- 締切済み
逆効果!と思ったCM
売る為に、商品の良い所をアピールをするCMですが、逆に買いたくなくなった、企業イメージが下がった、商品、企業を疑ってしまったというCMはなんですか。 私は 大手サラ金各社のCM 理由:親しみやすくも綺麗なグラビアタレント達を使い、「お金よりもあなたが一番大事♪」とか「お気軽にご相談下さい」とかの、恐ろしい現実の正反対を演出するぼったくりバーもびっくりなものや、若者に夢をかなえる為に気軽にご利用下さいとサラ金地獄に誘い出すようなものなど、不景気の時代にゴールデンタイムに次々と流す不自然なの金回りの良さから、不愉快さと不誠実さを感じていたから。 資生堂TSUBAK○ 大量にタレントを使用し、何十億という広告費を使ったと報道されて宣伝ばかり派手で、実際の商品は評判が悪い。中身にお金をかけて欲しい。二番煎じの商品なのに。 大手英会話スクールNのシリーズ Nも英会話スクールの中ではあまり良い評判は聞きませんが、広告量の不自然な多さや、CMの内容も、通ってもしゃべれるようにはならないだろうなあと思えるようなナンセンスギャグのものばかり。Nうさぎもかわいくなかったし、表面だけ見ると雑な仕事に感じて、お金と時間をかけてもここには通いたくないなあと思いました。
- みんなの回答 (11)
- 専門家の回答
みんなの回答
- マサ(@masa-u)
- ベストアンサー率25% (1200/4666)
昔の某保険会社のCMで、「1日当り缶コーヒー約1本分の支払いで10年後に○万円を払い戻します」というのがありましたが、そのごろに私が計算してみると支払いの合計の約半分を払い戻すシステムというのが分かりました。 確か、当時のCMでの説明では20万円の払い戻しだったように思うのですが、CMで流れていた金額で年間の総額を出して10年分の計算をすると保険会社への支払い総額は約40万円になりました。
- foxcy
- ベストアンサー率100% (1/1)
マクドナルド。「安心0円」という言い方では食の安全にお金をかけていないように思えてしまいます。 ソフトバンク。前述の方々と同じ理由です。
- dog
- ベストアンサー率32% (180/550)
ソフトバンクのCMです。 NO2の方が書かれてるCMでもう救いようがない最低!!と思いました。 元々ソフトバンクのCMは「0円」のごまかしCMで「ばっかじゃないの?」と思いましたが その後キャメロン・ディアス、ブラッド・ピッドのCMで会社としての社会性は無いのか?と思いました。 道端やスーパーであんな大声(まあ音声無いので大声そうに見えるということです)やあんな大きな動作で携帯電話をしてる人がいたら 嫌ですね。 携帯電話のマナーを守りましょう~って部分をうたって行くならともかくマナーの悪さを見せ付けられてはね・・・ で、最近になってあの「仲間はずれ?」って思えるCMです。 仲間が全員同じ携帯会社じゃないと試合の連絡も入れてくれないんですか?? そんな仲間はずれをアピールする会社の携帯使いたくないですね。 ちなみに私はボーダフォンから自動的にソフトバンクのユーザーになりました。しかしこれらのCMを見てもうすぐ2年縛りが切れるので 絶対他社に変えようと決めました。CM逆効果もいいとこです!
- hide1183
- ベストアンサー率16% (4/25)
F-1レーサーの佐藤琢磨が「co2削減」といってもなんとなく「お前が言うなっ!!」と感じてしまいます。 ひねくれ者でしょうか・・・。
- chi-gu-ri-n
- ベストアンサー率26% (11/41)
夕食時(19時~)の「トイレを掃除しているCM」と「ゴキブリ駆除のCM」 一気に食欲が失せます。 CMを流している製薬会社さん、もう少し時間に配慮してください!!
- booboo55
- ベストアンサー率24% (120/492)
車の「BMW」のCM。 かしこいカラスが、食べる為に轢いてもらおうと置いた木の実。 それに気づいた運転手がサッと木の実を避けて、ニヤッと笑うCMです。 BMWは瞬時にも動ける性能のいい車だと言いたいのでしょうが、毎回見るたびに『木の実くらい割ってやれよ~。いけずすんなよ~。せこい奴!!』と思ってしまいます。 なんかBMWが器の小さい車に見えてしまって・・・。
- vianova
- ベストアンサー率38% (36/93)
消臭剤のCM 働いて帰ってきたサラリーマンの服が臭いから脱臭しましょうみたいな感じのCMは本当に不快でした。 ある化粧品会社のマスカラのCM 西洋人の女性の方が写るCMなのですが、あまりにも目元の化粧が濃すぎて、綺麗を通り越して怖いです。悪魔のように見えます。僕の彼女には、絶対あのようなメークはしないで欲しいと思いました。
- nami87
- ベストアンサー率0% (0/5)
自動車保険の、 もしも事故を起こしたらそのショックをすぐ忘れられますか? 無理だね というCM。事故を起されたことのある私からすれば、こちらのショックはその何倍もあります。自分が事故を起こしておいてPTSDって…ふざけてるなあと思ってしまいました。 携帯のS社のCMも、見ていて決して良い気持ちにはなりませんよね。あさはかだなあと思います。
- Lead90
- ベストアンサー率17% (44/248)
レクサスのタンクローリ-の後を走るCM。 「本当は走れば早い」なんてわざわざ言うのが安っぽいです。 またくの逆効果。 タンクローリーより早い、に思えてしまう。
- merryssheep
- ベストアンサー率47% (8/17)
いまやっているソフトバンクのCM!!! 女子高生?女子大生?が、 「後でみんなに電話するよ!」 ひとりの女子が「私…」 「ソフトバンクじゃないからお金かかっちゃうし」 みんな「●ちゃんのせいじゃないよ~。気にしないで」 ドン引きです。超不愉快です。 ぜったいこの携帯に変えるものかと思いました。
- 1
- 2
お礼
なんか大人のいじめの様なものを感じさせますね。 ただでさえも企業の評判悪いのに…。 携帯の会社は自分好みを数社から選べるからいいのに。競争が激しくなったからって、行き過ぎですね…。