• 締切済み
  • 暇なときにでも

ドライブスルーは手抜き?

先ほど某ハンバーガーチェーンのドライブスルーを利用したのですが 明らかに手抜き作業と思われる商品に当たってしまいました。以前にもこのような経験があり、 「ひょっとしたらイートインの客に出せない物はドライブスルーの客に回してるのでは?」 「ドライブスルーの客はクレーム付けにくいと足元見られているのでは?」 と勘ぐってしまいました。 皆さんはこのような経験ございますか?具体的にどんな商品だったかと一緒に回答お待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数165
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

夜遅くイートインで買って食べようとしたら、ソースがはみ出してて手についたとか、出来立てのはずなのにチーズバーガーのチーズがかなり硬くなってたとか。運転中(いけない事ですが・・・)とかだと、手についたソースがハンドルにつくし、手を拭けないから気持ち悪くて、イラッとしたりした事ありましたね。クレームほどじゃないけどな?って感じで・・・。 まあ、バイトやパートがメインでしょうからクオリティの高さを要求される方が無理でしょう。いかに早く商品を出す事が命の商売ですし。 丁寧に作っても、出すのが遅い時はヘタしたらお客さん帰っちゃうだろうしね「遅い!!」って(ガソリン代高いしね~)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 イートインでもそのような経験をされていますか… どうやらドライブスルーだからという理由ではなさそうですね。

関連するQ&A

  • マック、ドライブスルーで入れ忘れ

     先日、マックのドライブスルーで商品を購入し、家に帰って見て みたらバーガーが一つ入っていませんでした。お店に電話すると、 責任者らしき女性が慣れた対応で「今からお代をお持ちします。」とのこと。  ほどなくうちまで来て、代金を返してくれましたが、その時入れ 忘れは店側では把握していたのか聞いてみると、電話した時点では 把握しておらず、電話の後確認すると確かに数が一つ多くあまって いることを確認したとのことでした。  さて質問ですが、故意であってもなくても、うその申告で入って なかったぞと店側にクレームを入れたらどうしたのでしょうか。 つまり、きちんと注文どおり商品が入っていたのに入ってなかったと クレームの電話を入れる、もしくは買ってもないのにクレームを入れ る、など・・・。  細かい確認など一切なく客の言葉をそのまま鵜呑みにしているような 印象を受けたので、実際はどうなのか知りたくなりました。 (客商売としては当然の対応なのでしょうが、大きな会社ですので よからぬ輩へのマニュアルも存在しているのではないでしょうか。) ちなみに、電話をしてからの対応は非常にしっかりしており、 すばらしい対応であったと評価しております。

  • ちゃんとネタになってますか?

    ツッコミ「俺さあ、一度で良いからさぁドライブスルーのバイトしてみたいんだけどいいかな?」 ボケ「じゃあ俺、店長ね。今度の水曜日なんだけど出てくれるかなぁ?」 ツッコミ「何で店長?何、店長とシフトの話をしてんだよ!!普通、客やるだろ。」 ボケ「わかった。チリン、チリン」 ツッコミ「自転車でドライブスルーに来る奴があるか!!」 ボケ「ガタンゴトン。次は、ドライブスルー、ドライブスルー」 ツッコミ「そんな電車あるか!!普通、車だろ!!」 ボケ「ブーン、ガッシャン。あっ、ごめん。」 ツッコミ「ごめんじゃねぇよ。何でぶつかるんだよ。」 ボケ「居眠り運転を」  ツッコミ「何で今から飯を買おうというのに居眠り運転だよ。早く注文しろ。」 ボケ「チーズバーガー、チーズ抜き。」 ツッコミ「ハンバーガーセットじゃねぇかよ!!サイドメニューは?」 ボケ「ほうれん草のおひたし」 ツッコミ「和食屋か!!普通ポテトだろ。サイズはどうしますか?」 ボケ「俺さあドMだからM」 ツッコミ「お前の事はいいんだよ。お飲みは?」 ボケ「味噌汁」 ツッコミ「和食屋か!!そんなもんあるか」 ボケ「コラッ、早くコーラ持って来い」 ツッコミ「つまらんわ。ご注文は、ハンバーガー、コーラ、ポテトですね?お車を前の方に」 ボケ「Rに入れてと」  ツッコミ「バックするな!!追突するは。」 ボケ「ブーン、ブーン」 ツッコミ「おい、通過するな!!ハンバーガーセット五百円になります」 ボケ「はい五百」 ツッコミ「ウォンじゃねえか?円だろ」 ボケ「はい、五百円」 ツッコミ「商品、少々お待ちください。」 ボケ「マックだけに、ちょっと待っくってか?」 ツッコミ「つまんねぇよもうバイト上がらしてもらうは。」 2人「どうもありがとうございました」 ちゃんとネタになってますか?おもしろいですか?

