• ベストアンサー

好きなガンダム

ガンダムを見ている方にお聞きします。今までやったガンダムの中でどの作品が一番好きですか?一番最初のガンダムからZZまで、DVDで見たのですが、一番はつけがたくどれも良い作品だったと思います。この後、Vガンダムを見ようと思っているのですが、アムロやブライトさんが出てこなくなるのはなんだか寂しい気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は『∀ GUNDAM』が大好きです。  月と地球が、全面戦争に突入するか、それとも回避できるのかという微妙な状況の中で、登場人物たちがそれぞれ別々の思惑で行動し、それらが交じり合って進行していくストーリーは見ごたえがあります。  また、登場人物が主人公も敵もみんな前向きで、やる気に満ち溢れているので、見ていると元気が湧いてきます。  戦闘シーンも、単なる殺し合いではなく、互いの思惑と目的が交錯する複雑なもので、見ごたえがあります。MSのデザインはかっこ悪いのですが、動いて戦うと非常に魅力があります。  もうひとつ、この作品の素晴らしさは音楽です。『カウボーイビバップ』『攻殻機動隊』などで知られる菅野よう子さんが手がけており、時に静かに、時に激しく、時にエキゾチックに物語世界を表現しています。  TV版のほかに、2本の総集編映画があるので、まずはそちらから見てみてはいかがでしょうか。オススメです。  『Vガンダム』は、誰が何を考えているのかわかりづらいということと、MSの戦闘シーンがあまりかっこよくないという欠点がありますが、人間ドラマの凄絶さはそれらの欠点を補って余りあります。ラスト付近の盛り上がりとテンションの高さは、ちょっとヤバいレベルに突入しています。  数話ごとに休憩をとり、本やネットで物語の進み具合を確認しながら、じっくり、ゆっくり見ていくといいでしょう。

finaltida
質問者

お礼

みなさん。好きなものは、片寄らずさまざまですね。ターンAガンダム是非見てみたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

Gガンダムが一番好きです。 かなり賛否両論に分かれている作品ですが、私は好きです。 「あんなのガンダムじゃねぇ!」という人の気持ちも良く分かりますが 食わず嫌いせずにとりあえず見て欲しいです。 あとはやっぱりファーストは外せませんね。 特にブライトさんが好きです。

finaltida
質問者

お礼

ブライトさんの、指揮する能力ってずば抜けていますよね。僕も、ブライトさんは好きです。ニュータイプにも負けないと思います。

• hg120
回答No.3

機動新世紀ガンダムX。 無念の時間帯変更&打ち切りを食らってしまったけど、 偏屈ガキでも格闘バカでも人間兵器でもないまともな少年が、 「かわいい女の子のため」という至極まっとうな理由で がんばっちゃうという良作です。 これでティファが脱ぐシーンがもっとあれば最高だったんですが(こら!)

finaltida
質問者

お礼

まだ見たこと無いですが、是非見てみたいと思います。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

一番好きなのは、「機動戦士ガンダム」特にめぐりあい宇宙が好き。 勿論、TVシリーズも好きですけどね。 でも、機動戦士ガンダム0080も好きだし、機動戦士ガンダムF91も好き。 さらにいうと、機動武闘伝Gガンダムは、明らかにガンダムという価値観からはみ出した作品ではあるけれどもシリーズ化してしまったガンダムの中では1番の出来がいいと思う。 Vガンダムは、驚愕するほどの低予算で作っているからクオリティからすると散々なものだよ。 富野監督自身ももっとも病んでいた時のアニメだしね。 ただそういう意味では、異様なまでに面白いとだけは言えますが(カテ公とか、ファラ・グリフォンとか…)

finaltida
質問者

お礼

機動戦士ガンダムのストーリーってわかりやすくていいですよね。0080、F91も見ようと思います。

• assault852
回答No.1

宇宙世紀シリーズの中では、Zガンダムです。 アムロとシャア、シャアとハマーン、この人間模様がたまりません。 Gガンダム以降も全て観ていますが、参考作品としてしか見られないので評価しません。 Vガンダム。 ぜひ「観てください!」 ※この意味は後でわかります。 宇宙世紀0153。 第二次ネオ・ジオン抗争から60年後ですから、生きちゃいませんしね。 83歳になったカミーユ、80歳になったジュドーも見たくありませんし。 V2アサルトバスターガンダムはνガンダムに匹敵する最強ガンダムです。 カテジナ・ルースが出てきたら「このカテ公がっ!」と罵りましょう。 ・・はっ!すみません。取り乱しました。 まあ、必見ということです。

finaltida
質問者

お礼

Vガンダムを見るのが楽しみになってきました。どうもありがとうございます。