• ベストアンサー

「キャスバル専用ガンダム」正式なのはどっち?

キャスバル専用ガンダムで、褌のところにV・シールドに十字マークがあるものと、それらがないものとがあるのですが、 正式なものはどちらなのですか?

noname#108709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orihalcon
回答No.2

初登場のゲームでのif設定ではポリゴンデータを連邦機から流用しただけなので、へそがV、盾+。 それを元に発売されたプラモは型をそのままアムロ機から流用した(一部成形色のために追加有り)ので、へそがV、盾+。 そのプラモレビューとしてバンダイ系の模型雑誌に掲載された記事にて、モデラーによる若干の改造が行われ、連邦マークが削られました。(へそと盾がメイン) この作例の評判が良く、HCMProではへそが○、盾が|とアムロ機とは仕様変更されました。 基本的に以後出てくる新規イラストはこの模型雑誌レビューに準じています。しかし、それまでの色替えだけのデザインを否定することもありません。 (2種類あるMIAはへそV、盾+だったと思いました。確認できてません) メインスポンサーであるバンダイ(子会社のサンライズに指示を出し、ガンダムの設定の管理を行っている企業)がどちらの設定にもお墨付きを出しているので、どちらもif設定としてうそではない(変な表現ですが)と思われます。そしてif設定であるがゆえにどちらも正式ではないと言えます。実際(フィクションですが)の歴史の流れと違うところで発生した機体ですのでその経緯で色々なバリエーションが考えられ、それをオフィシャルとして縛ることは難しいはずです。 キャスバル専用ガンダムはジオンの技術で作られていることから、個人的にはゲルググのシールドを持っていてもおかしくないし、いくら連邦のビームライフルのコピーをドライブできるからといっても、普通はまだ信頼性のあるゲルググのビームライフルを使うのではないかと思っています。だいたいにして連邦のシールドをコピーしたり改造するよりは、連邦からシールドを奪うなり譲ってもらうなりする方が楽(連邦自体、+も|もどちらもある)ですから、そのif設定でネオジオンがどれだけ連邦と親密なのかの具合にもよると思います。その裏設定次第で数多くのバリエーションが想像できます。モデラーとしては非常におもしろい素材です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 11月25日に「GFF キャスバル専用ガンダム」が発売されるので、 楽しみにしています。

その他の回答 (1)

• monchix
回答No.1

正式な設定はないと思います。 シールドの十字マークとふんどし部分のV字マークは地球連邦軍の意匠なので、それは廃したものにすべきでしょう。 「キャスバル専用ガンダム」自体がゲーム用のでっち上げ設定なので、どちらでもお好きなように、といえなくもないですが、シールドの十字を廃してジオンの紋章を付けるのがかっこいいかもしれないですね。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。