• ベストアンサー

ガンダムについて

ガンダムのアニメについてですが、ガンダムの アニメにはZガンダム・ガンダムZZ・Vガンダムなど様々な種類がありますが他にはどんな種類のものが あるのですか。 またどのガンダムがどの放送局で放送されたのかを教えてください。 なお放送局はフジテレビ系・TBS系など系列で結構です。

noname#5815
noname#5815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-shiki
  • ベストアンサー率35% (68/191)
回答No.2

1979年4月にガンダムがTV放映されてから最新作「SEED」までの画像メディアでの作品です。 (間違いがあったらすみません) (漫画については知識がなくてわかりません) 1979年 機動戦士ガンダム(TV・全43話) 1981年 「哀・戦士編」「(3)」「めぐりあい宇宙編」(映画・3部作) 1985年 機動戦士Zガンダム(TV・全50話) 1986年 機動戦士ガンダムZZ(TV・全47話) 1988年 「復習のシャア」(映画) 1989年 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争(ビデオ・全6話) 1991年 機動戦士ガンダムF91(映画) 1991年 機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー(ビデオ・全13話) 1993年 機動戦士Vガンダム(TV・全51話) 1994年 機動武勇伝Gガンダム(TV・全49話) 1995年 新機動戦紀ガンダムW(TV・全49話) 1996年 機動戦士ガンダム 第08MS小説(ビデオ・全12話) 1996年 機動新世紀ガンダムX(TV・全39話) 1997年 新機動戦紀ガンダムW ENDLESSWAKTZ(ビデオ・全3話) 1999年 ∀ガンダム(TV・全50話) 2002年 機動戦士ガンダムSEED(TV放送予定)   10月5日(土)18:00-18:30 スタート     MBS(大阪他), TBS(東京他), RKB(福岡)     HBC(北海道), IBC(岩手) ,TBC(宮城)     TUY(山形) ,TUF(福島) ,BSN(新潟),     UTY(山梨), TUT(富山), BSS(島根他)     TYS(山口) ,ITV(愛媛), KUTV(高知)     NBC(長崎) ,RKK(熊本), OBS(大分),     MRT(宮崎) ,RBC(沖縄)   10月12日(土) 17:00-17:30 スタート     CBC(愛知他)   10月12日(土) 17:30-18:00 スタート     ATV(青森), SBC(長野) ,MRO(石川),     SBS(静岡), RSK(岡山他), RCC(広島) ,MBC(鹿児島)

noname#5815
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。 非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#2744
noname#2744
回答No.3

こんにちは。 まず、訂正をさせてください。 #2さんへ >1988年 「復習のシャア」(映画) 正しくは「逆襲のシャア」ですね。 「逆襲のシャア」が好きな人、結構多いので間違えないでくださいね。 >1996年 機動戦士ガンダム 第08MS小説(ビデオ・全12話) 正しくは08小隊ですね。 最後に#2さんへお礼を ガンダムSEEDは私ガ住んでいる地域でも放送されるんですね。 私の住んでいる地域は「機動戦士Vガンダム」以降テレビ放映がなかったんですよ。ガンダムファンの私としては嬉しい限りです。 貴重な情報ありがとうございます。 さて本題へ。 放送局は「機動新世紀ガンダムX」まではすべてテレビ朝日系列だったと思います。 ∀ガンダムはフジテレビ系列で、今度始まる「機動戦士ガンダムSEED」はTBS系列です。

noname#5815
質問者

お礼

なるほど∀ガンダム・機動戦士ガンダムSEED 以外は全てテレビ朝日系列なのですね。 本日はご回答ありがとうございます。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

↓に全作品リストありますので、参考にしてください!

参考URL:
http://www.gundam.channel.or.jp/program/
noname#5815
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメ、ガンダムシリーズの放送が、テレ朝系からTBSに、デジモンシリー

    アニメ、ガンダムシリーズの放送が、テレ朝系からTBSに、デジモンシリーズが、フジテレビ系からTBSに放送が変わるのは、どうしてなんだろう?

  • ガンダムを見る順番

    最近ガンダムを見ました。 見たのは「機動戦士ガンダム」と「機動戦士Zガンダム」です。 今日のアニマックスでガンダムが一挙放送されますが、順番としては 機動戦士ガンダム 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア となっています。 「機動戦士Zガンダム」の次は「機動戦士ガンダムZZ」があると思うのですが、このZZを見ないで「逆襲のシャア」を見てしまってもいいものでしょうか? より面白く見るためにはZZを見てから逆襲のシャアを見たほうがいいでしょうか。

  • ガンダムについてですが・・・

     ガンダムのネタの質問が多いようで、一つ思ったことをお願いします。  最初のガンダムとZとZZは一応、ストーリに続き性はありますよね?  今のSEED DESTINYも前作のSEEDの続き。  それで、映画やOVAは抜きにして、テレビ版では、他にどのガンダムシリーズがストーリに関連性のものがありますか?  実はZZのあとから前作のSEEDまでの間は見ていません。 ガンダムウイングとかGガンダムとか、Xガンダムとか・・・よく知りません。 放送された順番で教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • ガンダムのコメディータッチにいらいらする。

    ガンダムシリーズは昔見たのですがほとんど忘れてしまったので見直しているのですが ZガンダムをみてガンダムZZであのコメディータッチにいらいらしやっと見終わって Vガンダムを見るとまだ12話までなんですがところどころにでてくるので 前見たときは気にしなかったのにいらいらします。 なんでZZはコックピットネタが多いのか Vは頭ぶつけるネタが多いのかわかりません。 なんとなくZZでコメディータッチが癇に障るようになってしまったようです。 皆さんは(ガンダムの)コメディータッチ大丈夫ですか?

