• ベストアンサー

好きなガンダム

ガンダムを見ている方にお聞きします。今までやったガンダムの中でどの作品が一番好きですか?一番最初のガンダムからZZまで、DVDで見たのですが、一番はつけがたくどれも良い作品だったと思います。この後、Vガンダムを見ようと思っているのですが、アムロやブライトさんが出てこなくなるのはなんだか寂しい気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 私は『∀ GUNDAM』が大好きです。  月と地球が、全面戦争に突入するか、それとも回避できるのかという微妙な状況の中で、登場人物たちがそれぞれ別々の思惑で行動し、それらが交じり合って進行していくストーリーは見ごたえがあります。  また、登場人物が主人公も敵もみんな前向きで、やる気に満ち溢れているので、見ていると元気が湧いてきます。  戦闘シーンも、単なる殺し合いではなく、互いの思惑と目的が交錯する複雑なもので、見ごたえがあります。MSのデザインはかっこ悪いのですが、動いて戦うと非常に魅力があります。  もうひとつ、この作品の素晴らしさは音楽です。『カウボーイビバップ』『攻殻機動隊』などで知られる菅野よう子さんが手がけており、時に静かに、時に激しく、時にエキゾチックに物語世界を表現しています。  TV版のほかに、2本の総集編映画があるので、まずはそちらから見てみてはいかがでしょうか。オススメです。  『Vガンダム』は、誰が何を考えているのかわかりづらいということと、MSの戦闘シーンがあまりかっこよくないという欠点がありますが、人間ドラマの凄絶さはそれらの欠点を補って余りあります。ラスト付近の盛り上がりとテンションの高さは、ちょっとヤバいレベルに突入しています。  数話ごとに休憩をとり、本やネットで物語の進み具合を確認しながら、じっくり、ゆっくり見ていくといいでしょう。

finaltida
質問者

お礼

みなさん。好きなものは、片寄らずさまざまですね。ターンAガンダム是非見てみたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

Gガンダムが一番好きです。 かなり賛否両論に分かれている作品ですが、私は好きです。 「あんなのガンダムじゃねぇ!」という人の気持ちも良く分かりますが 食わず嫌いせずにとりあえず見て欲しいです。 あとはやっぱりファーストは外せませんね。 特にブライトさんが好きです。

finaltida
質問者

お礼

ブライトさんの、指揮する能力ってずば抜けていますよね。僕も、ブライトさんは好きです。ニュータイプにも負けないと思います。

  • hg120
  • ベストアンサー率35% (91/260)
回答No.3

機動新世紀ガンダムX。 無念の時間帯変更&打ち切りを食らってしまったけど、 偏屈ガキでも格闘バカでも人間兵器でもないまともな少年が、 「かわいい女の子のため」という至極まっとうな理由で がんばっちゃうという良作です。 これでティファが脱ぐシーンがもっとあれば最高だったんですが(こら!)

finaltida
質問者

お礼

まだ見たこと無いですが、是非見てみたいと思います。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

一番好きなのは、「機動戦士ガンダム」特にめぐりあい宇宙が好き。 勿論、TVシリーズも好きですけどね。 でも、機動戦士ガンダム0080も好きだし、機動戦士ガンダムF91も好き。 さらにいうと、機動武闘伝Gガンダムは、明らかにガンダムという価値観からはみ出した作品ではあるけれどもシリーズ化してしまったガンダムの中では1番の出来がいいと思う。 Vガンダムは、驚愕するほどの低予算で作っているからクオリティからすると散々なものだよ。 富野監督自身ももっとも病んでいた時のアニメだしね。 ただそういう意味では、異様なまでに面白いとだけは言えますが(カテ公とか、ファラ・グリフォンとか…)

finaltida
質問者

お礼

機動戦士ガンダムのストーリーってわかりやすくていいですよね。0080、F91も見ようと思います。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

