• ベストアンサー

「ヤンキー」の意味は?

野球チームにもありますが、「ヤンキー」ってどういう意味なのでしょうか? いろいろな使われ方?があるようで意味がよくわかりません。 教えてください。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 このYankeeは人によって、また状況によって軽蔑感がある単語です。 アメリカ人という意味でも使われますし、南部の人から見て北部(特に北東部)の人に対して使う単語でもあります。(南北戦争からなの名残) Yankee(s), Go home!などとアメリカ兵に言われたときなどは軽蔑感がありますね。 今はそれほどではないですが、I am (an) American!と誇らしげにI am a Yankee!と言う人がいれば自分を軽蔑していると言うことではないですね。 結婚したいと言う娘さんにI'm not gonna let you marry that Yankee!と言う南部のお父さんであれば人種差別的なフィーリングを持っていると言うことです。 もちろんアメリカを代表する野球チームのYankeesには軽蔑観はありませんね。 私なら少し気をつけて使いたい単語であります。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

その他の回答 (4)

noname#114795
noname#114795
回答No.5

ご提示の野球チームは松井選手の属するヤンキースですね。 もともとの意味は、アメリカ南北戦争当時、南軍の兵士や南部の住民が、奴隷解放を目指す北軍の兵士や北部住民を、敵意をもって、また軽蔑的意味を持たせて読んだ名です。北軍が勝ったので、前向きに使われる ようにもなりました。勝てば官軍です。 太平洋戦争時代は、これを日本人はアメリカ人全体を総称した蔑称として使いました。戦後もヤンキー・ゴー・ホームとか、アメリカ人排斥の運動で使いました。 しかし、日本で最近使われているヤンキーの意味は、簡単には、昔言われた「不良」という意味合いです。 大阪の「アメリカ村」で買ったアメリカの派手な衣料品を着てうろつき回る若者たちが、連想的にヤンキーと呼ばれ、また本人自身もそう呼ばれることを快しとしたとする説もあります。 昔から。今の学校制度に馴染めないとかの背景で、不登校とか、暴走族とか、落ちこぼれとか、いわゆる模範的な人とは違う生き方をしている人々の総称になっています。 ですから、もともとの意味と、日本で現在使われている忌みといろいろありますから、混乱しがちです。

回答No.3

No.1です。下記はウィキペディアの「ニューヨークヤンキース」からの抜粋です。 Yankeeとは米国人の俗称で、特にニューイングランド周辺の米国人が好んで使う。そしてYankeesは、オランダ語で「あいつら」を意味するJan Keesが語源だといわれている。この言葉はニューヨークを開拓したオランダ人が英国人に対して指していた一種の蔑称であったが、今日に至ってはそのニュアンスはない。 ということです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%B9
  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.2

アメ公ってとこかな?

参考URL:
http://gogen-allguide.com/ya/yankee.html
kzkz200
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、やはりアメリカ人に対する蔑称と解釈していいのでしょうか?

回答No.1

(1)(Yankee)アメリカ人。初めニュー-イングランドの住民をさしたが,アメリカ人全体をさすようになった。 (2)俗に,不良(または不良っぽい人)の総称。 〔1970 年代後半以降,関西から広まった呼称といわれる。語源は,金髪などの外見をアメリカ人に見立てる説や,「やんちゃ」がなまったとする説など,諸説ある〕

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%E4%A5%F3%A5%AD%A1%BC&kind=jn&mode=0&type=stick
kzkz200
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き忘れましたが、「ヤンキー」とはアメリカ人に対する蔑称なのでしょうか? 普通に使ったら失礼にあたるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 昔のヤンキー(不良)ってどういう意味ですか?

    昔のヤンキー(不良)ってどういう意味ですか? 閲覧ありがとうございます。よく、「今の不良とかヤンキーはチャラいだけだ。昔のヤンキーと違う」というのを見かけるのですが、昔のヤンキーとか不良ってどんな感じなんでしょうか? GTO、湘南純愛組に出てくる鬼爆コンビみたいに友情とかに熱い奴らのことですか? 気になってしまったので・・・。回答おねがいします。

  • ヤンキースタジアムに行きたいです

    こんにちは。 今、オハイオ州の大学に留学しています。 ヤンキースタジアムで野球を見てみたいのですが、クリーブランドの辺りからニューヨークに行くには、どれくらいの時間がかかるでしょうか? いろいろ方法はあるかもしれませんが、みなさんが適当だと思われる方法で結構です。 よろしくお願いします!!

  • ヤンキーと仲良くなりたい

    ヤンキーと仲良くなりたいんですが、見ず知らずのヤンキーと仲良くなるにはどうしたらいいんでしょうか?

  • いつ頃からツッパリをヤンキーというようになったので

    いつ頃からツッパリをヤンキーというようになったのでしょうか?ヤンキーって元々ツッパリの意味合いはなかったですよね?

  • ヤンキー??