  • Vガンダムを見ますが・・・

    初代ガンダムからZ、ZZ、逆襲のシャアと見てきました。 次にVガンダムを見ようと思いますがF91を見ないとだめでしょうか? F91を見ないとわからない、ってことはありますか? また、シャアアムロに慣れてしまって、Vガンダムの話を理解できるか不安です。 初心者にも理解できるでしょうか?

  • ガンダムの謎

    最近、ガンダムにハマりました。 現在までに、初代→Z→ZZ(途中:アーガマ地球到着)まで見ています。そこでちょっとした疑問が…。 *初代ガンダム当時、シャアは何歳?  アムロは15歳(16歳?)ですよね。 *一年戦争終了から、エゥーゴに入るまでシャアは何し てた?  アムロは地球で軟禁状態ですよね。 *Z当時、なぜセイラさんとアムロは一緒にいなかっ  た?  フラウが、アムロに『セイラさんのことまだ好きなん でしょ』と言ってますよね。 *Z終了からZZまでの間、シャアとアムロは何をしてい るのか?  ZZでは、二人とも出てこないんですよね?  シャアは生きているなら、なぜブライト率いるアーガ マ隊に合流しないんでしょう? 今、ZZを見ている最中なんですが、これらのことが気になって気になって…。 ZZの後、逆襲のシャア→Vガンダムで宇宙世紀は終了ですよね?ガンダムに詳しいみなさん、教えてください。 ZZ後半(アーガマ地球到着以後)・逆襲のシャアを見れば疑問解決できるものは、『ネタバレ』になるのでできればご遠慮願います。 ややこしい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。  

  • ZZガンダムのゲームって出ないの?

    ZガンダムエウーゴVSティターンズが発売され、その中にZZガンダムが隠しキャラで登場すますが、では続編としてZZガンダムはもう出ないのでしょうか? ZZガンダムって出ないの?

  • ガンダム→Z→ZZ

    ガンダム→Z→ZZと観ました(ZZの途中) 順番的に次はどのガンダムがいいでしょうか?

  • ガンダムの原作についての質問です

    ガンダムシリーズは多々ありますよね。 ファンですが、ファーストから時間が掛かっているのでちょくちょく見のファンです。 ガンダム→Zガンダム→ZZガンダム→逆襲のシャア→ガンダムUCをリアルタイムで見ています。 他のガンダムは見ていません。 UC全話を見終わりました。 クレジットの原作に「矢立肇」さんが載っていました。 質問1. もともとの原作って富野由悠季さん一人だけだったと思っていたのですが、私の勘違いでしょうか? 最初からこの2名の協同原作なのですか? 矢立さんはテレビでもインタビューでも見たことがありません。 UCの映像特典にも出てきません。 質問2. 今回UCを見終わったわけですが、ガンダムのシリーズ構成ってどうなっているのでしょうか? 原作者をクレジットに乗せれば、または原作者に断りを入れて物語の統制が取れる範囲で、 他の人(UCの場合は、福井晴敏さん)が、おのおの物語を作って継続していくって感じなんですか? アニメに限らず、安彦良和さんのガンダム THE ORIGINだったり、 北爪宏幸さんのガンダム C.D.A. 若き彗星の肖像だったり、と、波及していますよね。 (両者ともにキャラデザなので見た目違和感はありませんけど) 富野由悠季さんの原作はどこまでなんでしょうか? また、影響力はどこまでなんでしょうか? UCの特典映像で、子ども向けに作られたガンダムの話を2つ程度知っているというような コメントをしていますが、勝手に二次創作物として作られていく物でしょうか。 質問3. アニメは関しては、放送局がいろいろと違いますが、その辺りの軋轢は無いのでしょうか? スタッフは同じで放送局が違うだけという話でしょうか。 質問4. 未だアニメ化していないのは、閃光のハサウェイくらいでしょうか?

  • ガンダムって何体いるのだろう?

    質問の通りです、ガンダムと名のつくMSは一体何体いるのでしょうか? いろんなサイトとか本をみているかぎりではだいたい百体はいるかいないかだと思います、 まずテレビだけでも ・1stガンダム=ガンダム、 ・Zガンダム=Zガンダム、マーク2、 γガンダム(リックディアスだがどっちなんだろう) ・ガンダムZZ=ZZ、 ・ガンダムF91=F91、 ・逆襲のシャア=νガンダム、 ・Vガンダム=Vガンダム、ダッシュ、ヘキサ、V2,アサルト、バスター、アサルトバスター、 ・シャイニング、マックスター、ローズ、ドラゴン、ボルト、ゴッド、ライジング、シュピーゲル、マスター、クーロン、グランド、ヘブンずソード、 ノーベル、なんか他にも変な形のガンダムがいたな~オランダのガンダム、、、、 ・ガンダムW=ウイング、アルトロン。デスサイズ、サンドロック、ヘビーアームズ、カスタム機を入れると全部で15機、エピオン、 ・ガンダムX=ガンダムX、ディバイダー、DX、DX+Gファルコン、エアマスター、レオパルド。 ∀ガンダム=∀ガンダム、 今数えだけで51体、 他にどんなガンダムがいますか?多分僕の知らないガンダムがいるはず、 そうえいば量産型νガンダムとかも聞いた事あるし、でも逆襲のシャアで でてこなかったし、、、、、あとHi-νガンダムとかいうのも、、、、

専門家に質問してみよう