宇宙世紀シリーズの中では、Zガンダムです。 アムロとシャア、シャアとハマーン、この人間模様がたまりません。 Gガンダム以降も全て観ていますが、参考作品としてしか見られないので評価しません。 Vガンダム。 ぜひ「観てください!」 ※この意味は後でわかります。 宇宙世紀0153。 第二次ネオ・ジオン抗争から60年後ですから、生きちゃいませんしね。 83歳になったカミーユ、80歳になったジュドーも見たくありませんし。 V2アサルトバスターガンダムはνガンダムに匹敵する最強ガンダムです。 カテジナ・ルースが出てきたら「このカテ公がっ!」と罵りましょう。 ・・はっ!すみません。取り乱しました。 まあ、必見ということです。

finaltida
質問者

お礼

Vガンダムを見るのが楽しみになってきました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ガンダムの謎

    最近、ガンダムにハマりました。 現在までに、初代→Z→ZZ(途中:アーガマ地球到着)まで見ています。そこでちょっとした疑問が…。 *初代ガンダム当時、シャアは何歳?  アムロは15歳(16歳?)ですよね。 *一年戦争終了から、エゥーゴに入るまでシャアは何し てた?  アムロは地球で軟禁状態ですよね。 *Z当時、なぜセイラさんとアムロは一緒にいなかっ  た?  フラウが、アムロに『セイラさんのことまだ好きなん でしょ』と言ってますよね。 *Z終了からZZまでの間、シャアとアムロは何をしてい るのか?  ZZでは、二人とも出てこないんですよね?  シャアは生きているなら、なぜブライト率いるアーガ マ隊に合流しないんでしょう? 今、ZZを見ている最中なんですが、これらのことが気になって気になって…。 ZZの後、逆襲のシャア→Vガンダムで宇宙世紀は終了ですよね?ガンダムに詳しいみなさん、教えてください。 ZZ後半(アーガマ地球到着以後)・逆襲のシャアを見れば疑問解決できるものは、『ネタバレ』になるのでできればご遠慮願います。 ややこしい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。  

  • 見たい知りたい!ガンダム0083の前と後

    ついうっかりガンダム0083全13話を見てしまいました。そんな私は一番最初のガンダムの当時の大ファンです。  ガンダム0083にはアムロやシャーは登場しないわけですが、最初のガンダム(映画の1,2,3)の後、続きのストーリーはあるのか?そのタイトルは? と、0083はそれからどのくらい後のことで、この頃にはアムロ達はどうなっているのか??またまた今後、ガンダムを極めるにはどういう順番(zとかzzとか)で見ればいいのか教えてください!!サイトを見て回ったけれど、私のようなガンダム素人にはちょっと難しいのです。  もうだめ、はまってしまったかも・・・。

  • ガンダムシリーズで質問です

    ご質問がいくつかあるんですが、、 1.ZZガンダムの最終回 ジュドーは最後どこに何しに旅だったのでしょう?。 ルー・ルカも一緒だった記憶が・・。 2.逆襲のシャアにて ブライトのアムロの部隊は「地球連邦軍」なのでしょうか?。 エゥーゴとかは解散?。。 ちょっと気になったもので。。 ご存知な方お願いします。

  • 機動戦士ガンダムのその後

    一番最初の機動戦士ガンダム(1979-80年頃テレビ放映)の登場人物たちが、その後どうなったかを教えていただけませんでしょうか。 (1)ブライトはミライと結婚したそうですが本当ですか。 (2)「逆襲のシャア」という作品があるそうですが、アムロとシャアの対決は結局どうなりましたか。 (3)アムロとフラウ・ボゥはどうなりましたか。 (4)その他の人物のその後などご存知でしたら教えてください。

  • ファーストガンダム世代が次に観るのは?

    ファーストガンダムのリアルタイム世代です。 ふと思い立って、この年末年始で、ファーストガンダムのテレビシリーズを全43話 DVDで観返しました。 この後のシリーズはひとつも観ていませんが、ファーストの登場人物が 続編にも登場するようで、続編を観て、同窓会での再会のような気分を味わいたいと思います。 調べてみると、時系列的に「逆襲のシャア」という作品が最後に来そうな感じですが、 途中のZやZZにも、アムロやシャア、ブライトやミライなどが登場するようです(他にも?)。 ただ、ほんのチョイ役で出てくる程度なら、新しい登場人物による新たなストーリーには 興味がないので、続編を何十話も観たいと思いません。 こんな私は、次にどんな順序で続編を観れば良いでしょうか?

