中学の問題解説:y=ax+bを使って黒点Pを求める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生向けの数学問題で、y=ax+bを使って黒点Pの座標を求める方法についての解説です。
  • 問題では座標軸上に黒点と白点が並んでおり、白点(3, 5)が黒点Pと黒点Qを結んだ直線上にあるという条件が与えられています。
  • 解答の手順を紹介し、最終的に黒点Pの座標を求める方法について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学の問題です

以下の問題のとき方がどうしてもわかりません。どなたか解説をお願いできないでしょうか。y=ax+bを使おうとするのですが混乱しています。 上手い図が描けないのでわかりづらいですが座標軸で黒点と白点が碁盤の目のように25個並んでいます         ※白点は(1,1), (3,1), (5,1)と並んでいる状態です。 y       黒点P(a, b)とQ(a+b, bーa)を結んだ直線上に白点(3, 5)があるときの 黒点Pを求めなさい。  5|○●○●○   |●○●○●  |○●○●○ |●○●○● |○●○●○ ______ x        5

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、PとQを通る直線の式を求めます。これは、y=(-a/b)x+a^2/b+bになります。 この直線の上に(3,5)があるのですから、x=3,y=5を代入して整理すると、 a(a-3)+b(b-5)=0 となります。 あとは、aに1から5まで代入して、それぞれの場合のbを求めればOKです。 a=1のとき:bは整数にならないので、だめ。 a=2のとき:bは整数にならないので、だめ。 a=3のとき:b=0,5ですが、座標(3,0),(3,5)の両方とも黒点はないのでだめ。 a=4のとき:b=4,1ですが、(4,4)は白点なのでだめ。(4,1)は黒点なのでOK。 a=5のとき:bは実数にならないので、だめ。 よって、黒点Pは、(4,1)となります。

saty110
質問者

お礼

ありがとうございました!とても助かりました。