• ベストアンサー

単純明快なテレビCMは?

最近のテレビCMは、いろいろと懲り過ぎて、私のようなおじさんには、何のCMだか分らないようなものも多いです(汗)。 昔は、もっと単純明快にアピールするCMが多かったんですけどね~ 例えば、 ○会長が登場して一言、「ピップエレキバン」。 ○青島幸男さんのわか~りやすいCMソングで、「♪伊東に行くなら、ハトヤ 電話は4126(ヨイフロ)」 とか・・・ まあ、どちらがいいのかは別にして、単純明快なCMというと、皆さんはどんなものが思い浮かびますか? 昔の例、今の例、或いは地方独特のCM例などもお聞かせいただけると、ありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ggmoom
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

焼肉のはや「うまいもんは美味い」 焼肉のたれジャン「ジャンは生きている」 小林製薬「おじいちゃんお口くさーい♪」 ユーポス「売ったったー♪売ったったー♪くーるくるま♪」 かに道楽「ひょいとハサミを打ち振る回し~♪イキの良いのが気に入った~♪とーれとーれぴーちぴーちカニ料理~♪」 グランシャトー「が、おまっせ(・∀・)」

be-quiet
質問者

お礼

たくさんお答えいただきましたね~(笑) あまり知っているCMがないのですが、かに道楽が出ているということは、関西系なんでしょうか。 端的なのに、妙に頭にこびりつくコピーというのは、関西のCMには結構多いかもしれませんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • kao77
  • ベストアンサー率19% (44/229)
回答No.10

◎うっすらとしか覚えてないのですが、家のベランダで象を買っている家のCM。多分、屋上では象が飼えるくらい広いですよと言った意味のCMなんやろうね。 ◎「大田胃散 ありがとう いーい薬です」癒されるピアノ曲が定番ですね。 ◎大塚美容形成外科:猫が出てきて「あいつの彼女も大塚娘」というやつ ◎共立美容外科:美川憲一の「なーに見てんのよ」 ◎花王:「花王のバブ」 ◎日清食品・チキンラーメン その1:初代からの定番「すぐおいしい すごくおいしい」 その2:1991年放送。チキンラーメンどんぶり「チキドン」のフレーズ

be-quiet
質問者

お礼

家のベランダで象を買っている家のCMって、へーベルハウスですけど、今でも展示場には象の人形が置いてあります(笑)。 「大田胃散 ありがとう いーい薬です」・・・「ありがとう」も「いい」も、何の捻りもないんですけど、印象に残るものなんですね~ 「あいつの彼女も大塚娘」と「なーに見てんのよ」は、はっきりとは憶えていないんですけど、最近では「高須クリニック」でしょうか・・・ 「花王のバブ」・・・洗剤会社は、あまり会社名と商品を組み合わせないもので、逆にこれは印象に残りますね。 「チキンラーメン」、商品も他のラーメンと違って単純明快で、大好きです。 ありがとうございました!

noname#210617
noname#210617
回答No.9

何である?アイデアル クイントリックス!く・い・ん・と・りっ・く・す!クイントリックス! 何はなくとも江戸むらさき 当たり前田のクラッカー ファイト一発 成長を実感に!_| ̄|○

be-quiet
質問者

お礼

「何である?アイデアル」と「当たり前田のクラッカー」は、あまりに単純なダジャレが、頭に染み透ってしまいましたよね(笑)。 「クイントリックス!く・い・ん・と・りっ・く・す!クイントリックス!」は、坊屋三郎と外国人の掛け合いですけど、言っているのは殆ど商品名だけですからね~ 「何はなくとも江戸むらさき」、これは、私が一番感心した単純明快で効果的なCMでした。 「ファイト一発」も、相当単純ですけどね(笑)。 「成長を実感に!」は、一番実感がわきません・・・ ありがとうございました!

回答No.8

あれ?ハトヤは野坂 昭如でしたよね(作曲はいずみたく)? 野坂 昭如でふっるー(巻き舌で)ーいCMを思い出したのは ♪ソ、ソ、ソークラテスかプーラトンか~ ニ、ニ、ニーチェかサルトルか~♪ …良く唄ったがあんまり良くわかんないCMでした。 で、ふっるー(巻き舌で)ーいCMを思い出してみると藤田まことの 「俺がこんなに強いのは、当たり前田のクラッカー」 とか大村昆の 「ミゼット!ミゼット!ミゼットミゼット!!」 とか…スッゲー分かりやすかった。大村昆のミゼットはアドリブだったんだそうですね。 お笑い芸人はアドリブに強いらしく、 ♪ヤマーダ電機♪ はさまぁ~ずがバカルディの頃CM撮影中に追い込まれてアドリブで唄ったのがそのまんま使われているんだそうで…

