• 締切済み

彼の父親に悩まされます。(過保護?)

私の彼の父親のことですが、 彼の家はとにかく仲がいいのですが、彼の父親はとくに家族(息子)大好きで頻繁に連絡してきます。 初めのうちは、なんて仲が良いのだろう。羨ましいなぁとプラスのイメージだったのが、 最近では度が越えていて本当に変な気分になります。 まず、毎日の電話は当たり前。内容は何してるの?ただ寂しかったからみたいな事です。 私たちも会える時はほぼ毎日のように会っているのでなんとなしに合っている時に、そういう電話がある分には一向に構いません。気にもしません。 だって家族なんだもの。 ただ!私たちが本格的にデートに行っている日。何か記念日や大事な日だけは極力察して欲しい。(わがままですけど(泣)) 彼パパは私達が出かけてるの知っていて電話かけてきます。 内容は帰ってからでもいいじゃん?! って思えるような、しょうもない内容。 やれ、あのドラマ見たいならDVDに焼いてあげようか?とか、あのドラマ見てる?とか やれ、何してるの?(答えはいつも彼女といるよなんですけどね) やれ、今日は野球がど~のこ~の。 他にも私の買い物に付き合ってると彼が言うと何を買ったの?とまで聞いてくる始末。 そしてそれにイチイチ答える彼。(何を買ったまで言われました。) なんかプライシーもなにもないような気がして。いくら将来結婚したら家族になるとは言え、まだ彼氏の親ですし。 私が薬局で何を買ったかなんて自分の親でも聞きませんよ(泣) クリスマスの日も彼が良いホテルを用意してくれていてイブで花火もあがりシャンパンを飲もうとした、その時! プるるるる~♪(パパ) 「あのさ~最近家の電話にいたずらがよくあるから番号変えようと思って、お前がしてくれるか?」 2人の記念日もお出かけしていて、観覧車の中ですごくいいムード頂上に達しようとした、その時!! プるるるる~♪(パパ) 「今どこ?まだ帰ってないの?そっちはどう?今日買い物に行ったらさぁ・・・(延々10分ほど)」 デート中という状況を知らずしてなら理解できますが、知っててかけてくるとは、ワザとなのかと思っちゃいます(><) 邪魔してるの??? 知ってて水を差す父も父なら、いい雰囲気で電話に出る息子も息子です(涙) せっかくの思い出たちは全部パパからの電話の印象が強く残り変な雰囲気のままです。 彼氏は悪気があってかけてるんじゃないし。家族だしコソコソするのもねぇ?とか向こうの肩をもって話になりませんし・・・ これってどうなんです?普通なんでしょうか?ちなみにウチの家族はそういう場合、 極力邪魔しないように何か緊急事や重要なことがない限りそっとしてくれるので、ど~もむず痒くて(^^;) やっていけるか不安です

みんなの回答

回答No.1

考えすぎでは? ガンバ

関連するQ&A

  • 彼の父親に悩まされます(**)