  • マクドナルドで損をした

    先日の出来事です。 日増しに腹立たしく思い、皆さんならどうするか、ご意見をお伺いします。 ドライブスルーにて、フィレオフィッシュのセットを注文し、商品と引き換えに支払いました。 家に帰って開けると、フライドポテトが無く、ビッグマックとハンバーガーが余分に入って いました。 どうしても、フライドポテトが食べたくて、ビッグマックとハンバーガーとレシートを持って行き さっきのだけど、間違ってたから返品するので、入ってなかったフライドポテトを要求すると、 ビッグマックとハンバーガーは、返品を受け付けれない、代金を請求されたので、 そっちのミスと違うんと言いましたが、1時間も経っているので返品は受けれないとの ことです。 丁度昼時だったので、他にも客がいたため支払いましたが、日増しに腹が立ってきます。 1時間ですが、普段片道15分程度ですが、両方向とも混雑の為、倍かかってしまい、 往復ですから1時間かかりました(家での確認も入れると一時間超え)。 客の立場として、貴方ならどうしますか? 1、ラッキーと思い、フライドポテトだけを買いに行く。 2、店員の要求通り、支払う。 店の方に質問です。 1、このような時、返品は受けとってくれないのでしょうか? 2、一時間はどういった理由でしょうか?

  • 回答No.3

以前ニュースで見ましたが、最近の某大手チェーンではハンバーガーを 素早く作れる専用の設備を入れて、作りおきはあまりやっていないようです。 (そうすることによって廃棄ロスを減らして合理化しているそうです) なので失敗作をドライブスルーに回していることはなさそうに感じます。 しかし働いているアルバイト従業員の立場を想像してみますと、どうしても 忙しい時間帯ですと急ぐあまりにハンバーガーの質が落ちてきてしまう可能性は あると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 #1さんのお礼でも申し上げたとおり、忙しい時間帯からは外れていたので スタッフの方も落ち着いて調理できていたと思われます。 それだけにあのような商品に当たってしまったのが残念でした。 新人の方の不慣れな作業であったのかもしれませんね。

  • 回答No.2
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)

