マクドナルドのドライブスルーで注文ミスが多いので対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • マクドナルドのドライブスルーを利用すると、注文内容と異なったものが入っていたり、頼んだものが入っていなかったりすることがよくある。
  • 電話で問い合わせると、お届けすると言われるが、ドライブスルーの利用者は車で出かけているため、自宅まで届けられても困る。
  • マクドナルドのドライブスルーで注文ミスがあった場合、どう対処すればよいかわからない。お客様窓口や連絡先があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクドナルドのドライブスルーで

マクドナルドのドライブスルーを休日利用するのですが 混んでいる時間帯が多いせいか注文内容と違ったものが入っていたり 頼んだものが入っていなかったりすることがよくあるのですが 電話するといつも”すぐにそちらまでお届けにあがります”と言われます。 車で出かけているからドライブスルーを利用するのに自宅まで持ってこられても・・・って感じなんです。 いつも泣き寝入りではしゃくなので今日は”○○(遠いところ)にいるのですが、じゃあそこまで”と言ってみましたが ”そこまでは無理です”といわれ無言になられてしまいました。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか?。 私の払ったハンバーガー代はマクドナルドに寄付ですか?。 こういうことが多いのですが皆さんはどうしますか?どうしていますか?。 お客様窓口などの連絡先なんかはないものでしょうか?。

  • kkk112
  • お礼率43% (569/1309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.3

誠意ある対応が出来なければ、いつかは潰れるでしょうな。 そういった場合のマニュアルって、作られていないんでしょうかねぇ。 世界でFCやってるのにね。

その他の回答 (4)

  • chan-g
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.5

36歳♂です。 皆さんが相手のことばかり悪いと仰ってます。 自分は全く逆の意見です。 とりあえず、袋を開けて包みくらいはチェックするべきでは? それが包みに違いをもたせている理由の一つだと思うのですが? 数だってその場で確認できるのになぜしないのでしょうか? その事がわかってるので、こういう業界ではまともに 取り合ってくれないんだと思うんですけど? 自分は関係者でもないですが、買った物の数とか包みくらいは 常に確認してますので、その場で違うよって言えますが? 大げさな話、テレビを買って持ち帰るときに、 冷蔵庫渡されてるのに気がつかないで 家に帰ってあけてから違うじゃん!って 言ってるのと代わりが無い気がするんですが? まぁチーズとかピクルスとかの問題は、 テレビ買ったけど映らないといった初期不良などに 該当すると思われるため、責任は確実に売り手側ですけど。 ちょっと厳しく変な意見かもしれませんが、 このご時勢、自分で未を守るのが良いかと思いますよ。

kkk112
質問者

お礼

中身を確認か・・・・。 混んでいるとなかなかやりづらいなと思ったりしますね。(混雑時のドライブスルーでは特にね・・・) 店内で買っていればもちろん教訓としてやりますが・・・。 せめてドライブスルーの窓口で説明しながら袋に入れるってのはダメなのでしょうかね。 その場で食べない相手にはより注意を払って欲しいと思うのはだめですか?。 何事も自己責任か・・・とも思うけどお金をもらって商売している以上、 頼んだものと中身ぐらいはきちんと入れてくれよと要求するのは間違っていますか? ”数だってその場で確認”というけれどそれは買ったこちらが全面的に悪いかな? レシートには載っている(=お金を戴いている)のに入れる上での確認くらいは怠らずに再チェック、 その上でお客も再度チェックという順番が商売の基本では?。 何度もあると、こちらも進歩ないな・・・と反省だけどあちらも進歩ないな・・・と思ってしまいます。

回答No.4

ANo.2です、お礼ありがとうございます^^ ANo.1さまのお礼に書かれていた、 > 後日来店の時に・・・ってことはどう証明するのでしょうか。 ですが、 その日利用した問題のレシートは捨てずに取っておいて、 店側が間違えた商品の名前は赤丸などで囲んでおくと、忘れずにおけます。 そして、数週間後。 数ヵ月後。 再び何かの機会でその店を利用したとき、 「○月○日にここ利用して商品間違えられて、電話したんだけれど。○○って名前の店員が電話対応した」 と言えば、お店の方で対応してもらえると思います。 レシートはその日利用したという証拠になりますので、捨てないでください。 お店側でもその日一日の業務内容として、そういう電話があったという記録は残している・・・ハズ ですので、電話対応した店員さんがいれば、話はスムーズにいくかと思います。 ただ正直、間違いなどで嫌な思いをすると、次にその店を利用したいとはあまり思わなかったりしますが^^;

