• ベストアンサー

アクセサリのペイントを呼び出すには?

ボタンを押したらアクセサリのペイントが自動的に開くようにしたいんですがどうしたらいいのでしょうか? ど素人質問ですみません^^;

• 1kou
  • お礼率20% (203/989)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4564
noname#4564
回答No.1

Call Shell("Start MsPaint", vbHide)

1kou
質問者

補足

実行したらファイルが見つかりませんとでますがなぜでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#4564
noname#4564
回答No.7

#No.6 > #1と#5とちょっとだけ違う回答。vbHideにして良いのかな。 意味わかって書いてる? vbHideにしてるのはMsPaintじゃなくて、Startの方だよ。

1kou
質問者

補足

実行したらファイルが見つかりませんとでましたがこれは何かコンポーネントを追加しなくてはいけないのでしょうか?

• imogasi
回答No.6

Private Sub CommandButton2_Click() Call Shell("Start MsPaint" & " " _ & "千鳥格子.bmp", vbNormalFocus) End Sub #1と#5とちょっとだけ違う回答。vbHideにして 良いのかな。 Private Sub CommandButton2_Click() Call Shell("pbrush" & " " & "test01.bmp", _ vbNormalFocus) End Sub でも動いた。(pbrushとstartの省略) ペイントで何か絵を描き、test01で保存し、テストしてください。

1kou
質問者

補足

実行したらファイルが見つかりませんとでますがなぜでしょうか?

• bin-chan
回答No.5

質問のジャンルからして、#1さんの回答が正解でしょう。 1.Visual Basicを起動する。(標準 EXEで「開く」) 2.フォームが表示されてるから「コマンドボタン」を貼り付ける。 3.2.をダブルクリックする。 4.Private Sub Command1_Click()      End Sub   と表示されるから間の行に#1さんのコードを貼り付ける。   もし、特定のBMPファイル(ここではC:\TEST.BMP)を開きたいなら   下記のコードに変える。 あえて空白を分けてあります。パス+ファイル名は変数にした方が良いでしょう。   Private Sub Command1_Click()   Call Shell("Start MsPaint" & " " & "c:\test.bmp", vbHide) End Sub

1kou
質問者

補足

noname#3595
noname#3595
回答No.4

スタート → アクセサリー → ペイント → 右クリック → 送る → デスクトップでOKです。

• sai2003
回答No.3

現在スタートボタンから入って ペイントを起動している、ですよね。 ボタンを押すというのは、ショートカットキーをデスクトップに作るということですよね。 となると、 [スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ] ここまでの手順はペイントのアイコンボタンを表示するのと同じです。 ペイントのアイコンをマウスの右ボタンでドラッグしてデスクトップ上でドロップします。 メニューが出てきて、"ここにコピー”とか ”ショートカットを作成”(WINDOWSのバージョンによって表示が異なる)とかが表示されますので、クリックしましょう。

• tatahina
回答No.2

「ペイント」を右クリックしたら「ショートカットの作成(S)」をクリックすると「ペイント(2)」が出来ますのでそれをデスクトップなど好きなところへドラッグアンドドロップすればいいです。