です。 それで疑問なのですが、これは昨年(2008年)の毎月の収入が20万~24万というのが影響しているのでしょうか?? もしそうだとしますと今年(2009年)の毎月の収入は6万~9万なので、来年は安い額を請求されるのでしょうか?? 今年分はまだ未納も多いのですが、今年の来年のことが気になっているので教えてもらいたいです。

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

国民健康保険や住民税は前年の収入を基に計算されます。 つまり前年の収入から計算された金額を国民健康保険について言えばその年の4月から翌年の3月までに掛けて、住民税はその年の6月から翌年の5月までに掛けて支払います。 >これは昨年(2008年)の毎月の収入が20万~24万というのが影響しているのでしょうか?? ですから前年の収入が多ければ >それも月に数万という高額です。 ということは当然起こりますし。 >もしそうだとしますと今年(2009年)の毎月の収入は6万~9万なので、 ということなら >来年は安い額を請求されるのでしょうか?? 来年の請求金額は下がります。

• ma-fuji
回答No.1

>これは昨年(2008年)の毎月の収入が20万~24万というのが影響しているのでしょうか?? そのとおりです。 >もしそうだとしますと今年(2009年)の毎月の収入は6万~9万なので、来年は安い額を請求されるのでしょうか?? そのとおりです。 住民税や国保の保険料は、前年の収入(正確には「所得」)の額によって変わります。 所得が減れば少なくなります。