• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

確率を教えてください 高一

1枚の硬貨を6回投げて 表が3回出る確率 表が出る確率 2/1 6C3でとくんですよね? 答えは16/5 なんですけど この答えにならないんですけど どこが違うのか アドバイスおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数9
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>表が出る確率 2/1 ?1/2の間違いですよ。分数の書き方が全部反対になってますよ。 ところで n回中r回は確率pのことが起こり、残りn-r回は確率(1-p)のことが起こっているので 確率はnCr×p^r×(1-p)^(n-r) の公式へ代入すれば n=6,r=3,p=1/2 6C3×(1/2)^6です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

計算間違いでした. できました。 できていたんだ・・・やはり 詰めが甘い。 ありがとうございました。 もう1問お願いします。 その続き問題で 表が5回以上出る確率 5回以上は どうするのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#75273

教科書や参考書を見ると、 「反復試行の確率」という単元があると思います。 まず、その公式を確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

度々スミマセンが    6C3 (1/2)3乗 (1-1/2)3乗 =20×1/8×1/8=5/4になるんですけど・・・

  • 回答No.2

> 6C3でとくんですよね? はい > 答えは16/5 なんですけど この答えにならないんですけど そうですね ならないですね 本当の答えは5/16ですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)

>どこが違うのか アドバイスおねがいします。 どこが違うも何も、あなたの答えがどのようにして導かれたのか、まったくわかりません。補足にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

5/16でした。 でした。6C3 でとくんではないのですか?