• ベストアンサー

ガンダムのシールドについて

 初代ガンダムやフリーダムなどのシールドは四角いのぞき穴の他に、 丸い穴が空いてたと思うのですが、あれって何に使うことができるんですか? 格納庫に五円玉みたいな感じでつるしたりするんですか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.2

> 四角いのぞき穴の他に、丸い穴が空いてたと 設定上丸い方は、ウェポン用のラッチで追加武装や装備を取り付ける。 結局使用されず…さらに?主人公の専用と成った時点で必要性を失い飾りに… 初代ガンダムのガンプラの MSV では、手榴弾や予備のビームサーベルを 取り付けてます。 初代ガンダムでは丸い穴は、後半で塞がれました。

dyunames
質問者

お礼

 詳しい上、わかりやすいです。回答ありがとうございます。とりつけるための穴だったんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • asuka_n
  • ベストアンサー率33% (180/530)
回答No.1

 あれは、『覗き穴』でしょう。  シールドで防御時に、ガンダムのアイカメラがシールドで塞がれてしまうので、状況を把握するための物なはずです。  ファーストガンダムで、そういうシーン会ったような気がするのですが…、何年も前に御民のなので、記憶がちょっと曖昧です…。

dyunames
質問者

お礼

回答ありがとうございます。四角いのと丸いのも併用するのですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高さ3cm位のガンダムのストラップまたは、キーホルダ

    高さ3cm位のガンダムのストラップまたは、キーホルダーのフィギアを探しています。 ガンダムは初代ガンダム、マークIIガンダム(白)、ストライクガンダム、フリーダムガンダム、ν(ニュー)ガンダムあたりで探しています。 Amazonとかでも探してみましたが、5cm位のデカイのばっかりで、なかなか希望の物が見つけられません。

  • ガンダムの乗り方って・・・

    ちょっとあほらしい質問ですがいつも見ていて気になる事があるのですがガンダムのパイロットってどうやってガンダムに乗り降りしているのですか? たまにパイロットがロープみたいのにつかまって降りたり乗ったりしていますが一体どこからそのロープらしきものが出ているのですか? やはりパイロット席のフタ?扉?のところですか? そうだとすれば、フリーダムガンダムって他のガンダムと違い胸の所がスライド式で開きますのよね? あれだと、どこからロープらしきものが出てきているのでしょう? どなたか教えてください。

  • ガンダムの組み合わせ

    初めて買ったガンダム玩具のことです。そのガンダムを組み立てブースターを取り付けろうとした時にパーツが合わない。繋がり部分は球の形の物と丸い穴から作成します。穴は余り小さいかもしれません。力を加えてもくっ付けられない。どうすれば良いんですか?教えて下さい。馬鹿な質問ですいません。

  • ストライクフリーダムガンダムに対抗できるのは?

    現時点で、最強?と思われるストライクフリーダムガンダムに 対抗(同等、もしくは、勝てる)できるのは、どのガンダムでしょうか? ・ダブルゼータガンダム ・Sガンダム ・ネオガンダム ・F91 ・ニューガンダム 他にもあればどうぞ。

  • PS3の初代ガンダムゲームはありますか?

    PS3でガンダムシリーズのゲームが多数発売されていますが、 初代以降のガンダムシリーズが出てこない、 初代ガンダムのみを扱ったゲームはありますでしょうか? また、その中でお勧めがありましたら教えてください。 初代ガンダム以外には興味がなく、 他のガンダムシリーズが登場するゲームではどうしても感情移入ができなく 面白く感じられないのでよろしくお願いいたします。

  • 機動戦士ガンダムのパロディ

    漫画やアニメでよく「ガンダム」の台詞やメカデザインのパロディを見かけますが、その題材にされているのはほとんどが所謂「初代ガンダム」ですよね。(「ケロロ軍曹」などでは特に顕著です。) もっと他の「ガンダム」のパロディも見てみたいと思うのですが、なぜこうも初代ネタばかりなのでしょうか? 知名度に大きな開きがあるのでしょうが、他のシリーズもマイナーというわけではないと思います。私は初代より「Ζ」や「逆襲のシャア」のほうが好きなので(もちろん初代も大好きですが)今の現状を寂しく思ったりしています…^^; 追伸 もし「初代」以外のガンダムのパロディがあるガンダムとは直接関係ない作品でお勧めがあったら教えてもらえますか? 私は上にも書いたとおり「Ζ」「逆シャア」が好きです。