某ハンバーガーチェーンでたまに食事をとりますが、車を運転しないのでイートインかテイクアウトばっかりです。 手抜きとはどのような状態だったのでしょうか? 例えばチーズバーガーなのにチーズが入ってないとかは、オーダーミス等、手抜きレベルの問題ではないので、blanc-de3aさんも違う表現をすると思います。 このご質問をみてすぐに頭に浮かんだのは、バーガーの包装紙を開くと、バンズの間に入っているはずのレタスが別添(笑)だったり、ソースやチーズがはみ出ていてタレ落ちそうになったり、肉が2枚以上使われているタイプは、食べる前に組み立てなおしが必要だったりなど、作りが雑だと感じますが、そんなことは日常茶飯事です。 というか、メニューと同じ状態(の見た目)で見たことは一度もありません。 以前、目白駅前にあったカフェ風の実験店舗や、日比谷にあるセルフオーダー方式の店舗など、ちょっと変ったコンセプトの店舗でも食べたことありますが、出来は差がありませんでした。 昨日も近所のお店でテイクアウトで買ったばかりですが、紙ナプキンは要りませんと告げて「はい」と言われたのに、持って帰るとゴッソリ紙ナプキンが入っていました(苦笑) でも、価格相応だと思いますし、ピクルスの味とか好きなのでこれからも利用したいと思ってます。けして嫌いなわけではありません。 話を戻すと、ドライプスルーにわざわざ失敗作をまわすなどの選別を行っているとは思えません。(手間かかるから) また、お店側がどう考えているかは不明ですが、ドライブスルーでは購入客が後から店に文句をつけることは少ないでしょうが、店内の居心地のよさ(?)など商品以外のサービスでのアピールポイントはないので、商品の満足度がリピート率にダイレクトに影響すると思われます。 このことから、あえてドライブスルーに失敗作をまわすことはないような気がします。 手抜きというより、それがその店のクオリティと判断すべきでしょう。 上記は、ご質問の内容から連想した特定の某ハンバーガーチェーンについての話なので、違うハンバーガー店のお店ならこの限りではありません。 ニコニコ動画のsm1301288が参考になるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ニコニコ動画、楽しく拝見させていただきました^^

質問者からの補足

私が手にした商品ですが、朝食メニューのハンバーガーでマフィンを使用したものでした。 マフィンの切断面がボロボロ、そしてその焼け具合もいつもより焦げ気味でした。(なんとか食べられる範囲でしたが) 私はこのメニューが好きで、イートインの時もいつもこれにするので いつも通りじゃなかったこのときのものはすぐにおかしいと気づきました。 ファーストフードって、誰でも同じ仕上がりになると思っていたので 少し驚いています。

  • 回答No.1
noname#94613
noname#94613

店内で光景を見てる限り、そんな様子は見受けられません! むしろ、店内の客を後増しにして、 ドライブスルーの客を優先にしているように思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の利用時の混雑具合ですが、ピークタイムから外れていたのでそれほどでもなく 少なくとも「どちらかが後回し」といった状況ではありませんでした。 イートインが忙しくてつい、というのはなかったと思われます。

関連するQ&A

  • 仕事のやり方

    事務員としては、問題解決までを考えるのではなく、 営業の人間が命令してくることだけを片付けていったらいいのでしょうか。 営業は毎日毎日クレーム処理に追われています。 根本解決を手抜きせずにしたら終わることやん、 って私はイライラしています。 たぶん私が知らない事情があるのでしょうが、 営業は何年も同じ問題を抱えてバタバタしている様子です。 新規開拓とか、現行商品についても改善の余地は あるんですが、客先に呼び出されて出て行く、 っていう毎日です。 クレームに追われてない社員は営業活動をしていません。 相手からの返事待ちばっかりで前向きな姿勢が感じられません。 いい加減な人間ばっかりの営業所に感じられてきました。 小難しい言葉を使うことで悦に入るだけの所長だとか。 その割に毎月売上の反省会みたいのをしているので いったいなんなの・・・ とイライラしてきました。 そうは言っても私が別の職場を探したところで悔しいと思います。 営業方面は知らぬ存ぜぬを通して私は事務作業に集中していれば 解決でしょうか。 最悪、営業所閉鎖というおそれもあるのでは、と思っているのですが。

  • 社長に怒られる

    請負事業の作業が遅れ、お客さんから取引先に注文した商品がなかなか届かない、というクレームがあちこちからあり、それが出荷作業をしている弊社にクレームとして届き、社長から何やってんだ、と怒られました。私の言い分はこの作業ははじめから人員が確保できていないと大変です。と伝えましたが、2人しか与えられず、人員を与えてくれないのに、何かあったら言ってくるというのはそれはないだろうと、思うのですが。これって会社はそういうものなのでしょうか。それとも、社長が嫌がらせで人員を少なくし作業が遅れれば、それを理由に解雇できる、とでも考えていると思ったほうがいいのか。みなさんの会社もそういう感じでしょうか。私だけのせいにされているのがどうも納得いかないもので。首になったらなったでいいやと思っています。

