• ベストアンサー

ガンダムのシールドについて

初代ガンダムやフリーダムなどのシールドは四角いのぞき穴の他に、 丸い穴が空いてたと思うのですが、あれって何に使うことができるんですか? 格納庫に五円玉みたいな感じでつるしたりするんですか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.2

> 四角いのぞき穴の他に、丸い穴が空いてたと 設定上丸い方は、ウェポン用のラッチで追加武装や装備を取り付ける。 結局使用されず…さらに?主人公の専用と成った時点で必要性を失い飾りに… 初代ガンダムのガンプラの MSV では、手榴弾や予備のビームサーベルを 取り付けてます。 初代ガンダムでは丸い穴は、後半で塞がれました。

dyunames
質問者

お礼

詳しい上、わかりやすいです。回答ありがとうございます。とりつけるための穴だったんですね。

その他の回答 (1)

• asuka_n
回答No.1

あれは、『覗き穴』でしょう。  シールドで防御時に、ガンダムのアイカメラがシールドで塞がれてしまうので、状況を把握するための物なはずです。  ファーストガンダムで、そういうシーン会ったような気がするのですが…、何年も前に御民のなので、記憶がちょっと曖昧です…。

dyunames
質問者

お礼

回答ありがとうございます。四角いのと丸いのも併用するのですね