- ベストアンサー
テレビCMの効果について
広告/宣伝について勉強しています。 テレビCMをやってなかった会社がCMを打ち始めて、売り上げがすごく上がったというようなわかりやすい例ってありますでしょうか? テレビCMの内容をがらっと変えて(例えばタレントを使い始めたなど)売り上げがあがったというような例でも教えていただけると助かります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
http://qnet.nishinippon.co.jp/entertainment/showbiz/20070612/20070612_005.shtml 2006年の情報ですが、「雪国まいたけ」が一例です。 お笑い芸人はなわが、 「雪国もやしはめちゃめちゃ高いから、みんな絶対買うなよー」 と歌う逆説的なCMで、商品売り上げが目標の約3倍・・・ がらっと変えて成功した例はソフトバンクの白い犬の一連のCMです。 下記サイトも参考に。 http://www.cmdb.jp/service/event/new_brand12_2007.html
その他の回答 (1)
- yasuhiga
- ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.1
がらっと変えた例はアサヒビールでしょう。 スーパードライ。 樋口さんの指示、KARAKUCHIが浸透したのでしょう。 シェアがかわることはありえないといわれた業界でしたから。
質問者
お礼
ああ~!なるほど。 普段CMを何気なくしか観ていない自分に 後悔しました。ありがとうございます。
お礼
おお。。。。なるほど。 URLまでいただきありがとうございました!