    私の彼の父親のことですが、 彼の家はとにかく仲がいいのですが、彼の父親はとくに家族(息子)大好きで頻繁に連絡してきます。 初めのうちは、なんて仲が良いのだろう。羨ましいなぁとプラスのイメージだったのが、 最近では度が越えていて本当に変な気分になります。 まず、毎日の電話は当たり前。内容は何してるの?ただ寂しかったからみたいな事です。 私たちも会える時はほぼ毎日のように会っているのでなんとなしに合っている時に、そういう電話がある分には一向に構いません。気にもしません。 だって家族なんだもの。 ただ!私たちが本格的にデートに行っている日。何か記念日や大事な日だけは極力察して欲しい。(わがままですけど(泣)) 彼パパは私達が出かけてるの知っていて電話かけてきます。 内容は帰ってからでもいいじゃん?! って思えるような、しょうもない内容。 やれ、あのドラマ見たいならDVDに焼いてあげようか?とか、あのドラマ見てる?とか やれ、何してるの?(答えはいつも彼女といるよなんですけどね) やれ、今日は野球がど~のこ~の。 他にも私の買い物に付き合ってると彼が言うと何を買ったの?とまで聞いてくる始末。 そしてそれにイチイチ答える彼。(何を買ったまで言われました。) なんかプライシーもなにもないような気がして。いくら将来結婚したら家族になるとは言え、まだ彼氏の親ですし。 私が薬局で何を買ったかなんて自分の親でも聞きませんよ(泣) クリスマスの日も彼が良いホテルを用意してくれ【イブ】で花火もあがりシャンパンを飲もうとした、その時! プるるるる~♪(パパ) 「あのさ~最近家の電話にいたずらがよくあるから番号変えようと思って、お前がしてくれるか?」 2人の記念日もお出かけしていて、観覧車の中ですごくいいムードで頂上に達しようとした、その時!! プるるるる~♪(パパ) 「今どこ?まだ帰ってないの?そっちはどう?今日買い物に行ったらさぁ・・・(延々10分ほど)」 デート中という状況を知らずしてなら理解できますが、知っててかけてくるとは、ワザとなのかと思っちゃいます(><) 邪魔してるの??? 知ってて水を差す父も父なら、いい雰囲気で電話に出る息子も息子です(涙) せっかくの思い出たちは全部パパからの電話の印象が強く残り変な雰囲気のままです。 彼氏は悪気があってかけてるんじゃないし。家族だしコソコソするのもねぇ?とか向こうの肩をもって話になりませんし・・・ これってどうなんです?普通なんでしょうか?ちなみにウチの家族はそういう場合、 極力邪魔しないように何か緊急事や重要なことがない限りそっとしてくれるので、ど~もむず痒くて(^^;) それに超ドケチなのです。彼の家族は姪っ子なども合わせると人数が多いのですが、 おひとり様1個限りなどの目玉商品めがけて家族全員ではまって買いにいったり、(それは節約とも言えるけど) レストランでも、これはセットだと一定の料金だから、元々の単価が高いのを頼め!とか全てに置いてそうです。 家族で出かける時も水筒とおにぎり持参。とか車2台で行くともったいないからと1台で無理やりぎゅうぎゅう詰め!!! 警察につかまりそう。 私の家とは全く違うので本当に不安です。 やっていけるか不安です

  • 認知された子が父親に会いたがります。どうしたらいいの?

    婚姻外で生まれた娘が、2歳になって「パパに会いたい」といいます。 周りがパパに抱っこされたり、パパに電話しているのをまねっこして、最近1日1回は「○○ちゃんもパパに会いたいな」と言います。 どうしたらよいのでしょうか? ちなみに、娘が救急車で運ばれるようなことがあった時、父親の携帯に連絡、メッセージを残しましたが、コールバックはありませんでした。

  • 父親におびえる2歳の息子

    父親におびえる2歳の息子 こんにちは。2歳2ヶ月の息子と4ヶ月の娘がいる25歳の母親です。 息子は最近よく泣いて要求を伝えます。出されたご飯を食べなかったりすると父親が叱るんですが、叱られた後私のところで顔を隠して泣きます。 それからというもの、父親と二人っきりになるのを嫌がります。二人っきりになると私がいる部屋に来たりします。家族でいる時は私にばかり相手をしてます。 父親がくすぐろうとちょっかいを出して気を引こうとしてもイヤとも何も言わずに無表情で手でやめさせようとします。 息子がふざけていて父親が叱ると泣くのを我慢して言うことを黙って聞きます。 まだ2歳なのにこんなに避けるとは考えもしてなかったのでどうしたらいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 息子コンプレックス?の彼の父親って・・・。

