• 締切済み
  • すぐに回答を!

中和滴定

こんにちは。突然なのですが、強酸と弱塩基で中和滴定をすると酸のほうに中和点がいきますよね(つまりphのしたのほうに) すると中和したときのphというのはもとめることができるのでしょうか? 求められないと思うのですが、理由がわかりません。解答お願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#160321
noname#160321

中和点はよく(素人さんに)呼ばれる「pHジャンプ」の位置です。 pHが7になる点とは異なります。 これを誤解されているのではないでしょうか? 弱塩基を強酸で滴定する場合、ブロモフェノールブル(BPB、変色範囲3.0-4.6)、メチルレッド(4.2-6.2)、ブロモチモールブルー(BTB、6.0-7.6)等の指示薬を用いて滴定します。