  • 店員の対応やサービス・商品に対するクレーム

    最近、店でお客さんからのクレームを掲示しているところもありますよね。 私が思うに不満があっても用紙にクレームを書くのはその中の一部の人だと思います。 そこで、店の対応・サービス・商品に対する不満をクレームという形で投稿できるアプリがあれば利用しますか?家に帰ってスマホもしくはPCで入力し投稿するというもの。ちょっとしたことでも投稿し改善に努めてもらう。店にしてもお客さんの声は大事だと思うので改善される可能性が高く、今後も気持ちよく買い物が続けられるという考えです。 皆さんのいろいろなご意見をお待ちしています。

  • 営業時間が不審な花屋

    花を買うことも花自体にあまり興味が無かったため、花屋について考えたことがありませんでしたが、花屋が駅からの帰宅道に出来たので横目で様子を見ていますが、気になったことがあります。 駅前の薬局チェーンやコーヒーチェーンなどの飲食店が21時、スーパーが24時で閉店してしまい高齢者率が高いうえに急行が止まらない東京多摩地区の駅近くなのに(路地裏)、23時近くまで営業をしているのです。 また深夜2時ごろの店の灯りがついていて作業をしていたり、朝4時に店頭に商品を出していたり不自然だなと感じています。(具体的な営業時間は店頭には記載されていないので不明です) 花屋の需要と地域性を考えてこのような時間に店で店員が作業をしているのがすごく怪しく感じるんです。 オープン当初は夜遅く店の女性店員が道を通る客に「こんばんは~」と声をかけていて君が悪かったですし、宗教や裏の団体に関係しているのかなと悟ってしまいます。 不自然でなければその理由、また不自然ならなぜ遅い時間や早朝に店が動いているのかを教えていただけると幸いです。

  • バッテリーのトラブルと検査方法について

    うちで売っている安物家電商品のクレームでこんなのがあります。 ・バッテリーが充電できない ・充電開始してそんなに時間がたっていないのに途中で充電ランプが弱くなったり消えたりする ・フル充電したはずなのに、数分しか動かない 店に同商品の未出荷在庫が30個あるのですが、テスターなどを使って不具合が出ないか出そうかを簡単に判別できるチェック方法ってないでしょうか。 わかっていることは、「充電池はニッケル水素電池(Ni-MH)が6個(1.2V×6)使われている」「充電時間の目安は6時間」です。 以下、背景を書きます。 売れてる商品なのですが、クレームが約15%と多いのです。お詫びだけですめばいいのですが、「なぜこうなるのか説明しろ」というお客さんが結構多い。ほんとうはメーカーに聞けばいいのですが、製造元は中国だし、うちの店に入るまでの間に会社がいっぱいはさんでいるので、問い合わせてもレスが遅いしなかなか納得いく回答が帰ってこない。お客さんに「問い合わせ中なのでお待ちください」では納得されない方も結構多いので、それならばこのgooで広く聞いて自分で調べてみようと思った次第です。業者さんがちゃんとやってくれれば本来私がこんなことしなくていいんですけど…。 というわけで、よろしくお願いいたします。

  • クレーム入れたいけれど・・・

    以前、某ファーストフード店に 「3回に1回くらいの割合で何かしら小物が不足している」とクレームを出しました。 (小物とはストロー、砂糖、ミルクなどです) そうしたら「今後は気をつける」趣旨の回答をもらいました。 そしてクレーム明け始めて店舗に行ったのですがまた不足していました。 その時は家にあるもので代替出来たので我慢したのですが 先日、行ったらまた足りなくて今度は家にも買い置きがない商品で 小物だけで家まで配達してくれと言うのも悪いし 仕方がないので店舗に取りに行ってきました。 それで今後どのような対応をすればいいのか迷っています。 本音では再度本部にクレームを入れたい気持ちでいっぱいなのですが あまり何度も入れてクレーマーと思われるのも嫌だし クレームには必ず来店時間も記載するようになっていて 私が普段利用するのはガラガラの時が多いので 本人を特定される可能性が高く店内で直接謝罪されたら 二度と行きにくくなってしまうので(市内に1店舗しかありません) あまり何度もクレームを入れるのもためらってしまいます。 (以前、直接謝罪された経験があります) また、ハンバーガーが1個足りないとかいうのではなくて小物なのも影響しています。 といって心の中で留めておいたのではいつまで経っても直らない気がしています。 今後、どのような対応を取ったらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 潰される長財布

