• ベストアンサー

魂と心の違い

タイトル通りなのですが 「魂」と「心」とは何が違うのでしょうか。 宗教や哲学によって考え方は様々だと思うので 回答者様が考える二つの違い(または同じ部分)を参考意見と聞かせてください。

noname#69859
noname#69859

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

自分から見て存在するのが心で存在しないのが魂。 いわば、肉と魂の界面現象が心だと思います。 で、自分にとって如何に確実と思えても心の方が幻想ですね。 ご参考まで。

noname#69859
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 魂は存在するけれど隠れているので認識は出来ないということでしょうか。 そして肉体との接点に生まれるのが心でありそれは感じることが出来る。 今まで考えたことのない考え方でとても関心を惹かれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#117439
noname#117439
回答No.8

心なら、森羅万象に触れて揺れ動くさざなみとして、生きているという実感と共に感じることが出来ます。 魂とはそれらがありません。 信仰、又は存在の探求により生じた概念です。 したがって人によって言うことがてんでばらばら状態です。 言葉遊びの道具みたいなところがあります。

noname#69859
質問者

お礼

魂なくば心あらず みたいなことを考えたこともあるのですが やはり人それぞれによって見解や認識が大きく異なるものなのですね。 ありがとうございました。

noname#91067
noname#91067
回答No.6

魂は源泉、水源のような。 水源より地表が低いと水は沸きあがり泉になる。 心は水源の水が方向性と流動性を保とうとする流れる川のような気がします。エゴ(自我)というものかもしれない。 人間の本質は遺伝子によりより優れた種を増やすよう本能が与えられている。しかし本能だけでは本質となれない。感覚や感情を使うけれどもそれも現実にとって無ではないが実というものでもない。虚? ちゃんとした回答になれませんが。

noname#69859
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 心をエゴ(自我)と考えるのはある程度、得心がいきました。 この意味でのエゴなら良い方向に変えられる可能性がありそうですね。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.5

漢字の話ですが魂魄と心身の対比も参考にならないでしょうか。これらの四つの字で魄だけは日常使われない字ですが、死後地上にとどまるものらしいですが、身との違いはわかりません。

noname#69859
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 漢字での解釈のほどは私には分かりませんがそうした字があることは勉強になりました。 ありがとうございます。

  • hisya
  • ベストアンサー率22% (65/285)
回答No.4

たましいは心と体をつなぐものだと思います。 あるいは たましいは心と体が未分化状態のものだと思います。 それ故に たましいは無意識の領域で働くもので、本能的であり、直感的であり、想像的であり、生命や創造の源になるものでしょう。

noname#69859
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 心と身体をつなぐものという考え方も初めて聞きました。 以降、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.3

「魂」と「心」とは何が違うのでしょうか。 基本的には同じものを異なる表現で言ってるだけですが、正確に言うと「心」は魂の「中核」部分を指します。「魂」とか「霊魂」は見かけの形にこだわった言い方ですね。例えば、肉体に対応させると肉体全体が「魂」で心臓の部分が「心」という分類のやり方ですね。これが霊的な見方ですが、物理的な見方でいいますと、意志をもったエネルギーの占有領域全体を「魂」と呼びその中で全体を制御する部分を「心」というのですね。「心」もたまねぎのようになっており更に細かく分類できるのですね。

noname#69859
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は魂が心よりも更に根底にあると思っていたので 逆の考え方もあるということを知り、参考になりました。有難うございました。

noname#80116
noname#80116
回答No.2

 横になっているよりは 起き上がる。起き上がるだけではなく 立ち上がる。また 四つ足で動くよりは 二足歩行を勝ち取った。  この縦の線 その直線が 正しさを表わしたのではないでしょうか。    * たた(縦)さ; 立つ; 縦; ただ(唯・直);正しい  身体あるいはその神経組織つまり 質料(もの)にかかわって その身体の伸びとしてのごとく 心の伸びるさまも 捉えたのではないでしょうか。こころざし(志)と言います。心は 特には 意志です。  魂(たま・たましひ)は 玉(うつくしい石)の肌理(きめ)がきらりと輝くところに 心根のありかと同じものを見たのではないでしょうか。  魂(アニムス・アニマ)は 風・息・生きるに関係した言葉のようです。  心のさらに奥に注目したことばが 魂なのでしょうか。  魂は 動く・動物・その存在・人をも表わし その経験存在を超えたところには 霊を想定するのだと捉えます。霊の意味で 魂を用いることもあるようです。    心は もともとは 生命やその活動の源を 臓器としての心臓 つまりまたその鼓動に 注目した結果のことばのようです。  ちなみに 精神は 心のはたらきに注目して 記憶行為・知解行為・意志行為の三つを数えるその能力だと捉えます。