    初めて質問させて戴きます。 バイト先での人間関係の出来事です。(派遣でパチンコ屋です) 最近入った店舗でとあるバイトの方に 「モトヤン?」 と質問され、違うと思うと答えたら 「あ~!お前ダメだね!モトヤンの女は付き合ったら尽くすタイプが多いけど、そうじゃない女はプライドが高くてだるいだけ!」 っと返され、ちょっと傷つきました(と同時にイラつきました)。 その人はどうやら昔ヤンキーだったのが自慢らしいのです。 私は、いつもはパチンコ屋には派遣されなく、今日は人手が足りなく偶然にだったのでもうその人に会うこともないと思うのですが、今日はある意味衝撃でした。 そもそもヤンキーって聞いたことはあるのですがいまいちどんな人なのか分かりません。 ただその人は物凄く失礼だなぁと感じました。(その人だけで判断してもダメだとは思いますが・・・) ヤンキーって何なんでしょうか? 知ってらっしゃる方、今後のためにアドバイスがあれば是非お願いします!

  • ヤンキー…

    会社でアルバイト勤務をしている20歳の♀です。 髪を少し明るめに染めて会社に行ったのですが、少し気になる同じ部署の男性に(10歳近く年上です。)「おっ…染めたね~」と声をかけられ、あっ!分かります?と私が答えると 「ヤンキーがいる(笑)」と冗談ぽく言われたのですが、これはあまり良い反応ではないですよね…? ヤンキーなわけでは決してないのですが、確かにメイクも少し濃い部分もあってヤンキーに見えてしまうのは仕方ないかもしれません(>_<) 彼は少しクールなタイプなので、たまに声を掛けてくれると嬉しいのですが、 ヤンキーって…と笑いながら言っていたとはいえ気になってしまいました…。 男性の皆さん、ヤンキーぽい女の人はどう思いますか…(;_;)

  • チーマーとヤンキーの違いって?

    チーマーとヤンキーの違いってなんでしょうか? そもそもチーマーとヤンキーの意味がわかりません。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • ヤンキーに絡まれました・・・

    定時制に通ってる高校一年です。 昨日美術の時間に話したことの無いヤンキーに「じろじろ見てんじゃねぇぞ、詰めんぞ」と言われました。 そして教室で、幸い先生がいたのですが、ヤンキーが先生に向かって「○○君ウザいしキモい」と言っていました。 僕はその会話を聞いていたのですが、ヤンキーに「去れ」って言われ帰りました。 近くの公園で友達と話し合い、学校に先生に言いに行きました。 それで今日、生活指導の先生がそのヤンキーを呼び出してくれるようなのですが、解決するか不安です。 もし悪口を周りのヤンキーと一緒に言われたらどう対処すれば良いんでしょうか? そして解決させるにはどうすればいいのでしょうか? わからないことがあったら捕捉します。 回答よろしくお願いします。

  • ヤンキーに絡まれました....

    今日友達と、古本やゲームなどを売っている店に行ったんです。 そこで、僕と友達はDSのソフトなどを見ていたら、二人組みのヤンキーがいて、わざと僕の方によってきて肩をぶつけてきたんです。 それでヤンキーの一人僕は肩をつかまれ、さっき、俺の自転車がダサいとか言ったやろうが。怒鳴ってきました。(僕は全くそんなことは言ってないです)。 それで、僕は、言ってませんと言ったら、ヤンキーがふざけんじゃねーよと怒鳴ってきたんです。 そして、友達が本当にこの人は言ってませんと、言ってくれたんです。 そしたら友達がヤンキーに胸倉をつかまれ、は?お前調子乗ってんじゃねぇよと怒鳴られたんです。 ちなみにもう一人のヤンキーは笑ってました... そしたら、店員がこっちを見てきたので、ヤンキーは友達の手を離しどこかに行きました。(多分殴ったりなどの騒ぎをおこせば、警察に通報されると思ったんでしょう) ですが、店の正面玄関の外で、ずっとさっきのヤンキー+何人かで待ち伏せみたいなのをしたので、店の裏口の入り口から出てなんとか逃げ出せました。ちなみにそいつらは、自転車のハンドルをすごく曲げていて、三人乗りなど危ないことをしていました。 結果的には何もなかったのですが、めちゃくちゃ怖かったです。 ただ、次からはあの店の付近に行くといるんじゃないかと思い、怖いのですが、もう行かない方がいいですよね? また、僕は喧嘩もできないし、強気に言えないただのデブなのですが、今後こうゆうことがあったらどうすればいいでしょうか? すぐさま、携帯やスマホを取り出し、警察を呼ぶと言い、110番するのがいいのでしょうか? また、ヤンキーは何故こんなことをするんでしょうか? やはり、わざとぶつかってくるという事は、僕達がターゲットにされたんですかね?

  • ヤンキーとは

    いわゆるヤンキーとよばれるひとにあったことがありません どんな特徴があると このひとヤンキーだ!っておもいますか? 口調や服装や人生に特徴はありますか?