    彼の父親についてです。 彼の父親は、もうとっくに30歳過ぎている、いい大人の息子に対して ほぼ毎日のように電話を掛けてきます。 昨日のドラマ見た?とか今どこ?とか 彼が実家に帰るとき私も着いて行ったのですが(2~3時間の間の距離)途中も何回も今どこ?って電話をしてきます。 何度か、お会いしたことがありますが、常に自分の息子の事ばかりで、 話題にのぼるのもいつも、自分の家族の話ばかりです。 例えば、娘(彼の姉)の事、娘の子供のこと。彼の母親のこと。 彼が気を使って私の事などを話してはくれますが、すぐスルーされます。 嫌われているのかな?とも思いましたが、彼には私の事を凄くいい子だから大切にしなさい。 とよく褒めまくっているそうです。 そして彼と彼の父親が会える日が2週間に1度のペースであるのですが、 私と付き合うようになってから、その時間が段々減ってしまって夕食を共に出来ず酒も飲めないのが すごく嫌そうでした。 最近では、私の親に良く思われないからといい、あくまでも私を心配している感じで、 私と彼が会ってて遅くなってしまう時も、彼に対して早く帰ってこい!と毎回言われているそうです。 以前の彼の父の対応を知っているだけに、私には彼の父が 今まで息子と夕食したり晩酌したり出来ていたのに彼女の存在のせいで出来なくなってるのに癇癪で言ってるようにしか聞こえません。 なぜなら、付き合って初めの頃彼が家にいないと寂しい寂しいの連続で、 母親を通して、父さんが寂しがっているから、父が帰っている時くらい家にいてあげなさいよとまで言われていたそうです。 家に遊びに行ったときも、夕食をご馳走になって後片付けを、手伝う時も 私がやって当たり前みたいな顔でいました。 娘さんもいるんですけど、普段から甘やかしているみたくて、一切なにもしないんです。 娘さんも30過ぎのいい大人ですし。子供もいます。 とにかく子供達を甘やかしている感じです。 いい年した子供達にベタベタな親ってどう思いますか?

  • 息子と父親について

    26歳の息子が会社を継ぐ準備のために完全に地元に戻ってきました。 大学入学から9年間千葉でお世話になりました。 息子の父親であります元主人が地元に戻ってきたことを御祝いしようと食事会を開いてくれることになりました。 息子曰く「何話すの? どうして俺に直接言わずに母親を介するのかこれもなんかおかしくないか?今週なんてもうすぐじゃん、なんか気が乗らないな」云々言っていました。 息子がこういう気持ちになるのには理由があります。 私が夫と離婚をしたのは息子が4歳の時です。 理由1.離婚したことをずっと黙っていた。息子が高校生の時にようやく話した。 理由2.離婚した時にすぐに話してくれればよかった。騙されて嘘をつかれていた。この嘘をつかれた時間をどうしてくれるんだ。 理由3.離婚のことを第三者から知らせられた 理由4.父親が再婚して腹違いの弟が2人いる。 理由5.大学生の時に久しぶりに千葉で父親に出会った時に「息子2人の土産は何がいい?」と聞かれた。「なんでそんなことを俺に聞くのか?はぁ?」と思った。 俺が「ゲームとかは」と答えたら父親は「ゲームは禁止している」と言ってきた。これは俺がゲームばかりしていることへの批判かと当時腹が立った。 息子は「もう終わったことだからいいけど、俺の人生ってかなりいびつだよなー 離婚したことをずーと嘘つかれて、親父は再婚して腹違いの弟が二人もいるって、こんな話友達にも話せないし、彼女にも話せないし、誰にも話すことはできないし、映画や本にたくさんふれて自分の中で解決してきたわ」と言われました。 元主人は18歳まで養育費も毎月払ってもらいました。 息子が大學に入ってからも、誕生日、そのた折にふれていくらか振り込みをしてもらいました。 今、息子が地元に帰って会社を継ぐことへも応援してくれています。 この度3人で御祝いの会についても「今の奥さんも嫌な気がするんじゃないのかな、」ということも言ってきました。 私もそこについては息子の言うことも一理あるなと思いました。 息子の立場になれば前述の理由も言われて仕方ないことだとも思いました。 ただ、正直もう26歳にもなるんだから「せっかくパパが御祝い会をしてくれると言っているんだから有難くおよばれすればいいんじゃないの」と言う気持ちもあります。 私が息子の気持ちをわかっていると言ったらそれは息子に対して失礼であることだと思っています。だから息子の言う話を黙って聞いて上げることしかありません。息子にも「母親にも俺の気持ちはわからないと思うし、こういう話をすると母親としていつも何も言えずに困った顔になるからそれもわかっている。まあこういう話をしたときはただ聞いてもらうだけでいい」と言われました。 息子は最初は「別に父親にお祝い会してもらわなくてもいい」と言っていましたが、最終的には「来週の月曜日にしてもらって」と言ってきました。 私はどのようにふるまうのがよいのでしょうか。 ご教示いただきたく存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • テレビづけの父親

    私の父親ですが、平日は帰宅後ずっと。やすみの日は1日中テレビを観続けます。御飯を食べる時でも体をねじってテレビを観続けます。テレビを観て独りで軽く笑ったりケチをつけたりするだけで、父親との団欒がありません。 父親と2人切りで家に居る時は沈黙が重いです。 妹は観たいテレビがある時だけ居間にいて、母親は父親が黙々とテレビを観てる横で読書。私は妹の部屋にお邪魔して雑誌を読んだりしてます。 質問があります。我が家の父親みたいにテレビづけの父親はいますか。団欒はありますか。他の家族はどうやって過してますか。 よろしくお願いします

  • 父親嫌いにさせた?息子との接し方。

     私32才第二子妊娠中(10ヶ月)、息子5歳、夫33歳です。  約2年前に、夫の不倫が発覚。そして、様々な状況を経て、復縁することになりましたが、夫は信頼を取り戻す態度はなく、喧嘩は絶えませんでした。(しかもその延長で、殴り蹴りあいになることもあり。)そして、嫌々ながらセックスに応じ、まさかの妊娠でした。(私の排卵障害のため、不妊症だったので。)  産むかどうかかなり悩みましたが、家族が増えることで夫婦関係が修復できればと思い、出産を決意しました。しかし、妊娠中とはいえ喧嘩になれば蹴られることもあったので、ほぼ離婚の覚悟で3ヶ月前に家を出て実家で生活しています。  息子には、かなり辛い状況だったと思います。突然、夫が家出をし(愛人のもとに)会えない寂しさ、元に戻ったと思えば両親の喧嘩を目の当たりにし。私には「パパはいらない、僕の赤ちゃんが生まれるから。」と恋しがる様子はありません。不倫発覚までは、そこそこに仲の良い家族だったと思います。夫も子供のことをかわいがっていたし、保育園の行事にもかならず参加していました、子供もパパっこでしたから。今ではパパに会いに行こうかと言っても「嫌だ、ママと遊ぶから」というだけです。でも時々は「ママもパパを叩いたりした・・」と恥ずかしい場面もしっかり記憶にあり、責められているような気がするんです。  このまま離婚しても、いつか子供から「僕にお父さんがいないのは、お母さんのせいだ。」と責められそうで不安なんです。そして、父親をも憎みつづけて行くんじゃないかと。  会いたい、と言うまで放っておいていいのか、私のことを気遣って我慢しているだけなのか分かりません。  私自身、どう接したらいいのか、そして父親とどういうつきあい方をしたらのか、どなたか教えてください。

  • 過干渉(?)な彼パパに悩んでます

    お世話になります。先日も彼のパパさんの件で相談した者です。 付き合って2年になる彼氏(32歳)がいるのですが、 とにかく彼のお父さんの過干渉がハンパないんです。 毎日の電話は当たり前で、どれも内容はしょうもない事ばかりです。 例えば、あのドラマがどうとか、今何してる?とかです。 それくらいならまだしも、私達が大事なイベント(記念日やクリスマス)でデートに出かけているときも、後日でもいいだろうと思うような内容でイチイチ電話かけてきます。知らないならまだしも、二人で出かけていると知っていても!しかも出るまで何回もかけてきます。 そんな彼パパの前で彼はいい子でしか居られない感じなのです。 彼パパは単身赴任で2週間越に帰ってくるそうで、その時も彼がいつもの調子で私と会い、12時過ぎたりするのを見かねて『度が過ぎている!せめて日付が変わる前に帰ってこい!』と怒られたそうです。 それで彼は、彼パパが帰宅している日だけは真面目にしていると思わせたくて、そそくさと帰っていきます。 確かに結婚もしていないのに、遅くまで会うことはいけないかも知れませんが、だったら彼パパの前だけでなく、普段からそうするべきではないでしょうか? それと彼には二人の姉がいて、どちらも結婚せず、まだ家にいます。しかも片方は離婚して子連れで居候してる状態で、彼パパとしては、唯一の男である彼にはなるべく結婚しても家からあまり離れず家族の事を気にかけて見て欲しいという願望があるので、優しくて優柔不断な彼は私と自分家との板挟み状態です。 彼パパの顔色伺って、それに合わせてしまうい頭の上がらない彼をどう思いますか? 親父という定義からしたら、どこもこれが普通なのでしょうか? 私としては、自立もしてほしいし、私と一緒になりたいなら、こちらの事をきちんと確立させてから、今の家族に依存して貰う分には一向に構いませんが… すごく毎日キツいです。どうかアドバイスを下さい。

  • 息子が父親に会いに行きました。

    私は離婚後、二人の息子を一人で育ててきました。 結婚時代の苦労、離婚後の様々な苦労の末、子供たちは無事成人しました。 今春、下の息子が就職し「父親に会ってみたい」と言う事で、今日会いに行きました。(今、帰宅途中です) 下の子が2歳の時に別れ、それ以降一度も相手に会うことはなく今まで来ました。 子供が大きくなって、自分で会いたい、と言うのであれば止める気はなかったのですが、実際その日が来るととても複雑な感情が沸き起こります。 息子は父がどんな人間か、人伝の話でしか知りません。 でも私にとっては、世界で一番憎い人間です。 それでも、子供の父親なのだから、会わないで欲しいとは言いたくなく・・・。 先程電話で「良い人だったよ」と言っていました。 私は普通に返答したのですが、心の中に忘れていた憎しみや、恐怖が沸いてきました。 息子には、あまり細々とした出来事は話さず育てたのですが、 父親がどんな人間だったか、その為私がどんな思いをしたか、 どれだけ苦しみ傷つき、家族の生活が悲惨だったか、 今でもその頃の事がトラウマになり、私の性質に悪影響が残っているか、話してしまいたい衝動があるのです。 子育ては、本当に苦労しました。 やっと今徐々に手が離れ、ほっとできている日々です。 それなのに心が揺れ動き、胸も苦しいです。 私の苦労はあの人間のせいなのに、それを「良い人」と言う息子・・。 別れた夫は、根は悪い人間ではないし、息子が父親を「良い人」と言うのは良い事だと思うのです。 でも、平静を保つのが辛いのです。 息子に私の傷を、分かって貰いたいだけなのだと思います。 やっぱり、父親の過去話はしない方がいいでしょうか? (ちなみに上の子は、つぶさに見てきて記憶にもあるので、父親の事はすっかり自分の中にいない人間になっています)

  • 父親に憎しみがあります

    私に否定的で無関心だった父親に憎しみがあります。 幾つか理由をあげてみます。 ◆母親が、独りで私を産んだ。父親が子育てをしなかった。と言った ◆父親参観があった後、2度と行かないと言われた ◆スイミングスクールに送り迎えをして貰った時、待つのが嫌で早く終われと思っていたと言われた ◆夜、家で普通に笑ってた時、変な笑い方をするなと言われた ◆ピアノの練習をしてる時、嫌がった ◆父親が運転中、歌を歌うと嫌がった ◆観てるドラマや歌番組をけなした ◆夏祭り【友達と行く】の時に家を出る時間まで待ってた時、浴衣姿をまったく見ず、早く出ろと言われた ◆私の書く字を見た度、ケチをつけた ◆成人式で着物を着た時、美容院まで迎えに来て貰い家族写真を撮ったけれど、結局1度も私を見なかった ◆よその子と比較して、よその子を褒めた ◆社会人になった後、私が習い事をしたり妹と2人で遊びに行く事を嫌がった ◆おしゃべりの内容もテレビを観てる時も、誰かを馬鹿にする様な事しか言わない。 ◆無言でテレビを観続けて、私の存在を無視する ◆私が話かけたのに、母親の顔を見て返事をする です。 父親に精神的な虐待を受けたと思っており憎しみがあります。更に、父親と妹が2人で話をするのを見かけると憎しみの感情が制御出来なくなります。 母親や妹にうったえると、父親が言葉が下手なだけで虐待は私の勘違いだ。と言われ、父親を悪く思う私が逆に悪者です。 質問があります。上に書いた出来事で虐待を受けたと思う私が間違いですか。父親が異常ですか。どうすれば憎しみが消えますか。 前に質問した事がありますが間違えて締め切ってしまったのでココでお願いします。