• ベストアンサー

スペイン的習慣?

ふとした質問なのですが、スペインでは、一般的な日常会話の中で、人と人との比較をしたりするのは、よくあることなのでしょうか。さらに、人と比較した結論を当人に話したりすることは、普通なことなのでしょうか。例えば、『君とAさんを比べると、君のほうが少し勝っている、または劣っている。』など。 私はスペインに行ったことがありませんが、最近スペインの方と話す機会がとても増えました。中には私と他人をよく比較する方もいて、不愉快に感じてしまう時があります。 スペインでは、自分の意見、好み等について様々な議論がよくなされるときいたことがあります。他人との比較は、スペインでは習慣的なことなのでしょうか。それとも、個人的に比較論が好きな方がいらっしゃるだけなのでしょうか。 もし何か、見当違いなことを書いていましたら、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

欧州在住の者です。 転勤により、日本と欧州を何年間ごとに住んでいます。 私の経験からで、全ての人に当てはまるかどうかわかりませんが...。 例えば東京に住んでいる、外国人はその国ごとや仕事、子供の行く学校で同じ国同士の人が必然的に固まりやすく、ひどい時には朝は子供の学校や幼稚園のお付き合い、午後は会社のパーティーやPTAの集まりで一日中一緒の時があったりします。 今は違うかも知れませんが、以前は子供が○○語圏のインターナショナルの学校に通っていて、親が送り迎えする時に、何の車で来るか、服のセンスやアクセサリーの話題で母親達が井戸端会議をしていたことがあります。そういうことに加わらないと、加わらない人の噂をするのですね。 また、欧州の留学生などが多いところ、特に同じ様な学科を勉強している人が多く集まる都市の日本人同士でも、最初はお互い助け合いのつもりで集まって来ても、時間が経つにつれ、お互いの甘えや媚びリ過ぎで、はじめは仲良くしていたものが、お互いのことを比較しはじめます。特にすごく仲の良かった人同士の方が比較を通り越して悪口を言う傾向が大だと思います。 例えば日本に来て間もないAは、スーパーに行っても字が読めなくって自分の欲する物が買えない。 そこで、同じ境遇を体験して日本語が分る友達Bに助けを求める。 友達Bは初めの頃は気兼ねなく言われるままに手助けしていると、そのうちお互い友達になって、お互いプライベートなことまで話し、お互いに友人関係になる。 ある日、Bが困ったことがあってAに助けを求める。しかし、Aは仕事が忙しいと言って、Bの頼みを簡単に断る。断られたBは今まで自分がAにしてやったことは何だったのかと不満をかんじるようになり、その日以来、AとBの関係がギクシャクしてくる。 >他人との比較は、スペインでは習慣的なことなのでしょうか。それとも、個人的に比較論が好きな方がいらっしゃるだけなのでしょうか。 何処の国でもそういう人は居るというか、誰しもそういう一面を持っていると思います。 特に、人に甘える、媚びる人や、反対に人から甘えられやすい、媚びられやすい人、「世の中はギブ&テイクだ」ということを知らない人に多くみられます。人間関係腹六分と心得ていないと誰でも比較や悪口を言い出すと思いますよ。 特に、海外に住んでいると、自宅など宿代わりにされることも多ですしね。本国に住んでいるときよりも不満が多くなりがちです。

streetmix
質問者

お礼

さっそく回答頂き、ありがとうございます! 自分と他人を何度も比較されるのが半分ショックで、たいしたことではないのに、私自身、冷静に考えられなくなっていたと思います。回答を頂いて、何だか少し冷静になれて、とても感謝しています。 でも様々な環境で、様々なことが起きているのですね…。回答を読ませて頂いて、自分の世界が少し広がった気がします。 確かに、その方は媚びられることも多い生活を送っています。でも私は、比較や人の悪口にはなるべく関わらないように、気を付けていこうと思います。 なんだかココロが少し軽くなりました。貴重なご意見、本当にありがとうございました! 感謝!

その他の回答 (1)

• BASKETMM
回答No.2

余計なことを言う人は日本人でも沢山いるではありませんか。ほって置けばよいのです。 言われたことが当たっていれば、自分を直すのもよいですし。 当たっていなければ、あいつは馬鹿だと思っていれば、よいでしょう。

streetmix
質問者

お礼

さっそく回答頂き、ありがとうございます! 自分と他人を何度も比較されるのが半分ショックで、たいしたことではないのに、私自身、冷静に考えられなくなっていました。回答を頂いて、何だか少し冷静になれて、とても感謝しています。 きっと他に話すこともなく、そのような会話しかその方には思いつかなかったのかもしれません。あまり気にしすぎないように、私自身も気を付けます。 本当にありがとうございました!