• ベストアンサー

別れるようかどうか迷った時、何を考えますか?

matiiko25の回答

  • matiiko25
  • ベストアンサー率51% (97/189)
回答No.5

別れようかと悩むとき、私だったら、この人と結婚してうまくやっていけるかどうかを考えます。つまり、彼の欠点や、相性の悪さがあってもなお、幸せな結婚生活が送れそうかどうかを考えます。 結婚して、いつかは性欲もなくなってHを拒んだり、拒まれたりすることもあるでしょう。そんな時、相手は、自分にどんな態度をとるだろう?それを私はどう思うだろう?妻がHを拒むからといって浮気に走ったりするだろうか?それとも拗ねて毎回無視をするだけだろうか?浮気をするとした場合、私は耐えられるのか?無視だけなら、我慢できるのか?逆に、そうならないように、自分が気分が乗らなくてしたくない時でも、彼に求められたら常にHをすることができるだろうか? また、自分が体調を崩したりした時、トラブルに巻き込まれたり、子供が産まれて、子供に何かがあった時、彼はどんな対応をするだろうか?ちゃんと一緒に考えて乗り越えてくれるだろうか?それともほったらかしだろうか?そういう対応をする彼と、幸せな生活が送ってゆけるだろうか?そして、彼の欠点をそっくりそのまま受け継いだ子供が産まれたとしても、その子をちゃんと愛せるだろうか? 私は9年も付き合ったことはないですが、それでも長く付き合うと、ドキドキするような恋愛感情は薄れ、家族愛的な感覚になることはわかります。そして、長く付き合えば、体調や心理的に、あまりHに乗り気でない時も出てきます。それでも、一緒にいられるかどうか、がポイントだと思います。 恋愛感情で自分の気持ちを測れなくなった今だからこそ、冷静に、現実的に彼との将来を考えてみてください。 そして、結婚ができなさそうだと判断した場合、別れるという選択肢を選びます。

関連するQ&A

  • 忙しいアピールの意味とは?

    先日、知りあって日が浅い彼と2度目のデートをしました。 誘ってくれたのは彼の方からでした。 デート中はとても楽しく、正直そろそろ告白とか 気持ちを聞いたりとかあるかな、と期待していました。 たわいもない話の途中で 真面目に自分の仕事がいかに今忙しいかという事を延々と話され、 本当に中々時間が作れないのを解って欲しいと言われました。 いきなりそういう話になったので、よく解らないまま うん。解ったと返事しました。 結局その日、それ以上の話も次の約束もなく またね、といって帰りました。 これまでは会っている最中に次の約束をしていたのに 今回は無かったので不安になってしまいました。 仕事の話をしたので、後は私が決めて欲しいとボールを投げられたのかなと 思ってしまいます… その後はたわいもないメールだけです。 なんとなく彼の中では決断が出ているような感じがしたのですが いかがでしょうか? みなさんの客観的な意見を教えて頂けると助かります!

  • 元カレとよりを戻す

    交際期間1年8ヶ月、同棲期間11ヶ月 別れて1ヶ月経ちます。 元カレとは結婚の約束もしていましたが 些細なことから喧嘩別れをしてしまい 元カレには今新しい彼女がいます。 私は少し時間を置き、自分の時間をすごし その中でやはり 本当に彼のことが心から大切だと気付きました。 よりを戻したいと考えています。 この気持ちを彼に伝えたところ 『もっと早く言って欲しかった』『もう遅い』と言われました。 しかしどうしても諦めきれず 会って話をしたあとにもう1度電話で 好きな気持ち真剣によりを戻したい気持ちを伝えました。 彼は今の彼女に守っていくと約束をしたから無理だといっていましたが 私からの連絡は無視も拒否もせず 返事を返してくれますし また連絡するからご飯にも行こうと言っています。 私は諦めずにコンタクトを取るべきでしょうか? それとも やはり彼を諦めるべきでしょうか? あまり上手く説明できずに申し訳ありません。

  • 態度がぜんぜん違う!

