• ベストアンサー

「ヤンキー」の意味は?

野球チームにもありますが、「ヤンキー」ってどういう意味なのでしょうか? いろいろな使われ方?があるようで意味がよくわかりません。 教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 このYankeeは人によって、また状況によって軽蔑感がある単語です。 アメリカ人という意味でも使われますし、南部の人から見て北部(特に北東部)の人に対して使う単語でもあります。(南北戦争からなの名残) Yankee(s), Go home!などとアメリカ兵に言われたときなどは軽蔑感がありますね。 今はそれほどではないですが、I am (an) American!と誇らしげにI am a Yankee!と言う人がいれば自分を軽蔑していると言うことではないですね。 結婚したいと言う娘さんにI'm not gonna let you marry that Yankee!と言う南部のお父さんであれば人種差別的なフィーリングを持っていると言うことです。 もちろんアメリカを代表する野球チームのYankeesには軽蔑観はありませんね。 私なら少し気をつけて使いたい単語であります。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

その他の回答 (4)

noname#114795
noname#114795
回答No.5

ご提示の野球チームは松井選手の属するヤンキースですね。 もともとの意味は、アメリカ南北戦争当時、南軍の兵士や南部の住民が、奴隷解放を目指す北軍の兵士や北部住民を、敵意をもって、また軽蔑的意味を持たせて読んだ名です。北軍が勝ったので、前向きに使われる ようにもなりました。勝てば官軍です。 太平洋戦争時代は、これを日本人はアメリカ人全体を総称した蔑称として使いました。戦後もヤンキー・ゴー・ホームとか、アメリカ人排斥の運動で使いました。 しかし、日本で最近使われているヤンキーの意味は、簡単には、昔言われた「不良」という意味合いです。 大阪の「アメリカ村」で買ったアメリカの派手な衣料品を着てうろつき回る若者たちが、連想的にヤンキーと呼ばれ、また本人自身もそう呼ばれることを快しとしたとする説もあります。 昔から。今の学校制度に馴染めないとかの背景で、不登校とか、暴走族とか、落ちこぼれとか、いわゆる模範的な人とは違う生き方をしている人々の総称になっています。 ですから、もともとの意味と、日本で現在使われている忌みといろいろありますから、混乱しがちです。

回答No.3

No.1です。下記はウィキペディアの「ニューヨークヤンキース」からの抜粋です。 Yankeeとは米国人の俗称で、特にニューイングランド周辺の米国人が好んで使う。そしてYankeesは、オランダ語で「あいつら」を意味するJan Keesが語源だといわれている。この言葉はニューヨークを開拓したオランダ人が英国人に対して指していた一種の蔑称であったが、今日に至ってはそのニュアンスはない。 ということです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%B9
  • kikiki99jp
回答No.2

アメ公ってとこかな?

参考URL:
http://gogen-allguide.com/ya/yankee.html
kzkz200
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、やはりアメリカ人に対する蔑称と解釈していいのでしょうか?

回答No.1

(1)(Yankee)アメリカ人。初めニュー-イングランドの住民をさしたが,アメリカ人全体をさすようになった。 (2)俗に,不良(または不良っぽい人)の総称。 〔1970 年代後半以降,関西から広まった呼称といわれる。語源は,金髪などの外見をアメリカ人に見立てる説や,「やんちゃ」がなまったとする説など,諸説ある〕

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%E4%A5%F3%A5%AD%A1%BC&kind=jn&mode=0&type=stick
kzkz200
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き忘れましたが、「ヤンキー」とはアメリカ人に対する蔑称なのでしょうか? 普通に使ったら失礼にあたるのでしょうか?