• ベストアンサー

別れるようかどうか迷った時、何を考えますか?

matiiko25の回答

• matiiko25
回答No.5

別れようかと悩むとき、私だったら、この人と結婚してうまくやっていけるかどうかを考えます。つまり、彼の欠点や、相性の悪さがあってもなお、幸せな結婚生活が送れそうかどうかを考えます。 結婚して、いつかは性欲もなくなってHを拒んだり、拒まれたりすることもあるでしょう。そんな時、相手は、自分にどんな態度をとるだろう?それを私はどう思うだろう?妻がHを拒むからといって浮気に走ったりするだろうか?それとも拗ねて毎回無視をするだけだろうか?浮気をするとした場合、私は耐えられるのか?無視だけなら、我慢できるのか?逆に、そうならないように、自分が気分が乗らなくてしたくない時でも、彼に求められたら常にHをすることができるだろうか? また、自分が体調を崩したりした時、トラブルに巻き込まれたり、子供が産まれて、子供に何かがあった時、彼はどんな対応をするだろうか?ちゃんと一緒に考えて乗り越えてくれるだろうか?それともほったらかしだろうか?そういう対応をする彼と、幸せな生活が送ってゆけるだろうか?そして、彼の欠点をそっくりそのまま受け継いだ子供が産まれたとしても、その子をちゃんと愛せるだろうか? 私は9年も付き合ったことはないですが、それでも長く付き合うと、ドキドキするような恋愛感情は薄れ、家族愛的な感覚になることはわかります。そして、長く付き合えば、体調や心理的に、あまりHに乗り気でない時も出てきます。それでも、一緒にいられるかどうか、がポイントだと思います。 恋愛感情で自分の気持ちを測れなくなった今だからこそ、冷静に、現実的に彼との将来を考えてみてください。 そして、結婚ができなさそうだと判断した場合、別れるという選択肢を選びます。