ポートの閉じ方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • インターネット初心者のためのポートの閉じ方について教えてください
  • ポート137-139の開放によるネットワークセキュリティのリスクと対策について教えてください
  • McAfeeのウィルスオンラインとファイアーウォールが提供するネットワークセキュリティについて教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ポートの閉じ方を教えてください

まだインターネット初心者のものです。PCはsotecのPCstatino G3100AVXです。Windows Meです。 ネットワークセキュリティーにはMcAfeeのウィルスオンラインとファイアーウォールです。  今回は、ポートの閉じ方について教えていただきたいと思います。現在、インターネット使用中にファイアーウォールのアラート検知が頻繁(3分に1回くらい)で、そのほとんどがポート137-139のものです。そこで、ファイアーウォールの自己診断にて確認したところポート137-139が開放していると表示されます。 何か心配で心配で・・・。 まったくわからない私ですが、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

ポート137-139は、Windowsネットワークの共有サービスで利用しているポートですね。 http://e-words.jp/p/r-wellknownports.html ファイルの共有を行なわないなら、 ネットワークのプロパティのコンポーネントから  Microsoftネットワーク共有サービス を削除してください。 (ルータを使用していないので、通常は削除しておくべきです)

coffeeortea
質問者

お礼

早速の回答 本当にありがとうございました。  共有サービスを削除してから問題が解決しました。  また、よろしくお願いします。