• 締切済み

道路工事による通行止め

私の会社には駐車場がなく、自分達で月極めの駐車場を探し借りています。 ところが今朝いつも通り駐車場への道を走っていると、突然予告もなく駐車場の入口のところが通行止めになっていました。 私が頭にきたのは、その時の整備員の態度です。 ただ“こっちには来るな”という指示だけでムカつきました。駐車場を利用している人たちのことをこの人たちは考えてないんでしょうか。 こういう苦情を言うのは、市役所ですか? それとも業者ですか?

noname#80960
noname#80960

みんなの回答

回答No.5

「通常工事」であれば他の回答のとおりかと思います。 しかし、漏水やガス漏れ等の緊急工事の場合はやむを得ない場合もありますのでよく確認されてから苦情を言ったほうがよいかと思います。

回答No.4

こんばんは。 苦情を言う相手は<工事の発注者>です。 国道→国土交通省 都県道→都道府県 市道、区道→市役所、区役所 工事現場の看板のどこかに記載されているはずです。 でも普通どこの自治体でも道路工事の場合、完全通行止めはしないと思います。 (苦情がたくさん出るからです) 工事を半分ずつ行い片側通行にすることが多いです。 普段使用している駐車場の入り口を塞ぐのであれば、前もって通知があってしかるべきでしょう。 恐らく役所の施工計画でそんなことはしないと思います。 業者が勝手にやったかも。 いずれにしろ文句を言う相手は工事の発注者です。

• mat983
回答No.3

相当失礼な扱いです。 誰でも頭にきますが、警備員が悪かったように思えます。 市役所が一番適切ですが、私なら警備員ではなく、 工事関係者に苦情を言います。 彼らは馬鹿ではありません。きちんと対応してくれます。

• QES
回答No.2

工事現場付近には工事を明示する看板が立っています。 発注者を確認して連絡してください。 道路工事は市道の工事とは限らず、下水道工事や水道工事の可能性もあり、発注者が市であってもそれぞれ所管が異なります。 それぞれの工事に監督員がいますので伝えてください。 看板には施工業者名も書かれており、そちらに連絡してもいいですが、適当にあしらわれるかも知れません。

• zorro
回答No.1

工事を発注したシヤクショデス。