noname#69859
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私はクリスチャンなので魂を霊として捉える考え方にとても共感を感じました。 また魂を心根のありかとする考え方もとても近しいものを感じます。 キリスト教では(少なくとも聖書内では)心、魂、霊に関しての詳細な説明や解釈がないので キリスト教外からの様々な意見はとても参考になります。

  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.1

こんにちはyo_nagooさん、僕なりの見解を書きたいと思います。 「魂」は「変化しない不変なもの」そしてそれは存在しないと考えてます。変化するから知ることが出来て関係を持てる。変化しないなら、知りえず、関係が無い。そのようなもの=「魂」を理性的な人は「存在しえない」というのではないか…と。 心は変化するシステムと考えてます。渇愛によって刺激を求める原初的な心の働きによって回ってるシステムと。仏教では心所などの働きで詳細に解説していますね。一通り納得しています。悩み苦しみとなる悪感情である煩悩多い状態から、それらを減らし、悩み苦しみを減らす善感情である慈悲喜捨や善心所を多く育んでいく道を示し、大元の心のシステムを動かしている渇愛・捏造(パパンチャ)を破る方法を語ってますね。その論を僕は師としています。 何か参考になれば幸いです。

noname#69859
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「変化するからそこ知りえる」というのにとても興味を惹かれました。 また仏教では心について多く扱っていることも新たに知ることが出来ました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魂と心と肉体

    瞑想を通して、「魂と心と肉体」とは別々のものという理解にいたりました。 ------------------------ 魂:自分の本質。死ぬと心と肉体は消滅し、魂だけの存在になる。魂の奥にいけばいくほど深い霊的な世界とつながっており、その中心部は神とリンクしている。 心:魂と肉体を結びつけるもの。魂を汚したりを磨いたりする働きをもつもの。精神と同義。 肉体:魂の宿る器。三次元的物質世界の感覚器官。 ------------------------ 「魂の表面<->心<->肉体の脳」という構図で、心は物質的世界からの情報と霊的世界からの情報の接点であり、心の感じ方により魂や肉体に影響をあたえるものである。と感じるのです。 これが正しいかどうかはおいておいて、仮にこうして見た場合、 例えば 「キリスト教の三位一体とはこのような解釈の側面のあったりするのであるのだろうか。」と、このようなテーマを宗教的や哲学的にはどう解釈するのかと疑問に感じた次第です。 私自身は宗教も哲学の知識も持ち合わせておりません。 また瞑想等によってこのようなテーマに造形をもつかたからもご意見を頂ければと思います。

  • 魂について

    哲学では魂はどのように考えられているのか興味があって調べているのですが、 あまりにも漠然としていて何から調べていいのか分からずに困っています。 魂について、何か意見を述べている哲学者の名前や、参考になるホームページ などあれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 心〔魂)>>体VSからだ>>心〔魂)

    >此れね、心〔魂)から好きに成って行かないとね、長続きしませんよね?!  貴方は相手の心〔魂)のどんな部分が〔性格)が好きに成って行きますか?  教えて下さい、お願いします! >YouTube - 心の旅 チューリップ >心は雰囲気&温かみでも有りますね?!

