• ベストアンサー

「キャスバル専用ガンダム」正式なのはどっち?

キャスバル専用ガンダムで、褌のところにV・シールドに十字マークがあるものと、それらがないものとがあるのですが、 正式なものはどちらなのですか?

noname#108709
noname#108709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orihalcon
  • ベストアンサー率50% (155/307)
回答No.2

初登場のゲームでのif設定ではポリゴンデータを連邦機から流用しただけなので、へそがV、盾+。 それを元に発売されたプラモは型をそのままアムロ機から流用した(一部成形色のために追加有り)ので、へそがV、盾+。 そのプラモレビューとしてバンダイ系の模型雑誌に掲載された記事にて、モデラーによる若干の改造が行われ、連邦マークが削られました。(へそと盾がメイン) この作例の評判が良く、HCMProではへそが○、盾が|とアムロ機とは仕様変更されました。 基本的に以後出てくる新規イラストはこの模型雑誌レビューに準じています。しかし、それまでの色替えだけのデザインを否定することもありません。 (2種類あるMIAはへそV、盾+だったと思いました。確認できてません) メインスポンサーであるバンダイ(子会社のサンライズに指示を出し、ガンダムの設定の管理を行っている企業)がどちらの設定にもお墨付きを出しているので、どちらもif設定としてうそではない(変な表現ですが)と思われます。そしてif設定であるがゆえにどちらも正式ではないと言えます。実際(フィクションですが)の歴史の流れと違うところで発生した機体ですのでその経緯で色々なバリエーションが考えられ、それをオフィシャルとして縛ることは難しいはずです。 キャスバル専用ガンダムはジオンの技術で作られていることから、個人的にはゲルググのシールドを持っていてもおかしくないし、いくら連邦のビームライフルのコピーをドライブできるからといっても、普通はまだ信頼性のあるゲルググのビームライフルを使うのではないかと思っています。だいたいにして連邦のシールドをコピーしたり改造するよりは、連邦からシールドを奪うなり譲ってもらうなりする方が楽(連邦自体、+も|もどちらもある)ですから、そのif設定でネオジオンがどれだけ連邦と親密なのかの具合にもよると思います。その裏設定次第で数多くのバリエーションが想像できます。モデラーとしては非常におもしろい素材です。

noname#108709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 11月25日に「GFF キャスバル専用ガンダム」が発売されるので、 楽しみにしています。

その他の回答 (1)

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

正式な設定はないと思います。 シールドの十字マークとふんどし部分のV字マークは地球連邦軍の意匠なので、それは廃したものにすべきでしょう。 「キャスバル専用ガンダム」自体がゲーム用のでっち上げ設定なので、どちらでもお好きなように、といえなくもないですが、シールドの十字を廃してジオンの紋章を付けるのがかっこいいかもしれないですね。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ガンダムについて質問

    赤い彗星について質問なんですが、自分の知っている限りでは、 本名がキャスバル・ダイクン 一年戦争でシャア・アズナブル Zガンダムでクワトロ・バジーナ 最後にネオジオン戦争?でシャア・アズナブル なんですが、どうもキャスバルとシャアの間にエドワウという名前があるらしいんです。それでZガンダムの時は「四つの目という意味でクワトロ」というらしいのですが、エドワウっていつつかってたんでしょうか。 知ってる人がいたら教えてください。

  • 新作ガンダム発表 君はどう思う

    富野由悠季監督による最新作「ガンダム Gのレコンギスタ」(今秋公開) 更に「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 1 青い瞳のキャスバル」(15年春公開)

  • PSP専用ソフトのガンダムVSガンダム NEXT plusについての質

    PSP専用ソフトのガンダムVSガンダム NEXT plusについての質問です。 NEXT plusモードの初級トライアルのMAP4をやりました。が、他のMAPはクリアすると右上の方に黄色でCLEAR!☆となるんですが、なぜかMAP4は☆マークが付きません。 何回かやりましたが、何か秘密があるのでしょうか。 知っている方いらっしいましたら、回答を宜しくお願いします。 

  • ガンダムについて。

    いままで大体のガンダムの作品を見てきましたが、どうしても分からないことがあるんで・・・MSガンダムにシルードとビームライフルを装備している機体で何で右腕にビームライフル、左腕にシールドなんですか??