be-quiet
質問者

お礼

すみません、最近は質問する際の情報検索を、ちょっと手抜きしがちで、お恥ずかしいです(汗)。 ♪ソ、ソ、ソークラテスかプーラトンか~ ニ、ニ、ニーチェかサルトルか~♪は、野坂昭如さん自身が歌った、奇妙なCMでしたね。 「当たり前田のクラッカー」は、素人も言わないようなダジャレを使ったのが、逆に当たりましたね。 大村昆ちゃんのミゼットも、しつこく連呼するのに嫌味がないのは、人徳と言うものでしょうか。 まあ、単純すぎてアドリブでなければ生まれなかったかも・・・(笑) それは、♪ヤマーダ電機♪にも共通して言えそうですね~ ありがとうございました!

回答No.7

私にとって単純明快といえば「牛乳石鹸のCM」です。 内容は何種類かありますが、いずれもシンプルでほのぼのしていて 優しい気持ちになれる数少ないCMの名作と思います。 「これを買え」というCM特有の押し付けがましさも一切ありません。 代表的な内容としては、乳牛の親子がのんびり過ごすアニメと 子供が石鹸の泡で遊んでいるシーンなどが放映されました。 映像は知らなくても「♪牛乳石鹸、良い石鹸」というCMソングは 誰でも知っているでしょう。

be-quiet
質問者

お礼

「♪牛乳石鹸、良い石鹸」、まさに商品名+「良い」で、単純明快なCMですね。 メロディーも、「伊東に行くなら・・・」といい勝負の憶えやすさですし・・・ 考えてみれば、「牛乳石鹸」というネーミング自体が、端的でクセがなくて、押し付けがましさがないですから、この会社のポリシーなのかもしれませんね。 ありがとうございました!

noname#66624
noname#66624
回答No.6

故三船敏郎さんが・・ 「男は黙ってサッポロビール」 象が踏んでも壊れないアーム筆入れ

be-quiet
質問者

お礼

「男は黙ってサッポロビール」・・・三船敏郎さんならではの、端的なセリフでしたね。セリフがなくても、よかったかも(笑)。 「アーム筆入れ」、これは歴史に残るCMでしょうね。コピー以上に、「象が踏む」という端的さが、すごいです。 ありがとうございました!

noname#65850
noname#65850
回答No.5

●覚醒剤やめますか それとも 人間やめますか 公共広告機構のCMですが、とても怖かったです。 男性のナレーションが、インパクト大でした。 ●いらないものはコメ兵へ売ろー! 「コメ兵」というリサイクルショップの昔のCMですが、画面に大きくこの文字が出て、男性がこれを叫んでいたような記憶があります。

be-quiet
質問者

お礼

公共広告機構のCMは、いつもインパクトがあるセリフが多いですよね。 「覚醒剤やめますか それとも 人間やめますか」・・・このコピーを考えた人は、すごい! 「いらないものはコメ兵へ売ろー!」・・・名古屋に単身赴任していましたので、このCMは知っていますが、初めて聞いたときにはガーン! としましたね(笑)。 まさに、単純明快です。 ありがとうございました!

noname#43129
noname#43129
回答No.3

あー、どっちも懐かしいですね。 「車にポピー」と「私はこれで会社を辞めました」が好きでしたね。 防火ボードのタイガーのCMが報道特集の時間に流れていて子供ながらにも 防火の大切さを理解したり、「百人に乗っても大丈夫」で皆でふざけて 倉庫壊しかけて怒られたり(5歳)色々ありましたね。 もちろん単純明快で子供にも商品が分かりやすかったという意味ですよ。

be-quiet
質問者

お礼

「車にポピー」は、確かオール阪神巨人でしたかね? あの声と相まって、耳から商品名が離れませんでした(笑)。 「私はこれで会社を辞めました」は、広告会社の社員が出演していたようにも記憶していますが、素人が宣伝コピーらしからぬセリフを言うのが、逆に印象に残ったんでしょうね。 「タイガーボード」や「百人に乗っても大丈夫」は、端的なフレーズを何十年も続けたことが、すごい・・・ ありがとうございました!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

