• ベストアンサー

提供会社に最も貢献したテレビCMは、きっとこれだ!

日本でテレビCMが始まってから、もう60年が経過し、その間膨大なCMが作られてきて、評価の高い作品もたくさんありました。 そんな中で、CM本来の目的からして、商品の売り上げ、会社の業績、企業イメージなどなどで「提供会社に最も貢献したテレビCM」は、きっとこれだろうと思う物を上げてみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.4

 新型エンジンの開発もせずノーベル賞の発光素子も発明せずただふろしきと同じ物質を売るだけの会社に利益をもたらすすごい広告。小林亜星さんは天才ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=zTKr9NyUNjg

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、以前から繊維の世界って他の業界に比べて画期的な発明がないと思っていましたが、それなのにモデルさんを使ったCMで、商品をバンバン売ってしまうんですよね。 CMこそ生きる道・・・という業界は、まあ他にもいくつかありますけど。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (704/3535)
回答No.12

be-quietさん、こんにちは。  曲がキャッチーで詩が魅力的でユニーク、絵面も良い。 『天国社』(葬祭場)   https://www.youtube.com/watch?v=iTCoBwkkjb0 ♪ ノッキンノキノン ヘヴンスドー まだまだ逝かない 天国社~ ♪  元気なお年寄りを使った葬祭場のCMは発表直後からローカル的に大きな話題に。 『旭化成』  https://www.youtube.com/watch?v=WYNC8JzV5j8  イントロだけでどこのCMかわかる優れもの。 『ヤンマー』  https://www.youtube.com/watch?v=OsJbm8vTWFE  なんと天気予報を乗っ取り自社CM化。しかも相手は直接関係ない子供。これは目からウロコ。

be-quiet
質問者

お礼

天国社は、初めて知りました。葬祭場の明るいCMとは、すごいですね~ 「この木何の木」は、日立ですね。CM負けしている例かも?(笑) ヤンマーは、狙い目がよかったですね。天気予報ならイメージもいいですし・・・ ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1493/3637)
回答No.11

いわゆる「名作CM」はいくつもありますが、商品のイメージを全国津々浦々まで浸透させた点に関しては、60年代から70年代にかけての「スカッとさわやか コカ・コーラ」の一連のCMを超えるものは、他にはないだろうと考えます。

be-quiet
質問者

お礼

コカ・コーラは、何十年も前からずっとイメージCMで通していますよね。 今でもトップに君臨しているのは、そのイメージがぶれない徹底さにありそうです。 ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.10

私の独断と偏見だと、HONDAのCITY ↓ https://www.youtube.com/watch?v=_X3vPNZZrCo 余りにもインパクトが強すぎて、CITY=ホンダの代名詞にもなりました 余談ですが、私の学校にもホンダと言う人が居ましたが このCMが流れた以降、あだ名がシティになりました(実話) ただ、個人的に会社以外の人に貢献したCMはタケモトピアノですね 子供が泣き止むと話題になり、そう言った名目で CDまで出しちゃいました ↓ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%88%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8ECM%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0-%E8%B2%A1%E6%B4%A5%E4%B8%80%E9%83%8E-%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%83%E3%83%88/dp/B0000AVSW4

be-quiet
質問者

お礼

HONDAのCITY・・・思い出しました。確かにインパクトがありましたし、若者層を狙っての効果も抜群だったでしょうね。 タケモトピアノは、あの恐ろしい?CMを観るまでは知りませんでした。 効果抜群ですけど、名前が売れたあとも、あの線で行くんですかね?(笑) ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13901)
回答No.9

サントリーホワイトのCMでサミーデイビスJrが歌って踊ってダイナマイト。当時、酒を飲んだら皆、「ン~ダイナマイト」と言っていた気が。 でも未だに記憶に残るのは、バヤリースジュースでチンパンジーが「メリーさん、メリーさん」と言うCM。今、復刻版でバヤリースジュースを当時のデザインで販売しているが、あのチンパンジーのCMが脳裏を横切ります。

be-quiet
質問者

お礼

サントリーはさすがというか、たくさんの個別商品でCM効果を上げてきましたね。 サントリーホワイトのCMにサミーデイビスJrを起用するなんて、当時としてはアッ!と驚いたものです。 一方で、バヤリースジュースにはチンパンジーを起用したりと、万能です。 ありがとうございました。

回答No.8

そりゃあ、トリノで荒川静香さんの金メダルが決まった次の瞬間の、荒川静香さんの金芽米のCMですよ! http://figure.videopalace.net/2007/09/17/arakawa-shizuka-63.html あまりにも出来すぎていて、驚きのあまりにのけぞってイナバウアーしてしまいましたねw

be-quiet
質問者

お礼

殆ど無名だった企業がCMで一躍全国区になるという例は結構ありますけど、最近の例では荒川静香さんの金芽米のCMが好例ですね。 さずがに、何年も効果が続くというわけにはいきませんでしたけどね~ ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.7

https://www.youtube.com/watch?v=Nabxi5DGmvg  これはオマケ。社会的影響も小さくなかったがブオトコのかっこいいCMで丹頂株式会社を救ったマンダムのCM。今でもう~んと唸った後で自然とマンダムと口をついて出てしまうナウなヤングは多いはず。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3

be-quiet
質問者

お礼

古風な社名まで変えてしまうほど、ものすごい効果がありましたからね。 いや、逆に日本でブロンソンを大スターに変えてしまった効果さえありましたし。。。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは(^-^) 「いいちこ」っていうお酒のCM・・。 トリスの「雨と子犬」かも・・。

be-quiet
質問者

お礼

私はあまりお酒を飲まないので、昔は「いいちこ」って「いちご飲料」なのかと思っていました(笑)。 そんな私でさえCMでよく分かりましたので、効果は高かったかも? トリスは、もう昔からCMが上手でしたし、「雨と子犬」のようにそれまでとはまた違った方向でも成功したし、さすがですね。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11790)
回答No.5

4・1・2・6ですね。 “伊東に行くならハトヤ、電話は4126(ヨイフロ)・・・”でしょうね。  https://www.youtube.com/watch?v=j2Sm5wbFa9M 伊東温泉と言ったら=ハトヤを思い出すし、4126という電話番号もすぐに浮かんできます。

be-quiet
質問者

お礼

「伊東に行くならハトヤ、電話は4126(ヨイフロ)」は野坂昭如さんの作詞でしたね。 単純明快なフレーズで、製作費もかからなかった感じですし、費用対効果という点ではトップクラスのCMと言えそうです。 ありがとうございました。

回答No.3
be-quiet
質問者

お礼

何十年たっても忘れられないCMの一つですね。 でも、ガソリンの売り上げがモーレツに伸びたのかどうかについては、全然関心が向きませんでした(笑)。 ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

be-quiet さん こんばんわ! SMIは関西なので。。 「関西電気保安協会」のCMですかね~ 要は 関電の退職者の受け皿なんですけど いかにも「仕事してます!」感をだしてます そこを解体すれば 電気代が下がると思うんですけどね~☆

be-quiet
質問者

お礼

「関西電気保安協会」や「関東電気保安協会」って、CMで名前はよく知られましたけどいまいちどんな企業家よく分からないという、不思議な存在です(笑)。 まあ、とにかく名前を売る・・・という面では大成功ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A