  • Vガンダムを見ますが・・・

    初代ガンダムからZ、ZZ、逆襲のシャアと見てきました。 次にVガンダムを見ようと思いますがF91を見ないとだめでしょうか? F91を見ないとわからない、ってことはありますか? また、シャアアムロに慣れてしまって、Vガンダムの話を理解できるか不安です。 初心者にも理解できるでしょうか?

  • 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」について

    「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を見ようと思うのですが、自分は富野監督のガンダムはファーストしか見ていません。 この作品は、ZガンダムやZZを見ていないとやはり細部まで楽しめないのでしょうか。 その二つにあまり言及されず、アムロやシャアがメインの作品なのであれば、見ようと思います。 逆シャアがZやZZと密接に関わっている、あるいはZやZZの重大なネタバレになりうる作品なのだとしたら、その二つをちゃんと見てからにしようと思うので、そのあたりを教えてください。

  • ガンダムについて

    ガンダムについて 女ですが、seedシリーズがきっかけで、ガンダム シリーズに興味を持ち、宇宙世紀シリーズについて、分からない又は疑問で、聞きたい事があります。 (1)宇宙世紀の一年戦争についてなんですが、主人公のアムロとかメインキャラが英雄又はヒーロー みたいな扱いして正義の強調にしているが、戦争 は正義も悪もないと思うのですが、どういう事な のでしょう? (2)ブライト・ノアは不器用で生真面目の男で良い人なのしょうか? ブライト・ノアに関して観ていても分かりません。 ファースト時代に人間関係に不器用と言っているようですし、仕事一筋で真面目とWikipediaに書かれています。 機動戦士ガンダムUC 虹にのれなかった男という漫画読んで、ますます分からなくなりました。 過去の出来事に自問自答をしていて後悔して、自分は無能者だとか言ってて、自分の駄目さを語っている。 それに、ネットで調べても、1st,z,zz,cca,ucと成長していった変化していったとか人徳があるとか19歳で士官候補生だったとか出世欲がないとか艦長として指揮官としての評価より民間人関係(アムロやセイラ、カイなどの事)で酷いやつとか一部で思われてるし、検索しても余計に分からなくなり、ブライト・ノアにという人物が分からないです。 ブライト・ノアという人物は本当はどういう人間なんでしょう。 (3)連邦とジオンはどっち方が問題ありますか? 片方が駄目になった後または未来の事を含めて ですがね。 (4)アムロとシャアは何のために戦ってたんですか?(逆襲のシャアについて) その後の宇宙世紀シリーズはかなりの年月は経ってますが、戦争というか紛争というか、人の争いはなくなってないですが・・・。 (5)初代ガンダムのキャラクターの掘り下げが少なくストーリー内容に問題点が多いですが、万代の せいですか? アニメ制作時にストーリーはどうでもいい、玩具を売りたいからみたいな事を発言しているようですから。 以上です。

  • ファーストガンダムのDVD

    数年前に買ったZガンダムのDVD-BOXを、最近やっと観始めました。(今頃・・・) アムロ、シャアの絡みがあると、やっぱり1年戦争のガンダムが観たくなります。 ZもZZもDVD化されています、1月にはVガンダムも発売されたのに何故ファーストガンダム(TVシリーズ)はDVD化されないのでしょう? 5.1chの劇場版が作られた事によってファーストガンダムのDVDは完結した、という事でしょうか? エルメス社より、その名前を使うなというクレームがあったと聞いた事があります、まさかそれが原因? 以前LD-BOXが発売された時、「DVD-BOXも出るだろう」と思って買わなかったのを後悔しています。 わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 見たい!! ガンダム名シーン

    機動戦士ガンダム(ファースト)で、アムロがブライトさんに殴られるシーンが何話なのか、わかりません。 あの超有名な「殴ったね、親にも殴られたことないのに」のシーンを是非みたいので、ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう