• ベストアンサー

チーマーとヤンキーの違いって?

チーマーとヤンキーの違いってなんでしょうか? そもそもチーマーとヤンキーの意味がわかりません。 どなたか詳しい方、教えてください。

• sonata
  • お礼率97% (300/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

ヤンキーは「髪の毛金髪でまるでアメリカ人みたいだから」、ってのが発祥の地大阪での見解です。 対するチーマーは「元々は集団をあらわす「team」が日本語的に伸びたものであろう」ってのが雑誌の見解。 笑えるページもご紹介 http://www.han.org/b/yankee.html

sonata
質問者

お礼

ヤンキーの発祥地って大阪だったんですか!? あーでもなんか納得のよーな、そーじゃないよーな。(笑) む~・・ある意味、感覚的な言葉みたいですね。 参考URLにも行きました。 大笑い!! お腹抱えて笑いました。 ヤンキーのことを民族と言っている辺りからすごいです。 当分ヤンキーっぽい人を見たら「カミナリ様」に見えてしまいそう。 下らない質問に答えていただいて、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wa_on
回答No.3

すいません。下のURL笑いました。ミキハウス? 非行に走った人をヤンキーと言います。いわゆる不良です。 今の言い方ではチーマーらしいです。

参考URL:
http://www.chugoku-np.co.jp/tokusyuu/bousouzoku/011031.html
sonata
質問者

お礼

笑えましたよね、下の。 参考URL見に行きました。 そーいえば特攻服って言葉は最近あまり聞かないなぁ・・と、この記事を読んで思いました。 なんか、ホントに微妙な言葉ですね。 感覚で捕らえるしかないみたいな。 下らない質問に答えていただいて、どうもありがとうございました。

• meikai
回答No.1

チーマーの方がヤンキーより最近の言い方、という程度でしょうか。 昔(5年くらい前?)はヤンキーという言葉はあってもチーマーは聞いた事がなかったので。 私の勝手な憶測ですが。 チーマーは「チーム」から来ているのでは?つまり群れる習性のある輩たち。 ヤンキーは、わかりません。 昔はアメリカのヤンキースと関係あるのか??と思っていましたが(失礼!)

sonata
質問者

お礼

チーマーの方がヤンキーより新しい言い方なんですか。 TEAMで「TEAMER」・・・・うまいこと考えるなぁ。 こんな下らない質問に答えていただいて、どうもありがとうございました。