• ベストアンサー
  • 困ってます

アクセサリーのペイントで描けないのは、なぜ?

  • 質問No.3317563
  • 閲覧数883
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
Windows-xpで、すべてのプログラム~アクセサリー~ペイントと開いたのですが、ツールボックスの鉛筆その他をクリックして画面上にドラックしても線が描けません。解決法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
うちので試してみましたが「鉛筆」はありますが「鉛筆その他」という項目はありませんでした。
鉛筆なら普通に描けましたよ。
あと考えられるのは線の色が白になってるとかペンタブレットの設定などです。
(私はワコムのIntuos3を使ってます)

何ならペイントは使わないというのはどうでしょうか。
ずっと高性能なソフトが無料で使えますよ。
http://www.pixia.jp/

↓使い方
http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/howtopixia/pixia.html
http://t5lzro.hp.infoseek.co.jp/faq/tutorial01/tutorial1.html
お礼コメント
noname#56775
ご回答、ありがとうございました。

まずは、結果から、申し上げます。線が描けなかったのは、パソコンの画面上にキャンパスが無かったせいでした。いや、存在はしていたのですが、極少サイズで画面の左上の角、編集(E)の下あたりに小さく細長いアイコンの図形のようにありました。それは、わたしがパソコンを使い初めの頃にピクチャー図か何かをコピーしてきまして、あれこれといじくっているうちに飽きてしまって、キャンバスを最小化したままにしておいたせいとおもわれます。
<変形>~<キャンバスの色とサイズ>で、キャンパスのサイズを訂正しましたら、キャンパスが正常の大きさになり、その上には線が描けるようになりました。

 ※「鉛筆その他」については、「鉛筆及びその他のエアブラ シ」の意味で、「それらの何を使用しても、線が描けません 」ということでした。舌足らずでごめんなさい。 

 あまりにも初歩的ミスで、お恥ずかしい限りです。

最後に、「pixia・ホームページ」まで教えてくださいまして重ね重ねありがとうございます。いずれそのうちに、楽しまさせていただくことにいたします。
投稿日時:2007/09/20 18:46

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (141/545)

色の設定が「白色」になってる、なんてことはありませんか?
自分の経験からいうと、ありそうなんですが。
お礼コメント
noname#56775
ご回答、ありがとうございました。

まずは、結果から、申し上げます。線が描けなかったのは、パソコンの画面上にキャンパスが無かったせいでした。いや、存在はしていたのですが、極少サイズで画面の左上の角、編集(E)の下あたりに小さく細長いアイコンの図形のようにありました。それは、わたしがパソコンを使い初めの頃にピクチャー図か何かをコピーしてきまして、あれこれといじくっているうちに飽きてしまって、キャンバスを最小化したままにしておいたせいとおもわれます。
<変形>~<キャンバスの色とサイズ>で、キャンパスのサイズを訂正しましたら、キャンパスが正常の大きさになり、その上には線が描けるようになりました。
 
 あまりにも初歩的ミスで、お恥ずかしい限りです。
また、本日okwaveからのメールが届き、はじめて回答を拝見いたしました。お返事とお礼が遅れてしまい、ごめんなさい。 
投稿日時:2007/09/20 18:55