マクドナルドのドライブスルーで注文ミスが多いので対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • マクドナルドのドライブスルーを利用すると、注文内容と異なったものが入っていたり、頼んだものが入っていなかったりすることがよくある。
  • 電話で問い合わせると、お届けすると言われるが、ドライブスルーの利用者は車で出かけているため、自宅まで届けられても困る。
  • マクドナルドのドライブスルーで注文ミスがあった場合、どう対処すればよいかわからない。お客様窓口や連絡先があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクドナルドのドライブスルーで

マクドナルドのドライブスルーを休日利用するのですが 混んでいる時間帯が多いせいか注文内容と違ったものが入っていたり 頼んだものが入っていなかったりすることがよくあるのですが 電話するといつも”すぐにそちらまでお届けにあがります”と言われます。 車で出かけているからドライブスルーを利用するのに自宅まで持ってこられても・・・って感じなんです。 いつも泣き寝入りではしゃくなので今日は”○○(遠いところ)にいるのですが、じゃあそこまで”と言ってみましたが ”そこまでは無理です”といわれ無言になられてしまいました。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか?。 私の払ったハンバーガー代はマクドナルドに寄付ですか?。 こういうことが多いのですが皆さんはどうしますか?どうしていますか?。 お客様窓口などの連絡先なんかはないものでしょうか?。

• kkk112
  • お礼率43% (569/1309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corkwood
回答No.3

誠意ある対応が出来なければ、いつかは潰れるでしょうな。 そういった場合のマニュアルって、作られていないんでしょうかねぇ。 世界でFCやってるのにね。

その他の回答 (4)

• chan-g
回答No.5

36歳♂です。 皆さんが相手のことばかり悪いと仰ってます。 自分は全く逆の意見です。 とりあえず、袋を開けて包みくらいはチェックするべきでは? それが包みに違いをもたせている理由の一つだと思うのですが? 数だってその場で確認できるのになぜしないのでしょうか? その事がわかってるので、こういう業界ではまともに 取り合ってくれないんだと思うんですけど? 自分は関係者でもないですが、買った物の数とか包みくらいは 常に確認してますので、その場で違うよって言えますが? 大げさな話、テレビを買って持ち帰るときに、 冷蔵庫渡されてるのに気がつかないで 家に帰ってあけてから違うじゃん!って 言ってるのと代わりが無い気がするんですが? まぁチーズとかピクルスとかの問題は、 テレビ買ったけど映らないといった初期不良などに 該当すると思われるため、責任は確実に売り手側ですけど。 ちょっと厳しく変な意見かもしれませんが、 このご時勢、自分で未を守るのが良いかと思いますよ。

kkk112
質問者

お礼

中身を確認か・・・・。 混んでいるとなかなかやりづらいなと思ったりしますね。(混雑時のドライブスルーでは特にね・・・) 店内で買っていればもちろん教訓としてやりますが・・・。 せめてドライブスルーの窓口で説明しながら袋に入れるってのはダメなのでしょうかね。 その場で食べない相手にはより注意を払って欲しいと思うのはだめですか?。 何事も自己責任か・・・とも思うけどお金をもらって商売している以上、 頼んだものと中身ぐらいはきちんと入れてくれよと要求するのは間違っていますか? ”数だってその場で確認”というけれどそれは買ったこちらが全面的に悪いかな? レシートには載っている(=お金を戴いている)のに入れる上での確認くらいは怠らずに再チェック、 その上でお客も再度チェックという順番が商売の基本では?。 何度もあると、こちらも進歩ないな・・・と反省だけどあちらも進歩ないな・・・と思ってしまいます。

回答No.4

ANo.2です、お礼ありがとうございます^^ ANo.1さまのお礼に書かれていた、 > 後日来店の時に・・・ってことはどう証明するのでしょうか。 ですが、 その日利用した問題のレシートは捨てずに取っておいて、 店側が間違えた商品の名前は赤丸などで囲んでおくと、忘れずにおけます。 そして、数週間後。 数ヵ月後。 再び何かの機会でその店を利用したとき、 「○月○日にここ利用して商品間違えられて、電話したんだけれど。○○って名前の店員が電話対応した」 と言えば、お店の方で対応してもらえると思います。 レシートはその日利用したという証拠になりますので、捨てないでください。 お店側でもその日一日の業務内容として、そういう電話があったという記録は残している・・・ハズ ですので、電話対応した店員さんがいれば、話はスムーズにいくかと思います。 ただ正直、間違いなどで嫌な思いをすると、次にその店を利用したいとはあまり思わなかったりしますが^^;