    遠距離でたまにしか会えない好きな男性(フリー)がいます。 向こうに恋愛感情があるかどうかは分かりませんが、少なくとも好意はあります。 会いたいと思ってメールをすると、忙しいんだよね~とあまり乗り気ではないような返事。 確かに彼はとても忙しく、ストレスの多い仕事をしています。 迷惑だったかな・・・と思いつつも、なんとか約束を取り付けたとたん、 あそこに行こうここに行こう、何が食べたい?など連絡が。 そして会うとものすごく優しいし、大事にしてくれるし、「私のこと好きなの?」と思ってしまうほど異性として扱ってくれるんです。 また会いたいと言ってくれるし、別れ際は寂しそうです。 ところが、デートから帰ってお礼のメールをするとまた冷たい返事・・・。 たわいもないメールには返事もくれません。どこか行こうよというメールをするとすぐに返信がありますが、また「忙しい~」と・・・。彼の気持ちはどっちなの!? メールが苦手なだけ?それともメールの冷たい態度のほうが本当? 強引にでも約束を取り付けたほうがいいのか、彼が私に会いたいと思って誘ってくれるまで(いつまで?)待ったほうがいいのか。 悩みどころなんです・・・。

  • 大好きだった元カレと再会してしまいました....今日会います。

    6年間付き合って結婚迄約束した彼と10年前に別れました。原因は、私の束縛心が強かったからだと思っています。そして、彼には別に好きな人がいたのだと思います。その時は、すべてを失った気持ちでした。もうどうする事もできず別れを受止めました。彼は、私の死んだ父とも結婚を前提にと約束したので私の家庭を思って婚約破棄としてお金を受取って欲しいと私の口座に振込んできました。今もそのまま口座に入っています。そして、その二年後、友人から今も彼はあなたしかいないと思っていると聞きました。しかし、だからとて苦い別れ方をしたので戻ることはありませんでした。しかし、2ヶ月前に偶然再会し、彼にメールアドレスを聞かれてそれから一度会い、話をするわけでもなく関係を求められました。私の中では今でも好きなので、普通の友達にはなれない伝えました。こんな事は本意ではないと伝えました。彼は、今更戻れないだろ。思い話ならやめよう。と言われました。それから彼からはたわいもないメールが来ることが続き、また、食事をしてその後泊まらないかと誘われました。女友達は、きっと私の気持ちを知って何か話しがあるはずといいます。しかし男友達は、Hしたいだけだといいます。今、私には結婚を前提にお付き合いしている人がいます。元カレには今彼の事は聞かれていません。どうしたらいいかわかりません。今日19時に彼に会う予定です。自分では、今日、重い話と言われても真意を聞こうと思っていますが.....

  • どう思われているんだろう?

    気になる人がいます。相手は百貨店に勤める26才の女性です。その人とは1月に合コンで知り合いました。 僕の方から誘って2度デート(?)しました、一回目は夜居酒屋で飲んで合コンで話足りなかったところを二人で話しました、二回目は僕がチケットを取った舞台に誘いその後飲みました。その後はしばしばたわいもない内容のメールするくらいです。以上の約束は自分からとりつけ、嫌々付き合ってくれているという感じでもありません。むしろちょっと好意を持ってくれているかもと感じるくらいです。また遊んでくださいとメールしたら、是非という回答です。  彼女の性格はというと、男慣れしていない感じで、口数も少ないです。マイペースで付き合った人も一人と聞きました。彼女の気持ちがよく分かりません。色々な女性がいると思いますが、今彼女は自分のことをどう思ってるんでしょうか?また、どうすればもっと仲良くなれるでしょうか?アドバイスいただきたいです。

  • 別れた彼氏から誕生日メール…。

    誕生日に(0時ぴったりに)別れた彼から電話がきました。彼の番号はすでに消していたので気づかなかったのですが、その5分後に「誕生日おめでとう。元気か?ただそれだけ言いたかっただけだ。またな。」とメールがきました。そのメアドで電話も彼だと気づきました。 穏便に別れていたなら普通に返せばそれで済むことなのですが…。 彼とは3年半付き合いました。彼は結婚していて妻子ある人でした。5ヶ月前、突然彼と連絡が取れなくなりました。何度も連絡し続けて、1ヶ月くらい経ってようやく出てくれた電話で「気持ちがなくなったわけじゃないし、付き合っていたい。だけど俺は君を幸せにできない。だからこのまま別れようと思った。君のために別れる。」と言われました。 私は、「付き合っていたいけど君のために別れる。」と言われたことが気になったのと、彼が家のことで苦労していてほとんど寝ていないので心配だったので一度会ってほしいといいました。すると彼は「日にちは俺に決めさせてほしいから必ず連絡するから」と約束したのですが、結局連絡くれることはなく、それからまた私から何度も連絡しましたが、また全てシカトされ続け会えることはなかったです。私は彼と一緒になりたいなど考えたこともなかったけど四年近く付き合ったのだから最後はちゃんと納得して別れたかったのです。 それでも、約束を破り無視し続ける彼の対応に怒りも起きました。だから私から「もう連絡しないからあなたも。さようなら」と送りました。もちろんその後も彼が連絡をくれることはなかったです。 知り合いには遊ばれたんだよと言われました。 私はもう彼とは関わりを持ちたくありません。私も無視され続けたのだし、誕生日メールは無視しようかと思ってます。でも何事もなかったように誕生日に連絡してきた彼が腹立たしくて、一言言ってやりたい気もします。どうするのが一番良いのでしょうか?

