• ベストアンサー

チーマーとヤンキーの違いって?

チーマーとヤンキーの違いってなんでしょうか? そもそもチーマーとヤンキーの意味がわかりません。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • sonata
  • お礼率97% (300/309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

ヤンキーは「髪の毛金髪でまるでアメリカ人みたいだから」、ってのが発祥の地大阪での見解です。 対するチーマーは「元々は集団をあらわす「team」が日本語的に伸びたものであろう」ってのが雑誌の見解。 笑えるページもご紹介 http://www.han.org/b/yankee.html

sonata
質問者

お礼

ヤンキーの発祥地って大阪だったんですか!? あーでもなんか納得のよーな、そーじゃないよーな。(笑) む~・・ある意味、感覚的な言葉みたいですね。 参考URLにも行きました。 大笑い!! お腹抱えて笑いました。 ヤンキーのことを民族と言っている辺りからすごいです。 当分ヤンキーっぽい人を見たら「カミナリ様」に見えてしまいそう。 下らない質問に答えていただいて、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.3

すいません。下のURL笑いました。ミキハウス? 非行に走った人をヤンキーと言います。いわゆる不良です。 今の言い方ではチーマーらしいです。

参考URL:
http://www.chugoku-np.co.jp/tokusyuu/bousouzoku/011031.html
sonata
質問者

お礼

笑えましたよね、下の。 参考URL見に行きました。 そーいえば特攻服って言葉は最近あまり聞かないなぁ・・と、この記事を読んで思いました。 なんか、ホントに微妙な言葉ですね。 感覚で捕らえるしかないみたいな。 下らない質問に答えていただいて、どうもありがとうございました。

  • meikai
  • ベストアンサー率25% (23/92)
回答No.1

チーマーの方がヤンキーより最近の言い方、という程度でしょうか。 昔(5年くらい前?)はヤンキーという言葉はあってもチーマーは聞いた事がなかったので。 私の勝手な憶測ですが。 チーマーは「チーム」から来ているのでは?つまり群れる習性のある輩たち。 ヤンキーは、わかりません。 昔はアメリカのヤンキースと関係あるのか??と思っていましたが(失礼!)

sonata
質問者

お礼

チーマーの方がヤンキーより新しい言い方なんですか。 TEAMで「TEAMER」・・・・うまいこと考えるなぁ。 こんな下らない質問に答えていただいて、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 各年代の主要なヤンキー集団の名称について

    世代別の主要なヤンキーの呼び方というと。 1960 カミナリ族 サーキット族 1970 暴走族 1980 チーマー 1990 ? 2000 ? 2010 ? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 昭和のヤンキーと令和のヤンキーの違い!

    令和にヤンキーっているのか知りませんが・・・w 昭和のヤンキーと令和のヤンキーの違いを回答願います! 例> 昭和のヤンキーは路地裏でジャンプさせてから現金をカツアゲする! 令和のヤンキーはLINEの友達登録でふるふるさせてからLINE payで送金させる!

  • ヤンキーと不良の違いって何ですか?

    ヤンキーと不良の違いって何ですか?

  • 不良とヤンキーの違いって何ですか。

    不良とヤンキーの違いって何ですか。

  • ヤンキー??

    初めて質問させて戴きます。 バイト先での人間関係の出来事です。(派遣でパチンコ屋です) 最近入った店舗でとあるバイトの方に 「モトヤン?」 と質問され、違うと思うと答えたら 「あ~!お前ダメだね!モトヤンの女は付き合ったら尽くすタイプが多いけど、そうじゃない女はプライドが高くてだるいだけ!」 っと返され、ちょっと傷つきました(と同時にイラつきました)。 その人はどうやら昔ヤンキーだったのが自慢らしいのです。 私は、いつもはパチンコ屋には派遣されなく、今日は人手が足りなく偶然にだったのでもうその人に会うこともないと思うのですが、今日はある意味衝撃でした。 そもそもヤンキーって聞いたことはあるのですがいまいちどんな人なのか分かりません。 ただその人は物凄く失礼だなぁと感じました。(その人だけで判断してもダメだとは思いますが・・・) ヤンキーって何なんでしょうか? 知ってらっしゃる方、今後のためにアドバイスがあれば是非お願いします!