「ベンザエース買ってください」です。 これは凄かったです。 CM女王キョンキョンのなせる業でした。 他の誰も言えません。 http://www2.nkansai.ne.jp/users/otomu/song05.s-1knkn.html そのもっともたるのが、「なんてったってアイドル」を発表した 1985年から、今回取り上げる「夜明けのMEW」をリリースする 1986年にかけての冬に出演した、風邪薬の「ベンザエース」の宣伝である。 そのCMでキョンキョンは、広告業界を震撼させ、今もなお伝説に残る宣伝文句を、テレビのブラウン管を通して、お茶の間の一般大衆に向けて発した。 「ベンザエースを買ってください。」

be-quiet
質問者

お礼

アイドルや大物タレントを使うだけでは、もはや差別化には繋がりにくいでしょうね。 「なんてったってアイドル」の、まさに超売れっ子のキョンキョンに、「ベンザエース買ってください」と言わせるだけで、あとは何にも付け加える必要がなということでしょうね~ ありがとうございました!

回答No.1

なんのCMだかわからないことが多いということにまず同感です。 ソフトバンクのキャメロンディアスとブラッドピットが出てくるのをみて、その存在自体で「この会社商品に自信あるんだな」と、おもいました。 ジャパネットたかだのチラシの入っている日をつたえるCMは耳に残ります。(ついでに本当にチラシが入っていたか確認してしまいます)

be-quiet
質問者

お礼

ソフトバンクのように、キャメロンディアスやブラッドピットをあれだけ徹底的に使えば、イメージも結びついてくるんでしょうけど、そこまでしていないCMは、画像は頭に浮かぶのに商品名が出てきません。 ジャパネットたかだは、もう社長さん自身がイメージキャラですし、チラシの日時をシャレる手法も、端的でいいですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 会長さんや社長さんが出てくるCM・・・

    昔、ピップエレキバンのCMに登場した藤本会長、一世を風靡しました。  藤村俊二「会長どうぞ」  藤本会長「ピップエレキバン!」 これだけのCMで、商品がバカ売れしましたからね~ 皆さんは、会長さんや社長さんが出てくるCMというと、どんなものが頭に浮かびますか? そして、その会長さんや社長さんについて、どう感じましたか? 古いCMでも、今放映中のCMでも、どちらでも構いませんので、宜しくお願いします。

  • それまで全然聞いたことなかったのに、CMで突然名前を知るようになった会社・・・

    かなり昔の話で恐縮ですが、「ピップエレキバン」が売り出されてテレビで例の「会長どうぞ!」というCMを見た時、初めてこの会社を知りました。 今では「ピップフジモト株式会社」ですが、当時は「藤本株式会社」という名称でしたね。 最近では、「知ってる人は知ってる。知らない人は憶えてね」で、憶えてしまった「三浦工業株式会社」。 知人に聞いたら、この会社は愛媛県では有名な企業だそうで、彼も入社試験を受けたことがあったそうです。 テレビのCMの威力は、すごいものですね。 皆さんにも、それまで全然聞いたことなかったのに、CMで突然名前を知るようになった会社というのがありませんか? 最近の例はもちろん、昔のことでも結構ですので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • よく考えてみると、ちょっと危ないなぁ~ と思う歌詞・・・

    昨日、例の如く?IPodで昔の古~い歌を聴いていたら、『花と小父さん』が流れてきました。 浜口庫之助さんの作詞作曲で、伊東きよ子さんが歌い、かなりヒットしましたね。 で、懐かしく聴いていたんですけど、改めてその歌詞を聴いてみると、  ♪私を摘んで お家につれてって ・・・ 一生懸命 咲いて 慰めてあげるわ って、ちょっと危ないなぁ~ と思ったんですけど、やはり勘ぐり過ぎでしょうかね(汗)。 皆さんも、そんな、よく考えてみるとちょっと危ないなぁ~ と思う歌詞の歌ってありませんか? 教えて下さい。

  • TEPCO光のCMの女の子は?