    発送梱包作業の時の事で僕が長財布を梱包しようとした時 ゆうパケットで発送との事でしかし厚さ制限3cmを超えてしまう物で梱包する前から厚さ制限を超えている状態でした。 職員にこの事を報告をしたのですがその職員がなにをしたのかといいますと財布を上から押して無理やり厚さ制限内にしたのです。これには驚きでした他の発送方法もあるのに商品を傷つける様な事をして客からクレームが来たら大変です。 商品を潰して暑さ制限内にするなんて問題です。 他の人はどう思うか聞いてみたいです。

  • ★オークションのクレームについて★

     おはよう御座います。インターネットオークションを最近始めた者です。  早速ですが、オークション経験者の皆様にお伺いしたいことが有ります。  今回出品していた商品に関して、クレームが来たのですが、どのように対処すべきでしょうか?  具体的な内容ですが、今回限定のワインセットをオークションにて販売したのですが、クレームが来て返品したいとの事でした。商品にオマケとしてつけた非売の告知ポスターが気に入らないとの事ですので、こちらとしてもどう対応したら良いか本当に困りました。  私としては、オークションの金額はワインセット本体のみにつけた金額ですので、オマケに対してクレームをつけられてしまい、放心状態です。  因みに、今回オークションで、画像はフルに3枚使っていますので、商品の状態は勿論ですが、オマケのポスターの柄も分かるようになっていました。(サイズは特別書いていませんでした。)A&Qからの質問は一切有りませんでしたので、その内容で理解されたとばかり思っていたのですが…。こちらで、≪告知ポスター≫と説明していたにも関わらず、市販サイズの大判ポスターだと勘違いしたらしく、評価を悪くつけるという内容のメールを貰ってしましました。  実はこちらの商品は、かなり(のべ)入札者の方が多かったので、このような脅しめいたメールを貰って余計にがっかりでした。  商品説明が有ったにも関わらず、このような対応をされて、本当に辛いです。今までこのようなメールを貰ったことが有りませんでしたので、本当に困っています。今更、次点の落札者様にお譲りするのも気がひけますし、却って失礼ではと思っています。  ご意見お聞かせ下さい。切実ですので、お待ちしています。

  • この言い訳どうですか

    一週間ほど前に大手ハンバーガーチェーンに行きました。そこで新人の店員さんが注文を受けていました。そこで自分はセットメニューの飲み物の氷は入れないで欲しいと言いました。店員さんは承諾し、周りの店員さんも『はい』と答えていました。それなのに氷は入っていました。しばらくして、自分の別の商品を持ってきた店員に指摘しました。するると、忙しかったので間違える可能性もありますと言いました。店員は新人さんですから不手際もあると言いました。自分は新人さんを責めているのではありません。受諾したにも関わらず氷を入れたことを指摘したのです。ベテランもいたのに。忙しいのは分かるけど、それでは自分が伝える意味がないと言いました。しかも、自分が来店したときはレジ待ちの客は一人しかいませんでした。氷を入れないのは味が薄くなるからです

  • カフェの席とり、注文のあとか先か、店側の見解は?

     スターバックスなどのセルフ方式飲食店で、席の確保は注文のあとか先か? という質問をときどき見かけますが、この件について、店側(店長・経営者・チェーン本部など)が公式見解を出している事例はあるでしょうか?  とくに知りたいのは、「席の確保は注文(商品受取)のあと」という場合、席がなかったらどうするのか? 店は客にどうさせるのか? トレイを持ったままうろうろすることを客に強いるのか、という点です。  そこがあいまいだと、店の方針やルールに従いたくても、ためらわれます。