  • ヤンキーと暴走族について

    ヤンキーと暴走族について具体的に違いを教えてください

  • 「ヤンキー」の意味は?

    野球チームにもありますが、「ヤンキー」ってどういう意味なのでしょうか? いろいろな使われ方?があるようで意味がよくわかりません。 教えてください。

  • ヤンキーに絡まれました....

    今日友達と、古本やゲームなどを売っている店に行ったんです。 そこで、僕と友達はDSのソフトなどを見ていたら、二人組みのヤンキーがいて、わざと僕の方によってきて肩をぶつけてきたんです。 それでヤンキーの一人僕は肩をつかまれ、さっき、俺の自転車がダサいとか言ったやろうが。怒鳴ってきました。(僕は全くそんなことは言ってないです)。 それで、僕は、言ってませんと言ったら、ヤンキーがふざけんじゃねーよと怒鳴ってきたんです。 そして、友達が本当にこの人は言ってませんと、言ってくれたんです。 そしたら友達がヤンキーに胸倉をつかまれ、は?お前調子乗ってんじゃねぇよと怒鳴られたんです。 ちなみにもう一人のヤンキーは笑ってました... そしたら、店員がこっちを見てきたので、ヤンキーは友達の手を離しどこかに行きました。(多分殴ったりなどの騒ぎをおこせば、警察に通報されると思ったんでしょう) ですが、店の正面玄関の外で、ずっとさっきのヤンキー+何人かで待ち伏せみたいなのをしたので、店の裏口の入り口から出てなんとか逃げ出せました。ちなみにそいつらは、自転車のハンドルをすごく曲げていて、三人乗りなど危ないことをしていました。 結果的には何もなかったのですが、めちゃくちゃ怖かったです。 ただ、次からはあの店の付近に行くといるんじゃないかと思い、怖いのですが、もう行かない方がいいですよね? また、僕は喧嘩もできないし、強気に言えないただのデブなのですが、今後こうゆうことがあったらどうすればいいでしょうか? すぐさま、携帯やスマホを取り出し、警察を呼ぶと言い、110番するのがいいのでしょうか? また、ヤンキーは何故こんなことをするんでしょうか? やはり、わざとぶつかってくるという事は、僕達がターゲットにされたんですかね?

  • 昔のヤンキーなどの悪さをする子と、今のヤンキー?や悪さをする子の違い

    おはようございます。 昔のヤンキーというか、あくまでも私の学生時代のヤンキーしか分かりませんが、学校で多少悪ぶっていても困った人がいれば率先して手伝ったり、人をまとめるときはリーダーシップを発揮していました。 またケンカをする場合なんかも武器は使わなかったり、正面からというのが多かったように思います。 たまに後ろからという子もいましたが。 近所の子に話を聞いたのですが、今はヤンキーという生徒は存在しない?ような事を言っていました。 特に区別するのではないと。 しかし私が上に書いたような事は、学生ではあまり見かけなくなりました。 これは大人でも最近は少なくなったように感じていますので、一概にどうとは言えませんが。 私の記憶の中の昔の子と、今の子の話を聞き比べていると、どこかに大きな違いがあるように思います。 1.昔のヤンキーの特徴を教えてください 2.現代の子供(昔のヤンキーに該当しそうな子)の特徴を教えてください これは一概に比べる方が間違えているでしょうが、そこは個人の好奇心と思ってください。 3.こういうところが今と昔で大きく違う! という所を教えてください。 よろしくお願いいたします。 *********************** 今も昔もいい子がいるのは否定しません。 しかし同じ地域で見ていると、どうしても「何か違うなぁ」と思うことはあります。 一概に全ての子を比較しているわけでもないですが、今の子は話しかけて刺される事も考えないといけないので、このような場で色々な意見を聞きたいと思います。 刺される心配をしないといけないというのも、少々大げさかもしれませんが。

  • ヤンキーと仲良くなりたい

    ヤンキーと仲良くなりたいんですが、見ず知らずのヤンキーと仲良くなるにはどうしたらいいんでしょうか?