  • ガンダムって何体いるのだろう?

    質問の通りです、ガンダムと名のつくMSは一体何体いるのでしょうか? いろんなサイトとか本をみているかぎりではだいたい百体はいるかいないかだと思います、 まずテレビだけでも ・1stガンダム=ガンダム、 ・Zガンダム=Zガンダム、マーク2、 γガンダム(リックディアスだがどっちなんだろう) ・ガンダムZZ=ZZ、 ・ガンダムF91=F91、 ・逆襲のシャア=νガンダム、 ・Vガンダム=Vガンダム、ダッシュ、ヘキサ、V2,アサルト、バスター、アサルトバスター、 ・シャイニング、マックスター、ローズ、ドラゴン、ボルト、ゴッド、ライジング、シュピーゲル、マスター、クーロン、グランド、ヘブンずソード、 ノーベル、なんか他にも変な形のガンダムがいたな~オランダのガンダム、、、、 ・ガンダムW=ウイング、アルトロン。デスサイズ、サンドロック、ヘビーアームズ、カスタム機を入れると全部で15機、エピオン、 ・ガンダムX=ガンダムX、ディバイダー、DX、DX+Gファルコン、エアマスター、レオパルド。 ∀ガンダム=∀ガンダム、 今数えだけで51体、 他にどんなガンダムがいますか?多分僕の知らないガンダムがいるはず、 そうえいば量産型νガンダムとかも聞いた事あるし、でも逆襲のシャアで でてこなかったし、、、、、あとHi-νガンダムとかいうのも、、、、

  • 購入したいのですが・・・

    MG(マスターグレード) シャア専用リックドムコーティングバージョン ラル専用リックドム PG(パーフェクトグレード) キャスバル専用ガンダム を是非購入したいので、 在庫状況と購入できるところを教えてください。 限定と聞いたのですが友人から聞いて欲しいのです。

  • ガンダムについて

    ガンダムのアニメについてですが、ガンダムの アニメにはZガンダム・ガンダムZZ・Vガンダムなど様々な種類がありますが他にはどんな種類のものが あるのですか。 またどのガンダムがどの放送局で放送されたのかを教えてください。 なお放送局はフジテレビ系・TBS系など系列で結構です。

  • Ζガンダムでのシャア

     映画版Ζガンダム-星を継ぐ者-でシャア・アズナブル=キャスバル・レム・ダイクンというのが、広く知れ渡っているのは何故なんでしょう? シャアとセイラ以外はブライトぐらいしか知らないはずなんですが…。キシリアも知っていましたが、キシリアが他人に喋るような話じゃないですしね。  また、カイとハヤトがクワトロ・バジーナがシャアである事を知っているのは何故なんでしょう? ホワイトベースのクルーでシャアの素顔を見た者はいませんし、肉声を聞いた事があるのはサイド6でのアムロだけ。あとはテキサスコロニーでブライトが通信を聞いているのみだったはず。 因みに私、Ζガンダムのテレビ版は殆ど見てません(^^;)

  • ガンダムのシールドについて

     初代ガンダムやフリーダムなどのシールドは四角いのぞき穴の他に、 丸い穴が空いてたと思うのですが、あれって何に使うことができるんですか? 格納庫に五円玉みたいな感じでつるしたりするんですか?  

  • 好きなガンダム

    ガンダムを見ている方にお聞きします。今までやったガンダムの中でどの作品が一番好きですか?一番最初のガンダムからZZまで、DVDで見たのですが、一番はつけがたくどれも良い作品だったと思います。この後、Vガンダムを見ようと思っているのですが、アムロやブライトさんが出てこなくなるのはなんだか寂しい気がします。

専門家に質問してみよう