  • フリーダムガンダム 1/144コレクション

    1/144スケールのフリーダムガンダムプラモデルを買いました。(\500のやつ)そんなに細部までこだわる性格ではないので、安いしこれでいいや、という感じで買ったのですが、あまりに配色が貧相すぎるので、塗装を考えています。 当方プラモデルに塗装などしたことがないのでよく分からないのですが、具体的に何から準備すればいいでしょうか?参考となるサイトなどありましたらお教えください。 フリーダムの塗装経験がある方で、この色とこの色があればいいよといったアドバイスをくださればなおありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 最近のガンダムはおもしろいの?

    30周年ということで、見ようと思ってずっと延ばしていたガンダムを、初代から見ています。 学生のときに、友達がseedのビデオを貸してくれました。 でもその友達はいわゆる腐女子というやつで、キラとアスランをホモな観点で見てねという意味でした。 (ホモは嫌だという差別的な意味はありません。) ガンダムそのものは、スーパーロボット大戦でWまでは接点があります(アニメはこれから見るけど)。 あとターンエーもアニメが始まったころ見てましたが、ヒゲのインパクトで見なくなってしまいました。 それから数年して、seedを貸してもらい、最近の00もネットでキャラクターなど見たのですが、 なんか今風な感じなのと、友達がホモ的な意味で勧めてたので、 初代からのガンダムの流れとして、見ておもしろいのかな?と思ってしまいました。 ガンダムと名の付く別物。。。みたいな感じだったら見なくていいやと思ったので、教えてください。 ガンダム初心者なのでお手柔らかにお願いします(^.^)

  • ∀ガンダムを見ようと思いますが、難しそうです。

    明日から∀ガンダムのDVDがレンタル開始されますが、設定とかストーリーを見ると難しそうです。 初代とかZ、ZZとか今までのは結構 A対Bみたいな図式でわかりやすかったのですが、∀ガンダムも似た感じでしょうか? 話の繋がりとか複雑でわかりにくいとちょっと苦手です。 以外にわかりやすいでしょうか? まだ見てないのでネタバレは申し訳ないですが、ご遠慮ください。

  • ストライクフリーダム VS. νガンダム

    題名のとおりですが、ストライクフリーダム(+キラ・ヤマト)とνガンダム(+アムロ・レイ)が戦闘したらどちらが勝つと思いますか? 友人とも話し合ったのですが結論としては、ストライクフリーダムだと思います。 理由としましては・・・ ・スーパードラグーン(機動兵装ウイング)の再チャージができる。  →νガンダムのウイングは回収ができない。 ・核動力  →ビーム兵器が無制限に撃てる。パワーに困ることがない。 ・PS装甲を有している  →νハイパーバズーカー、バルカンなど実弾兵装も効かない上に、核動力で理論上無限に展開できる。 ・ビームシールド  →広範囲をガードできるほか、破損も少ないと思われますし、両腕に装備している。    ビームシールドが実弾に弱かったとしても、PS装甲でカバーできる。 フィン・ファンネルはファンネル・バリアもできますがやはり再チャージできないというのは厳しいかもと思いました。 もちろん、ファンネルはお互い打ち落としてしまうと思いますのでそれほどの脅威ではないと思いますが・・・。 なにも条件がないと比較もできないので条件を少々・・・。 ・ビームはお互い効く ・ビームシールドでもνガンダムのシールドでもビームはガード可能。(強度は据え置き) ・戦闘は宇宙で、障害物はないと仮定 ・基本的に物理現象は同じとする。(※ただミノフスキーやニュートロンジャマーなどが相互に干渉することはないとします) ・キラは覚醒状態 スラスターの燃料はどれくらい持つのか? 核でもビームジェネレーターとか消耗パーツが壊れれば撃てないのでは? とかいろいろ尽きないと思いますがそこは皆さんの考えで補完してください。 ※もちろん違う作品自体を比べるのが無理と承知しています。   その上での話ですので、「違う作品・世界設定を比べるのが無理」とかいったレスはご容赦ください。

専門家に質問してみよう