  • 魂の存在について

    魂の存在について 自分の存在を認識しだす年齢はひとそれぞれだと思いますが、私の場合は幼稚園に通園する途中にいきなり肉体に魂みたいなものが宿った感覚があり、そこから自分というものが始まったのだと認識しています。つまり、魂が宿る前の肉体はただの入れ物であって自分というものはまだ始まってない状態だと思ってます。 私の考えでは、肉体と魂みたいなものは別のもので、現在はこの肉体で人生を送ってるのだけなのかな思っています。死んだら肉体と魂は離れて、また他の肉体に宿る瞬間を待つか、またはそうはならずに魂は無に帰るのかな(ここはただの予想)と思っています。 私は宗教や哲学などを全く教えられたり、勉強したりしたわけではないのですが、魂みたいなものが存在するのか気になってます。明確な答えは存在しないのですが、ご意見頂けたらと思います。

  • 魂と輪廻転生について

    本当は、「宗教」のところで聞いてみたかったんですが、 探す限りカテゴリが無かったので、こちらに投稿させてもらいます。 1)魂はいつ生まれたのか。 いわゆる親は誰? 2)どの段階の人類から魂があったのか。 また、滅んでいった種にはあったのか。 3)魂と肉体はいつ結合するのか。 人工授精、クローンの問題は? 4)人口の推移からして、 魂や霊の数が足らないのでは? それとも、あの世にはもっとたくさんいる? 5)宇宙人には魂はないのか。 あるいは、同じ星でしか生まれ変わらない? 6-1)人類が核戦争等で絶滅したらどうなるのか。 他の星で生まれる? 6-2)宇宙が滅ぶ時にはどうするのか。 別の宇宙にでも行く? ※地球が太陽に飲み込まれる前には、 宇宙船なりで脱出できたと仮定して。 7)生まれ変わりの最終目的は何か。 この世を天国みたくする?魂の修行?その後は? 以上、素朴な疑問です。哲学・宗教・個人的な意見、何でも構いません。 これらの疑問に、筋を通せる考え方をご存じの方がいらっしゃれば、 ぜひ教えてください。

  • こんばんは。哲学的な質問ですが、魂って、……… 

    こんばんは。哲学的な質問ですが、魂って、………  みなさんは、魂の存在を信じますか? 今の自分っていうのは、親父と母親が存在すること と関係なしに自分の魂が成り立っているのですか? どうしても、親父と母親がセクロスをしなくても、 自分は(魂として)存在しなければならないですか? 自分の範囲ってどこまでですか? 親父の結婚相手が違っていたり、 母親の結婚相手が違っていたり、 ジジババが結婚しなかったり、 していたら、自分の遺伝的性質は異なると おもいますが、魂としての自分は 今の自分として存在するのでしょうか? 哲学がすきな方、哲学に今ちょっと興味がある方、 仏教における考え方が分かる方、 キリスト教における考え方を勉強している方、 子供に魂について聞かれて困っている方やそうでない方も、 なにか質問じゃなくて、意見がある方、 ぜひ回答お願いします。

  • 心の哲学:心の哲学的説明と科学的説明の違い

     心について科学哲学の立場で勉強していますが、壁にぶつかってしまいました。 それは、心について、哲学の立場で説明することと、科学の立場で説明することの違いが判らなくなってきたのです。  哲学では、心に関する「概念」を論理分析していくことだ。科学では、「仮定」と「実験」で理論を実証していくことだ。との説明がありました。しかしながら、哲学での「概念」は当然のこととして科学理論をも踏まえたものであります。  そうすると、哲学の概念の中にも科学理論が内包されているわけで、そのような概念とは、科学理論とどのような違いがあるのだろうか、という疑問に突き当たってしまったわけです。  これは、哲学するとはどのように思考展開していくのかという疑問にも通じることです。アドバイスと参考文献の紹介をお願いします。

  • 魂の存在を信じている人へ

    脳と魂の関係についてどうお考えですか? あなたの心を構成しているそれぞれの役割とは。 お互いがどう関係してその心になっているのか。 何の部分が脳で何の部分が魂なのですか?

  • 宗教的な魂を持たない人が例えば介護をしたってそれは

    宗教的な魂を持たない人が例えば介護をしたってそれは介護でしょうか?例えば家庭の団欒を求めても、それは利己心の戯れではないでしょうか?

  • 哲学と宗教との違い

     こんばんは。  哲学や宗教等を学ばれた方に質問です。  私は全くの素人ですが宜しくお願い致します。  哲学の入門書には、キリスト教など宗教の説明も記載されておりますが、宗教とは哲学のカテゴリーに含まれるものなのですか? それとも宗教と哲学とは全く異なるものなのですか?  哲学と宗教との違いを教えて下さい。宜しくお願い致します。