  • 復縁したい

    5ヶ月前に2年半(同棲1年半)付き合った元カレと別れました。社内恋愛で結婚の約束もしていました。 ちょっとした気持ちのズレから彼氏に振られてしまいました。私はやっぱりよりを戻したいです。 一人になった今、大切さが分かりもう後悔してます。もぅ一度気持ちを伝えてもいいのでしょうか?

  • 結婚相談所で出会った男性との関係について

    結婚相談所で出会った男性とお見合いを含めて3度お会いしました。 知り合ってから1か月ちょっとです。 しかし、最後にお会いした日に、お礼メールをし合ってから、 彼から連絡がなくなりました。 次の約束もしていなかったので、 もう気持ちがなくなってしまったんだと思い、 4日後にダメもとでこちらから連絡をしてみると、 すぐに返信があり、たわいもないやり取りをして終わりました。 結局、次の約束はできていません。 お見合いという場ですし、またお相手も自分からいきたい(アプローチをしたい)タイプだそうなので、 お誘いがない時点できっとキープされているんだろうと思っています。 私としてはもう少し会ってみてお互いを知っていきたいと思っていました。 しかし、お相手の反応を考えると、こちらから断った方が良いのでしょうか…。 経験上、キープから本命に考えていただけることはないと思うので…。

  • 彼が別れたい、と言っています。

    ここ二ヶ月ほど、彼が私に対し不安定なのを感じていました。 遠距離で2年ほどの付き合いなのですが、会いに行っていい?と私から約束した日に対し、『最近買った○○を私に見せたいから、早く来て』と言ったかと思うと、会って帰るころには、ちょっと冷たい態度になったり、その後数日はメールが素っ気無かったり。 こんな感じを繰り返してした矢先、昨日朝から何度電話しても出てくれなくて、私は本当に本当に不安になっていたところ、夕方にようやく彼が電話を折り返してくれました。ただ、来月の会う約束に対し『あまり、乗り気じゃないんだ。ごめん。』と言ってきました。その後彼の気持ちが色々噴出し、彼がついに『別れたい、最近色んなことを考えるととても不安になっていた。おわりにしよう。』と言いました。彼に理由を聞いたところ『○○ちゃん(私)のこともう好きじゃなくなったって言ったら諦めてくれる?』と言う始末。余計に理解に苦しみます。昨日まで会いにきてきて、って言うのに、一日で気持ちが冷めるなど理解しがたいです。私は別れたくはありませんので明日、彼のいるところに行くので会って話をしてほしい、と昨夜メールしましたが返信はありません。 私が会って話したいというのは間違っていますか?返信をしてこない彼は悩んでいるのでしょうか?私たちの経緯から彼の気持ちは既に冷めているように思いますか?

  • 素直&切実な恋愛相談聞いて下さい(^-^)v

    素直な恋愛相談聞いて下さい(^-^)v 私には好意ある女性がいました。そちらの女性とは3度ご飯や飲みにいきました。 その内3回目に会った際に体の関係を持ちました。(私から誘いました) 出会ったのは半年前で1回目会って、それから2回目が5ヶ月後3回目が1ヶ月後に会いました。 体の関係持った翌日簡単なメールのやりとりをし一旦終わりました、 それから10日後彼女に次回の遊ぶ約束をメールしたら返事がなくもう一度メールしたら返事がありましたが、遊びに対してあまりのりきではなく前回までと明らかにメールの返事に差がありました。 私は体の関係持っても今まで通りあまり連絡せずにいました。彼女に謝りたいと思い会って話できない?言うと電話やメールじゃだめなこと?と返事がありました… 自分の中で一気に気持ちがさめ放置しました 私は今まで通りの感じで誘ったしこれから付き合いたいと思えば気持ち伝える気でした。先に体は謝る気でした。好きだから誘いましたが彼女には好きや付き合ってなど言ってません… 私の何がだめですか? 彼女はなぜのりきじゃなくなったのですか? わざとですか? ちなみに体の相性はよくなかったかもしれません… 締まりが悪く3回やり2回中挿れしました しかしお酒を5杯飲んでましたので… よろしくお願いします。