回答No.2

我が家の近所にもマクドナルドがあり、やはりかなりの頻度で間違いがあります。 小学生の娘はチーズバーガーをいつも頼むのですが、ピクルスが嫌いです。 それなので注文時はいつも、「ピクルス抜きで」とお願いしています。 私はバーガーに挟まっているチーズが嫌いなので、 チーズが入っているバーガーを頼むときはいつも、「チーズ抜きで」とお願いしています。 しかし「チーズ抜きで」と注文したにもかかわらず、家に帰って包装を開いてみたら、しっかりチーズが入っていました。 私はすぐにお店に電話を入れましたが、 「責任者が今は自分しかいないので、交代の責任者が来たら届けます」 ・・・おいおい、それじゃ何時になるんだよ^^; 今すぐ食べたいのに、それまで食べずに待ってろってか!? と思ったので、我が家の近所ということもあり、私からお店のほうに出向きました。 向こうもすぐに電話の主とわかったようで、ちゃんと私が注文した商品と、 「お車代として何かお好きなドリンク1つ差し上げたいのですが」 と言われ、アイスコーヒーをもらいました。 ただ質問者さまの場合、出先でのドライブスルーの利用なので、私とはまたちょっと状況が違いますし。 お店に電話を入れて、その間違えた商品の代金などはどうしてくれるのか。 ということをきちんとハッキリ確認されたほうがいいと思います。 お店によっては電話にでた店員の名前を言い、「次回ご利用時に、お申し出ください」 と言って、次回利用時にその分の代金を返すなり商品を渡してくれるなりしてくれると思います。 お客様窓口(お問い合わせ)は、 『日本マクドナルドホールディングス株式会社』  http://www.mcd-holdings.co.jp/ 『日本マクドナルド』  http://www.mcdonalds.co.jp/cservice/information/q_a/form/attention.html ですが、返事はないか、返事があっても納得のいかない理不尽な答えかもしれません・・・。

kkk112
質問者

お礼

>・・・おいおい、それじゃ何時になるんだよ^^; この一言に尽きますよね。 昨日はシェイクひとつはいっていなくて、自販でお茶買って飲むはめになるし、 子供がイチゴシェイク2つといったのにバニラとイチゴの二つだし、 今すぐお持ちしますって言うけれど、ここどこだと思ってんの? 車は走っているのよ・・・って感じだし。 配達できませんといって無言になるし、店長はいないっていうし、 電話して再発防止策尋ねてしまいたくなりました。 思い出しても腹が立って、腹が立って・・・。 日本マクドナルド、電話してみます。 ありがとうございました。

  • kappu1123
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.1

こんばんは。 よくありますよね、マクドナルドの注文違い。 私も何度か経験してるので、マクドナルドで、入ってるものをすぐ確認します。 ドライブスルーなので、混んでると気が引けますが・・・。 あとで気付いたときは、購入したマクドナルドに電話します。 すると、私の利用店舗は、後日来店の際に入れ忘れた商品をお渡しします。 返金、配達は一切出来ない、とのことでした。 近所のマクドナルドだったのですが、配達もダメでした。 店舗によって違うみたいですが、配達してくれるとまでいうのは、ちょっと誠意があるのかなぁ、とは思います。 でも、小額とはいえ、腹が立ちますよね。

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりよくあることなんですね。 いつも私ばっかりそんな場面に当たるのかと思ったりしてました。 たかが300円くらいでギャーギャーいうのもどうかと思ったり お金を払ったのに品物が入っていないなんてあるか?!なんて思ったり。 最初からわかっていれば500円出して安いラーメン屋行くつうの!って感じなんです(言葉悪くてすいません) 後日来店の時に・・・ってことはどう証明するのでしょうか。 そういう対応してくれたお店、今までなかったもので・・・。 配達してもらえればいいけれど、今、このときおなかを満たしたいんですよね(笑)。 昨日はハッピーセットで子供が喧嘩になりました・・・。 楽しい休日の午後だっていうのに・・・(笑)。

関連するQ&A

  • マクドナルドのドライブスルー

    マクドナルドのドライブスルーって注文する所から、客の顔と車って見えてるんですか? 回答まってます

  • マクドナルドのドライブスルー

    大したことではありませんが初めてのことだったので聞いてみたいと思い質問します。 先ほどマクドナルドのドライブスルーに行ってきました。フィレオフィッシュのほかにハンバーガーをいくつか買いました。家に帰って、フィレオフィッシュを食べようと箱を開けると上蓋にパンがくっついてるではありませんか!パンを取るとパンがハゲたではありませんか! あまりの驚きに写メを撮ってしまいました。 皆さんなら、気にせず食べますか?

