• ベストアンサー

1cmほどの足のケガ

はじめまして。 完全室内飼いのアメショ4歳オスです。 今朝、足の甲の辺りに1cmほどのケガを見つけました。 毛が禿げて、地肌が赤くなっている状態です。 よく走り回ったり騒いでいるせいか、小さな傷はたまにつくっています。 が、今回ほど痛そうなものは初めてで・・・ 昨日の時点ではなかったように思うので、ケガかなと思いつつも、 もしや皮膚病?と、思ったり・・・ お力をお貸しください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193932
noname#193932
回答No.1

怪我か、皮膚病かを確認するには獣医さんに見てもらうのが一番だと思いますが、猫ちゃんがその部分を、ペロペロしすぎると悪化する事もあるので、なるべく舐めないようにする必要が有ると思います。 ご存知のように、猫の口は雑菌で一杯です。猫は傷があっても無くても自分が気になる部分を舐めて綺麗にしようとします。 傷でしたら人間用のゲンタシン軟膏を薄く塗って包帯を巻いておけば2~3日で傷の状態は落ち着いてくると思いますが、皮膚病の場合はこの方法では効果はありません。 家は、首の処に擦りむいたような傷を作った事があるんですが、ゲンタシンを塗ると必死に舐めて取ろうとしましたが、朝・晩2回塗って3~4日で傷が治ってきました。今は元通りです。 あまり参考にならないかも知れませんが、試してみてください。。。

necodama
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 赤くて痛そうだったのでつい慌ててしまいましたが、 その日の内に傷口も乾き、赤みも治まってました。 今日見たら早くも毛がうっすら復活・・・(^^ゞ 今回は幸いにも病院や薬のお世話にならずに済みましたが、 今後のケガの際には、是非是非参考にさせていただきたいと思います。 もう少し落ち着いて、ケガしないようにしてもらえるとありがたいですけど・・・^^; この度はありがとうございました。 vrb53429のネコさんもいつまでもお元気でありますように(=^・^=)