• 締切済み

魂と心と肉体

reki4649の回答

• reki4649
回答No.3

うむぅ。なるほど、そう考えた方がすっきりしますね。 私は魂と肉体の二次元に考えていましたが間に心と言う記憶を司る 部分を置いた方が考え方が判りやすいです。 私はITの仕事をしているので自分の仕事になぞらえて 魂=OS(Windows等)肉体=ハードウェア(PC)等と考えてきましたが 間にデータや個人設定ファイルとしての心があるというのはわかりやすいです。 少しこの考え方を探ってみようと思います。

stsmart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もIT関連なので、非常に分かりやすいです。 肉体:ハードウェア、各種デバイス、HDD、メモリ等 心:CPU的要素と設定ファイル(設定によって処理方法(感情)も異なる) 魂:OS ちょっとしっくりしませんが、  心はOSとハードを繋ぐ存在。  心は設定ファイルの持ちかた次第で処理方法(感情)を変えられる。  心のニーズによりOSはバージョンアップをしていく。 私の場合、心は記憶というよりは感情つかさどることろであって、それをコンピューターにあてはめると、処理するか、しないかといった処理方法の判別部分という感じてとらえました。 それなら記憶はどこにのこるのでしょうか?転生しても記憶を保持するのだとしたら、これが分かりません。クラウドコンピューティング的に外部に共通の記憶保持装置があったりするのかも知れません。