  • バイクでドライブスルー

    ハンバーガーが食べたくなったので、原付二種に乗ってマクドナルドのドライブスルーにバイクに乗ったまま並んでいたら、後のクルマに乗った男からバイクはどけろみたいな横暴な態度とられたのですが、バイクでドライブスルーに入って注文するとそんなに腹立つものでしょうか。 家族の分も頼まれたので一個ではなく数個注文してリュックに入れて持ち帰りました。 お金ちゃんと払っているしクルマと同じではないでしょうか。

  • マクドナルドドライブスルー

    マクドナルドに行ってふと思ったのですが、何人もの店員さんがドライブスルーのお客さんと会話をするためにヘッドセット(マイク)を付けています。 お客さんとのやり取り(会話)はヘッドセットをつけてる店員さん全員が聞こえているのでしょうか? たいした質問でもなく店員さんにお聞きすればわかる事なんですが教えてください。

  • ドライブスルーは手抜き?

    先ほど某ハンバーガーチェーンのドライブスルーを利用したのですが 明らかに手抜き作業と思われる商品に当たってしまいました。以前にもこのような経験があり、 「ひょっとしたらイートインの客に出せない物はドライブスルーの客に回してるのでは?」 「ドライブスルーの客はクレーム付けにくいと足元見られているのでは?」 と勘ぐってしまいました。 皆さんはこのような経験ございますか?具体的にどんな商品だったかと一緒に回答お待ちしています。

  • マクドナルドのドライブスルーの仕組み

    こんにちは。最近マクドナルドでバイトを始めました。 ドライブスルーものちのちやると思うのですが、仕組みがわからないので質問させてください。 現在私は、ワズだけ着けさせてもらって聞きながらカウンターを受けているのですが、一台目の車を受けている時に二台目の車が来たらワズで少々お待ちくださいと言いますよね。 ドライブスルーの機械は2台あるのでしょうか? 連続で来た場合、一台目を受けたらそのままCALLボタンを押して注文を受けてよいのでしょうか?

  • マクドナルド ドライブスルー

    ドライブスルーでビッグマックセットを注文すると、会計で受け取った小銭を財布にしまおうか迷っているときに、既に、ビッグマックセットを持った店員が商品渡し口で待ち構えていました。素早さに驚きました。  パティーなどの材料は温めた状態で準備しているのでしょうか。今回の速さは偶然?  一方、店内での対応は遅く、いつまで無視しているんだと客が怒っている場面を何度か目撃しているのですが。

  • ドライブスルーで窓口が二つあるのはなぜ?

    http://tabelog.com/saitama/A1102/A110205/11024544/dtlphotolst/P7918937/ 近くの吉野家や松家にドライブスルーがあって、 いつも気になっているのですが 上記のように手前と奥側に二つの窓口があって 一つの窓口の注文をして、もう一つの窓口で商品の受け取りと代金の受け渡しをしているのですが なぜ一つの窓口で注文して、そのまま支払い・受け渡しまで全てのことをしないのでしょうか?

  • ドライブスルーが苦手

    マクドナルドなど、ドライブスルーで買うのが苦手、嫌だって人いますか? 自分は苦手です マイクで話して注文とか、後ろで待ってる車がプレッシャーとかそういうのです 何か精神的なものですかね、?

  • マクドナルド、60秒チャレンジ。

    マクドナルドの無料券欲しさに、むちゃくちゃな注文する客が増えてるそうですね。 ポテトの塩抜きとか、ハンバーガーの肉抜きとか、ハンバーガーの切り分けとか。 そこまでして無料券を狙ってくる客って、あなたはどう思いますか? 私は「そこまでして恥ずかしくないのかな?」と思います。 普通の客は逃げて、レベルの低い客だけが残って殺到する。 マクドナルドにとっても、利益はないと思うんですが…。

専門家に質問してみよう