回答No.2

我が家の近所にもマクドナルドがあり、やはりかなりの頻度で間違いがあります。 小学生の娘はチーズバーガーをいつも頼むのですが、ピクルスが嫌いです。 それなので注文時はいつも、「ピクルス抜きで」とお願いしています。 私はバーガーに挟まっているチーズが嫌いなので、 チーズが入っているバーガーを頼むときはいつも、「チーズ抜きで」とお願いしています。 しかし「チーズ抜きで」と注文したにもかかわらず、家に帰って包装を開いてみたら、しっかりチーズが入っていました。 私はすぐにお店に電話を入れましたが、 「責任者が今は自分しかいないので、交代の責任者が来たら届けます」 ・・・おいおい、それじゃ何時になるんだよ^^; 今すぐ食べたいのに、それまで食べずに待ってろってか!? と思ったので、我が家の近所ということもあり、私からお店のほうに出向きました。 向こうもすぐに電話の主とわかったようで、ちゃんと私が注文した商品と、 「お車代として何かお好きなドリンク1つ差し上げたいのですが」 と言われ、アイスコーヒーをもらいました。 ただ質問者さまの場合、出先でのドライブスルーの利用なので、私とはまたちょっと状況が違いますし。 お店に電話を入れて、その間違えた商品の代金などはどうしてくれるのか。 ということをきちんとハッキリ確認されたほうがいいと思います。 お店によっては電話にでた店員の名前を言い、「次回ご利用時に、お申し出ください」 と言って、次回利用時にその分の代金を返すなり商品を渡してくれるなりしてくれると思います。 お客様窓口(お問い合わせ)は、 『日本マクドナルドホールディングス株式会社』  http://www.mcd-holdings.co.jp/ 『日本マクドナルド』  http://www.mcdonalds.co.jp/cservice/information/q_a/form/attention.html ですが、返事はないか、返事があっても納得のいかない理不尽な答えかもしれません・・・。

kkk112
質問者

お礼

>・・・おいおい、それじゃ何時になるんだよ^^; この一言に尽きますよね。 昨日はシェイクひとつはいっていなくて、自販でお茶買って飲むはめになるし、 子供がイチゴシェイク2つといったのにバニラとイチゴの二つだし、 今すぐお持ちしますって言うけれど、ここどこだと思ってんの? 車は走っているのよ・・・って感じだし。 配達できませんといって無言になるし、店長はいないっていうし、 電話して再発防止策尋ねてしまいたくなりました。 思い出しても腹が立って、腹が立って・・・。 日本マクドナルド、電話してみます。 ありがとうございました。

• kappu1123
回答No.1

こんばんは。 よくありますよね、マクドナルドの注文違い。 私も何度か経験してるので、マクドナルドで、入ってるものをすぐ確認します。 ドライブスルーなので、混んでると気が引けますが・・・。 あとで気付いたときは、購入したマクドナルドに電話します。 すると、私の利用店舗は、後日来店の際に入れ忘れた商品をお渡しします。 返金、配達は一切出来ない、とのことでした。 近所のマクドナルドだったのですが、配達もダメでした。 店舗によって違うみたいですが、配達してくれるとまでいうのは、ちょっと誠意があるのかなぁ、とは思います。 でも、小額とはいえ、腹が立ちますよね。

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりよくあることなんですね。 いつも私ばっかりそんな場面に当たるのかと思ったりしてました。 たかが300円くらいでギャーギャーいうのもどうかと思ったり お金を払ったのに品物が入っていないなんてあるか?!なんて思ったり。 最初からわかっていれば500円出して安いラーメン屋行くつうの!って感じなんです(言葉悪くてすいません) 後日来店の時に・・・ってことはどう証明するのでしょうか。 そういう対応してくれたお店、今までなかったもので・・・。 配達してもらえればいいけれど、今、このときおなかを満たしたいんですよね(笑)。 昨日はハッピーセットで子供が喧嘩になりました・・・。 楽しい休日の午後だっていうのに・・・(笑)。