    現在、関東地区で放送されている「TEPCO光」のCM。 おじいさんが最近ブログをはじめるまでになって、人気モノになっちゃった、という感じのCMです。 赤いワンピースを着て、CMの中で例のCMソングを歌っている、という設定です。(実際には歌ってません) で、孫娘役の女の子なのですが、昔、何かの子役でドラマに出演していた子だと思うのですが、そのドラマ名も本人の名前も思い出せずにちょっと気になっています。 子役の件は私の勘違いかも知れませんが・・・。 この女の子の名前をご存知の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • またかよ! と思う、おじさんたちのカラオケソング・・・

    昔、俳優の小沢昭一さんが「俺たちおじさんには、今歌える歌がない」という歌を歌っていました。 今でも、私たちおじさんにはなかなか歌える歌がなくて、困っています(汗)。 例えば皆さんの上司もおじさんが多いでしょうけど、会社でカラオケに行くと、いつも同じ歌ばかり歌うという人が、きっといると思います。 内心で「またかよ!」と思う、おじさんたちのカラオケソングには、どんな歌がありますか? 教えて下さい。 あ、おじさんご自身からの自省のご回答も、大々歓迎です! 因みに私の場合は、いつも美川憲一さんの『柳ヶ瀬ブルース』を歌うので、部下に「またかよ!」という顔をされます(汗)。

  • 「イヤミ」が出ていた、84年頃のコーヒーCM

    なんの商品だったかを知りたいのですが・・・ 缶コーヒーで、その商品名がわかるとありがたい・・・ そのCMは、 ※84年か85年にしきりに放送されていた ※おそ松くんでお馴染みの「イヤミ」がアニメで登場 ※CMキャラの主体は若い黒人女性で、彼女がその素晴らしいリズム感のダンスで魅了する内容 ※イヤミは、その女性に比べて随分小さく描かれている ※最後に、女性が「元祖○○な味ざんす」と、たどたどしい日本語で一言 というものです。 (○○の部分が商品名ではなかったか?と) なんせ昔のことだし、覚えておられるかたもまずいないでしょうけど もしご記憶のかたがおられたら、ご回答をお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • これは誰の何て曲でしょうか?

    昔テレビで聞いたCMソングが誰の曲か分からず、ずっと探しております。 相~当~昔の事なのでかなり記憶が曖昧なのですが、さびの部分のメロディだけは 覚えていて、鼻歌でなら歌えるのですが(汗 ・20年位前のCMで使われた曲(その位前だと思います) ・カセットかビデオテープのCM(全然違うかもしれないです) ・CMは1人の人が立っていて周りを無数の花びらが舞っている様なイメージ(これ全然違うかもしれません) ・さびの部分の歌詞は「とわに・・ゆだね・・あやかれ・・少女」という感じです(これも全然違うかもしれません!) ・さびの部分を音階で書くと「ドレミーソーミレーミドー、ドレミーソーミレーミミー」という感じです (これは多分あってます) 色々調べましたが手がかりがこれだけなのでお手上げでした。もし何か分かる方いらっしゃいましたら、 どうぞ宜しくお願いします。。

  • 【都市伝説?】明星食品QUICK1

    昔、’80頃の しかも「同窓会」ザ・タイガースが歌っていたA面ソングは、 ・10年ロマンス ・色つきの女でいてくれよ ・銀河旅行 ですが、このうちの最後の歌は、明星食品のカップ麺「QUICK1」のCMソングでした。 で、質問。QUICK1は1分で出来る謳い文句で登場しましたが、QUICK1に代表される1分カップラーメンは「すぐ出来るが、すぐ伸びやすく、評判が悪く、撤退した」という伝説を聞いたことがあります。 本当でしょうか? よろしくお願い致します。

  • ジロジロ見るおっちゃんやおばちゃんは大嫌いです!!

    普段、外を歩いたり自転車をこいでいると通りすがりに見るおっちゃんやおばちゃんがいます! 正直見られるのは嫌いなのでうっとうしいくらいです。私は29歳女で、童顔の上に背が低いので(150cm)学生に見られたのでしょうか。昔からそういうトラウマがあったのです。 おっちゃんやおばちゃんは暇だから、人間観察みたいに見るのかもしれませんね。そのせいで視線を感じて過敏になってます!!もうすっごく嫌です。その人たちに一言言いたいですジロジロ見るなっ!(怒) 普通の服装をしてるし、悪いところはありません。今は少し落ち着いてますが、やっぱり人目って気になりますよね・・こういうおっちゃんやおばちゃんについてどう思いますか?

  • 排便で跳ねたトイレの水は汚い?

    くだらなくて下品な質問ですみません(汗) 排便で跳ねたトイレの水って汚いのでしょうか? 最初にした便で跳ねた水で、便をする前は清潔な水であったと仮定します。 まぁどうでもいいといえばどうでもいい話なのですが…。昔、私の祖父と伯父がこの件で、1時間以上も激しく口論したそうです(笑) 発端のエピソードもくだらないですが、祖父も伯父もすでに他界しており、私が知る2人が同時に登場する数少ない思い出話の1つですので、答えが気になっています。